猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

『500万人分の個人情報が中国業者に』というニュースで出てきた公的年金等の受給者の扶養親族等申告書について思う事

 年金機構がまたやらかしてしまいましたね。

会見や国会中継を見ていて頭を抱えてしまいました。 

www.sankei.com

 会見でも「日本年金機構は基本計画において外部委託を進めることとなっている」というお話が合ったのですが、私個人の見解ですが、このような入力作業は外部委託せずに国の機関としてデータの入力部門を作ればよいのではないかと思います。

国内で雇用も生まれますし、ネットにつながなければ簡単にはデータも国外に流出しないはずです。

他の省庁も同様に、この問題を機に情報漏洩についてきちんとした対策を進めていた抱きたいと思います。 

 

さて、このニュースに出てきた『公的年金等の受給者の扶養親族等申告書』と言うものなのですが、今日の参議院予算委員会でも、共産党の倉林議員が質疑で取り上げられていて、思わずつぶやいてしまったのですが、

そう、毎年扶養申告の申請書ははがきで返送するタイプの物が届いていたので、f:id:annesea:20180321020829j:plain

来ないなと思っていたら、バタバタしているときに、形式が違ったのでとりあえず他の書類と一緒に後てチェックする書類用のかご入れて放置してしまっていたのです。f:id:annesea:20180321020851j:plain

見つけた時にはすでに、提出期限が過ぎていたので、慌てて年金事務所に持って行って、確認しながら記入したのですが、マイナンバーを個人番号カードまたは通知カードのコピーを付けるように言われ、さらに「ここではコピーをとれませんから、自宅かコンビニなどでコピーをして提出してください」と言われたので、家に持ち帰ってコピーを添付して郵送で提出しました。(融通は利きませんね、お役所仕事ですから。。10円コピー機を置いておいたほうがいいと思います。利用者の利便性を考えると、年金受給者の年齢を考えると必要でしょう)

ちなみに、この書類提出は切手を貼って出さなければいけません(笑)

このように、いつも手続きをしている私でも、バタバタしていると見落としてしまったぐらいなので、年金受給者の方が果たして気が付いたのか、気が付かなくてもこういう手続きができるかは。。。倉林議員の質疑をご覧ください↓ 

ニコ生の字幕が。。。いつになく共産党の議員さんにやさしく、まぁ、私もこれはいちいち腑に落ちたので、扶養申告の申請書の件は同意します。(この話はYoutubeの27分ごろから後半ちょっと面白いですw) 

f:id:annesea:20180321022000j:image

ところで、年金から天引きと言えば、母が後期高齢者になったので、後期高齢者医療保険証とともにこんなお知らせが届いていました。 

f:id:annesea:20180321030449j:image

 これも以前父の時に手続きをして思ったことなのですが、振込用紙で支払う方式から口座振替に全部変えた時に、後期高齢者医療保険も〇をつけていたら、75歳を過ぎてからにして下さいと言われたのですが、これも登録時に75歳になっていなくても、75歳になったら後期高齢者も同一口座から引き落とすかどうか選択しておけばいいだけだと思います。

本人がOK出していたら、後期高齢者健康保険証を送ってくるときにお知らせをいれておけばいいだけなので、事務作業を一つでも減らすことができれば、双方楽だと思うのですね。

高齢者の事務作業は本当に苦痛なもの、私のように同居家族がいればまだしも、様々な書類がお役所から送られてきても放置している高齢者世帯も多いのではないかと思います。

うちも30日までって書いてあるので、少し質問もあるので市役所に行って来ようと思います。

 

 

今回のように、問題が表面化すると初めて気が付くのではなく、もう少しわかりやすい仕組みができることを願います。

 

私の経験が少しでもどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

★年金機構関連の資料・tweet・ブログなど★ 

「平成29年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の提出について|日本年金機構

 「平成30年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」および「個人番号申出書(平成29年分扶養親族等について)」の提出について|日本年金機構

「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の再提出のお願いについて|日本年金機構

 [手続名]公的年金等の受給者の扶養親族等の申告|源泉所得税関係|国税庁

news.yahoo.co.jp 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

個人情報は漏れてるでしょうね↓

www.nikkei.com

★Today's Music★ 

記憶

記憶

  • MISIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Bgip-4KgNLY/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #国会

https://www.instagram.com/p/BgiqHufgiKj/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #国会中継

https://www.instagram.com/p/BgiqShyAv8J/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #国会中継 #ニコ生

https://www.instagram.com/p/BgjDt_TgsX2/

#Repost @taikonoheya with @get_repost・・・#しらんちゃん#石破さん#紫蘭#猫#ねこ#ネコ#cat#しらす?#しーちゃん#うに#ちゃん#ちゃむ#トイプードル#プードル#犬#いぬ#dog#わしの宝じゃ

https://www.instagram.com/p/BgjD1wmA1lc/

#Repost @taikonoheya with @get_repost・・・#しらんちゃん#石破さん#紫蘭#猫#ねこ#ネコ#cat#しらす?#しーちゃん

  

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村