猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

寒い日が続くので。。。 ~高齢者、じゃなくても寒暖差には要注意です~

 毎日寒い日が続く津山です。

昨日は、お昼から楽しいイベントに出かけてきました。

朝起きたら雪が降っていたので、目的地までタクシーにしようかとも思ったのですが、行く前に道の雪が解けていたので、自転車で出かけました。

ただ、橋の上はやはり温度差で雪が残っていたので、万一転ばないように自転車を押して歩いてみました。

足元はもちろん長靴です。 

f:id:annesea:20180128205334j:image

田舎のくせに我が家にはクルマがなく、免許があるのに乗らない私。

そんな我が家はもっぱら自転車派。

又は父友にお世話になっております。

父友のお一人は、とても親切で正義感が強くてまじめな方なので、毎朝小学生の送り迎えのボランティアもされていました。

年齢は父と同じで77歳で、年齢的に数か所疾患があるということで、規則正しく通院もされていました。

父は毎日のように父友に電話をかけるのですが、先週の中ごろから連絡が取れず、そのあと奥様が出られても言葉を濁されていたようですが、昨日、父がほかの方から脳梗塞で倒れて入院されていると聞いてきて、今日数人でお見舞いに行ってきたのですが、リハビリが必要なようです。(父は自分の病気のことも時系列で質問しないとちゃんと答えないので他の方のことは的を射ないので、説明聞いてもよくわからなかったのです)

いつもとってもよくしていただいていたので切ないです。

ただ、お見舞いはすこしご遠慮しておこうと思います。

もう少し良くなられて、会ってもいいと父友のおじさんが思われたときにしようと思います。

 

今朝、Twitterのタイムラインにこんなtweetがありました。

 

そう、この父友のおじさんもうちの母も(ある意味)このウオークイン。

父友のおじさんも救急車は使ってなかったそうです。

おとなしいご家族なので、救急車を呼ぶのをためらわれたのかも知れませんが、異変があるときはぜひ呼んでください。

うちの母は最期に階段から落ちて救急車で運んだのですが、自力でバイクで病院に行こうとして親戚の家の前でこけて連絡をもらって、帰ってきたらいびきをかいて寝ていたので、起こして怪我の具合とかを親戚と話をするので、自分の部屋で寝るように言ったら、一度上がって、戻ってきて「ご飯炊く。。」というので「いいから、上で寝といて!」と言うともう一度上がっていく途中で階段から落ちたのです。

そして、救急車で搬送となったのですが、担当の先生に「これ、1日2日前からじゃあないなぁ~。。。」と言われたのです。

 

ということで、くも膜下出血でもじわじわ来るのがあるとこの時に知りました。

母の場合は、心の病もあるので、今思えば直前にあったイベントのために1年間ずっと緊張をして何かを抱えていたのだと思います。

ずっと高血圧があったので、脳の中に動脈瘤が2つ、そのうちの1つが弾けるではなくてじわっと裂けたわけです。

そういうくも膜下出血もあると知っておいてください。

 

冬のこの季節、寒い中、父友のおじさんのように毎日ボランティアをやったり歩きに行ったりは年齢的にあまりお勧めできません。

おじさんも「見守りは今年でやめようと思っとるんじゃ」とおっしゃっていた矢先の出来事でした。

まじめな方は、ルーティンを守ろうとするのですが、体調によりやめた方がいいと思います。

うちの父には、昨年病気をする前から「無駄に雨や雪の中出ていくな!!」とガミガミ言っています。

あんまり聞いてくれているとは思わないのですが、でも、今回のことがあったので少し応えたようです。

 

news.mynavi.jp

 父友のおじさんの病状はよくわからないのですが、脳梗塞も早期発見、治療方法、リハビリでずいぶん改善される時代。

うちの母のように、1週間以上昏睡状態でも元には戻らないものの当初言われていた以上に回復はしています。 

news.mynavi.jp

 けれど、やっぱり予防。

未病で抑えるように日ごろからできることは疎かにしないようにしようと思います。

 

 

★Today's Music★ 

雪の華

雪の華

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BedDzDUDId1/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BefMe2uDqlr/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BefMozyji6z/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BefMv7fDdbq/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BefM0iSDaI1/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin 

https://www.instagram.com/p/BefMbNUD74e/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村