猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

「強力な援軍が来た!!」とお医者様に言われた件

 土曜日は、月に一度の両親の受診日でした。 

f:id:annesea:20180121230343j:image

うちの場合、両親と薬の処方などの関係で月一受診が必要なのですが、とにかくついていかないと、現在の体調などの状況説明や先生から説明をされることの理解ができないので、付き添いが必須になりました。

 

と言うわけで、岡山大学の循環器科の先生がこられる日に、2人揃って受診の予約、それに合わせて父は、胃腸などの受診もあったのですが、今回で父は肺炎の治療が終了したので、薬の副作用などの心配がやっと一つ減りました。 

annesea.hatenablog.com

幸いにも、BRONJは薬を変えたことで、今のところは落ち着きました。

これは、歯医者さんで経過を見てもらう必要はあるのですが、3か月に1回検診に行っているので大丈夫でしょう。

 

循環器の先生は、むっちゃおもしろい先生で、今回も父が診療室に入った後に母を連れて入ったら「あ、強力な援軍が来たでww」と言われました。

これは、端的に私がはっきりものを言うし、病気や薬のこともそこそこの知識がある(ググるともいうw)からなのです。

病人を抱えて10年以上経っているので、もはやおとなしくしていても、ろくなことがないという事を悟ってしまったので、両親のことも事細かに話します。

特に病気のことは、下の話(大小)もしっかりしておかなければならないし、精神面の話も伝えなければなりません。

隠すと、正しい処置をしてもらえないので、できるだけ事細かにに伝えます。

特に、母はくも膜下出血の前にパニック障害になっていたので、心身ともにケアが必要です。

(例:昨年は、父ががんの手術で入院すると言ったら先に倒れて入院した)

心の病の件は、特に目の届かない入院時にいろいろ起こしてくれるので、同じ病院に何度も入院しているので、もうわかってると思っていると、担当の先生が恐る恐る(虐待はしていないという訴えに聞こえたw)母の状況報告してくれたことがあったのですが、「あ~、それいつもですから気にしないでくださいw」と言ったら、目が点になっていたので、どの程度の事があったのか想像するとこちらが申し訳なかったものです。

このように、きちんと伝えないと、誤解をされたり、心配されたり、いろいろ見逃されたりするので、きちんと伝えるという作業をしなければなりません。

病院でいろいろ検査をしてもらえればわかるというものではないのです。

うちの母のくも膜下出血も、今思えば長期の耳鳴りと高血圧というキーワードがありました。

耳鳴りで、耳鼻科に行って高血圧を伝えていなかったので、加齢と言われて終わってたらしいです。

「伝えないと、伝わらない」の典型でした。

なので、私は全力で伝えたり、疑問に思っていることを質問します。

そして、お医者様がおっしゃることも聞き流さず、質問したり、調べたりして理解するようにしています。

 

現在、母は新薬の注射のおかげで大幅に飲み薬が減り、喘息の発作も少なくなりました。

こういう、薬についても、ザクっとでも構わないので理解しておくとよいと思います。

今回、先生から「今の薬(注射)のパワーアップしたのが、6月ぐらいに承認されると思うけど使ってみる?」という提案があったので「お願いします」と答えました。

これも、医療費や薬効果のことをザクっと理解しているからの即答なのですが、今の注射も1本で月の高額医療費の上限に達しているので、家の出費が変わないということがあるからという事が大きいです。

日本の医療制度は、かなり恵まれていて、これと同じことをもしアメリカでしますか?と言われれば、答えはNOでしょう。

入院も、費用面でこんなに気軽にできませんね。

日本しか知らないと、医療費が高いとか健康保険代が高いとか思うのですが、こんなことがあって、かなり恵まれていることを知ると、感謝できるようになると思います。

 

ところで、うちの母と小室哲哉さんの奥様のKEIKOさんが同じ年2011年に同じ病気のくも膜下出血で倒れてから約7年。

後遺症の種類も年齢も違うのですが、小室さんの場合、KEIKOさんがまだお若くて才能も豊かな方ということもあり、余計にショックも大きくて心身とも大変な思いをされているのではないかと思います。

介護の道は先が見えないし、いつどうなるかわからないので、同居介護というのは例え肉親であろうとも体験しないかぎり、本当のことは実感できないと思うのです。

なので、今回の件は本当に残念としか思えません。

そろそろ、こういう話を暴いたり捏造したりして、面白おかしくワイドショーや雑誌で取り上げるのは自重してはどうでしょう? 

メディアの方々。。。

 

★Today's Music★  

FACE

FACE

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BeNisVHj6m6/

5日目 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/BeNjHnRjXIF/

#sleepingcat #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeNjQ24DOIi/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeNjVmjDFEE/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeNjkvIjO85/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeNju4Zjbnc/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村