猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

書類を山にしてはいけない 、そしてマイナンバーを忘れてはならない

 本日は年内にしておかなければいけない、母のお役所系の手続きを終えてきました。

これだけは遅れてはならないものだったのですが、11月に受診して書いていただいた診断書がなかなか出来上がってこなかったので、ギリギリになってしまいましたw

その間に証明写真を用意しておけばよかったんですけが、思いがけず入院しちゃったので、さすがに病院で撮るのも。。。ということで、今朝、リビングでiPhoneで撮って、カメラのキタムラにデータ飛ばして取りに行ってきました。

f:id:annesea:20171227224712j:image

 証明写真ですが、現在こちらを使っています。

 前に使っていたのは、とてもよかったんですが、バージョンUPされなくなって使えなくなったので、探したらこれになりました。

Lサイズの写真でキタムラで印刷した場合、履歴書サイズなら小さいという事はありませんでした。

3×4サイズで3枚です。

プリント直行便 for iPhone

プリント直行便 for iPhone

  • KITAMURA Co.,LTD.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 ついでにほかの写真もプリントしたのですが、15分程で出来上がっていました。

 

ということで、自転車こいでキタムラへ行き、ついでに書類の山の中から発見された、年金の扶養家族の手続きの書類の件で、年金機構に行き書き方の確認をして、父のマイナンバーカードのコピーがなかったので郵送することに。

この、年金の扶養手続きなのですが、書式が変わっていて、今回からマイナンバーの記載をしなければいけなかったので、バタバタしているすきにほかの書類と一緒になってしまい、すっかり存在を忘れ、そういえば「あれ来ないなぁ~毎年12月の頭が提出締め切りなのに。。」なんて、すっとぼけていたのです(^▽^;)

提出締め切りが、どうやら色々あった時期だったので、まぁ、そういう事でしょう。

これ、うちの父とか見ていたらちんぷんかんぷんみたいなので、お年寄りってどうされてるのかな?と思います。

たぶん、結構放置している方多いんじゃあないでしょうか?

私も、医療系のお役所から還付になる手続き2個放置しているので、それも近々やらないとと思っています。

とりあえず、1番やらないといけなかった更新手続きは、写真を取りに行った帰りに市役所に行って手続きをしました。

ここでも、マイナンバーが必要だったので、家族分持って行っていて正解でした。

さらに家に帰ると、父宛に税務署から確定申告のお知らせが届いていました。

今回(平成29年度分)から医療控除の方法が変わるらしいので、読んでおかねばなりませんね。

そろそろ、e-Taxも考えないとと思います。

2/15からなので今回は早めに用意。。。できるといいな(*‘∀‘)

www.nta.go.jp

最近の手続きにはマイナンバーが必要なものが多いので、手続きをするときはマイナンバー(場合によっては家族分も)を持参、または控えて行く方がよいようです。

2度手間にならないように、わからないときは確認をしないといけませんね。 

www.nikkei.com

 

 

★Today's Music★ 

美女と野獣

美女と野獣

  • アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ということで↑

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BdNBbecDYxt/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BdNBjnxjEEG/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BdNBpMajAK4/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BdNBxrNjXRD/

#cat #ねこ #ネコ #猫 #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BdNTaVyDRM4/

前進!? #cat #猫 #ネコ #ねこ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村