猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

ぎりぎりで確定申告に税務署に行ってきた(´▽`) ホッ

昨日、確定申告の最終日でしがた、確定申告やるやる詐欺だったワタクシも、しっかり申告してまいりました。

今年はe-Taxで手続きする予定だったのですが、残念ながら最後の最後でトラップに引っかかったせいでございます。

確定申告の最終日ということで、どれほど混んでいるのかな?と思っていたのですが、午前10時過ぎに到着した自伝では、待ちが10数人だったと思います。

イメージとしては対して大したことはなく、田舎なので都会の税務署の待ち時間とはきっと違うと思いますが、やはり駆け込みする方はそんなに多くはないのかもしれません。

ただ、前のご夫婦のご主人が待てないみたいでイライラされてたのは田舎ならではかもしれません。 

f:id:annesea:20180316152045j:image

 という事で、無事確定申告終了!

私のはすこぶる簡単で、2か所から給与所得があったのと、株の配当金の税の払い戻しの手続きでした。

問題は父の青色申告。

こちらは、医療費控除などいろいろ入れて、以前税務署の方に教えていただいたように節税対策をするのですが、今回、医療費がとてつもなくややこしかったので、その領収書に手を付けるのが嫌だったのです。

あと、PCが壊れた時に、以前作ったExcelがどこかに行ってしまったので、作り直しだったせいもあります。

一応、昔、経理の仕事をしていたので、こういう仕事はそんなにわからないわけではないのですが、単に医療費の領収書の山が気を重くしていたのだと思います。

ただ、この医療費控除、今回入れなくてもよかったんですね(笑)

だって、私が扶養に入ったから380,000円分の控除があったから( *´艸`) 

それにして、e-Taxのために買ったカードリーダ

https://www.instagram.com/p/BgX9TMBALbT/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

設定をして、動作確認をして、プーチンさんと記念撮影して終了w

私が買ったのは、無難にこちら 

Macでも使用OKです。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

 

 blog友のJennyさんはこちらになさったようですが、

USB接続 ICカードリーダーライター e-TAX, 住基カード対応 BLACK

USB接続 ICカードリーダーライター e-TAX, 住基カード対応 BLACK

 

 どちらも、問題なく使用可能です。

 

私は、今のところe-Taxしか使う予定がないので接触タイプなのですが、ほしいなと思ったのはSONYの非接触タイプの物、ちなみに税務署にもこちらが置いてありました。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

 Mac対応はこちらだそうですが、少しお高めですね。

 ちなみに、確定申告が終了したので、少しお安くなっている模様。

需要と供給ですね。

 

 

ところで、私がつまづいてしまった暗証番号などの件ですが、今回の、申告書類の一番上にプリントされておりました。

f:id:annesea:20180316152051j:image

来年は、さっさと済ませることにします。(毎年言ってますが、マジですw)

 

 

皆様からの温かいお言葉、ブクマコメントだと個々にお答えできませんのでここで

akari-hobby 遅いコメントで申し訳ありませんが、書類系を全部持ってこの時期、商工会議所や税務署でやってる「確定申告相談所」で済ませてしまう方法があったりします。異常に待たされる事や、担当者に当り外れがありますが; 

2018/03/14 リンク Add Staranneseaanneseaannesea

akihuooblogakihuooblog 私も母の確定申告やってます!書類の整理本当に大変ですよね!!ちなみに先週終わりました(*^^)v頑張れ~フレーフレー!! 

2018/03/14 リンク Add Staranneseaanneseaannesea

jflkg4ujflkg4u がんばれ~ 

2018/03/14 リンク Add Staranneseaanneseaannesea

 

 あをぎりさん(akari-hobby)

ご心配ありがとうございます。

以前、税務署でレクチャーを受けているのでその部分では大丈夫です。

ただ、医療費と格闘していただけなので(´Д`)

 

メイプルさん(akihuooblog)

いつもコメントありがとうございます。

親の確定申告って自分のじゃないので面倒ですよね。

あったりなかったりするものもあるので、今回医療費を触っていて気が付いたことがあるのでそれは別に書きますね。

 

Jennyさん(jflkg4u)

頑張ったぁ~www

 

というわけで、無駄に数か月疲れていた原因が解決したの幸せです(#^.^#)

 

 

★Today's Music★

 来年はそうします( *´艸`)

いつかできるから今日できる

いつかできるから今日できる

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BgX2EyWgHrm/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgX2LAyAmku/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgX2Q4OA8by/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgX2dDKgsPI/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgX2jS3AqXe/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村