猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

麻生さんの呼び捨て問題と野党議員の言葉遣い

現在、お仕事をしていないので日中暇なときは国会中継を見ているのですが、麻生財務大臣が「佐川」と呼び捨てにするのを問題視する方々がおられます。

基本、上司が部下のことを他者と話すときには「〇〇が」という呼び方をするのが正しいと思っています。

さらに、部下でも自分の所属する組織の人を、他者と話すときも「私どもの〇〇が」とか「〇〇が」と呼び捨てにすると私が社会人になりたての頃には習ったものです。

昔と違って今は携帯電話などで直接連絡を取ることが普通になっているので、そのような話し方をすることが一般的ではなくなったのかもしれません。

ですが、麻生さんの年齢の方ならそれは普通なことであると思います。

言葉は時代によって変わります。

なので、今、呼び捨てをよしとしない時代になりつつあるのはわかります。

でも、呼び捨てがすべて悪いとか、礼にかけるとかという事は少し違うと思うのです。

私の例で恐縮ですが、年上や同級生などに呼び捨てにされてもそんなに嫌だと思ったことがあまりありません。

それは自分の名字のせいかもしれないのですが、単に呼び捨てにされただけでは、ほぼ気にならないのです。

まぁ、年下にはちょっと違和感がある程度です(笑)

あとは、信頼関係もなく悪意を感じたような時は、さすがにムッとなることもありますが、これも世代的なものかもしれませんね。

実は、私も数人呼び捨てで名字で呼ぶ子がいるのですが、先日、彼女たち(だいたい女の子)のひとりに 「ねえ、呼び捨てにされて嫌な気持ちになってる?」と聞いてみたところ「MANAMIさんや友達なんかに呼ばれるのは気にしたことないですよ、なんでなんですか?」と笑っていました。

呼び捨てということだけに、目くじら立ててはいけません。

麻生さんの話し方は、確かに「えっ!」と思うこともありますが、それ以上に、それをやり玉に挙げている野党の議員の方々の話し方はどうなのでしょうか?

f:id:annesea:20180319162756j:image

「~だからぁ」(バカにした感じで)

「それはおかしい」(怒)

「違う!違う!違う!」(打消し必死)

「変なこと言うなよ」(威嚇)

「なに言ってんだ」(投げ捨てるように)

などなど、今日の国会で某議員が発した言葉です。

このかたは、麻生財務大臣が呼び捨てにした件を質疑の冒頭で批判した方です。

みなさんはどのようにお感じになりますか?

 

このかたの後に質疑をされた薬師寺みちよ議員の話し方なのですが、質問内容も含め毎回勉強になります。

薬師寺議員も野党ですので、野党を十把一絡げにしてはいけませんでした(*‘ω‘ *)

言葉は人となりをあらわすもの、私も人のことは言えないので気を付けようと思います。

 

 

★Today's Music★ 

僕の言葉ではない これは僕達の言葉 (album ver.)

僕の言葉ではない これは僕達の言葉 (album ver.)

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BgfwI6aAdM5/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgfwNO7ggvs/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgfwgVRg7CH/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BgfwvisAXGj/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bgfw6BUAy-G/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村