猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

固定電話を解約するつもりでYahooBBのADSL12MからソフトバンクAirに変更したけど8日間のクーリングオフ制度で返品しちゃった

声が、オカマちゃんもびっくりなワタクシですが、この度重い腰をあげて、色々と家の契約関係を見直しております。

まずは、固定電話の解約。

これは、もう変な電話しかかかってこないことと、父も私もソフトバンクモバイルのガラケーのかけ放題のものを持っているので、電話はもはやケータイしかいらなくなったためです。

先方が、電話代を気にする場合はかけ直せばいいですし、そんなわけでちょうど2万円のキャッシュバックしてたのでそれに乗っかったのですが、結局、今のADSLを解約しての手続きなので実質は7千円ほどになりました。

手続き面倒なら、そのまま乗り換えた方が吉かもしれません。

とはいえ、ワタクシは時間だけはある自宅警備員の身なので、そういう時間はあるわけです。

ということで、諸手続きの末、4月2日に端末が佐川さんで到着いたしました。

が、ワタクシ岡山からの客人がありまして、津山観光を堪能しておりましたので、開けて3日に開封の儀を行いました。

 

お約束ですね↓

https://www.instagram.com/p/BhHGHucjZYM/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

開けると中には、お父さん犬の箱と、ピカチューでこシールが入って居りました。 

f:id:annesea:20180403232730j:image

 一応、簡単なご利用ガイドが入っていましたが、これコンセントをさすだけで開通なので、Wi-Fi接続の仕方がわかっている方は無問題です。

f:id:annesea:20180403232757j:image

 箱の中に入っていたのは、本体と電源とLANケーブル1本でした。

f:id:annesea:20180403232855j:image

 裏はこんな感じです。

f:id:annesea:20180403233046j:image

 設置場所は、窓近くで直射日光の当たらないところで、プーチンさんがいたずらをしづらいところというか、落としても大丈夫そうなところにしました。

https://www.instagram.com/p/BhHIIg5DjR2/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #softbankair 試運転中

 実は、この後に1回接続が切れたので、もう少しだけ窓方向に移動したのですが、その後はある程度の速度でつながっていました。 

ただ、ADSL12Mとあんまり違うという実感がなく。。。???

不安定(;´・ω・)

1分違いでもこれ↓

f:id:annesea:20180405172146j:image

 

f:id:annesea:20180405172159j:image

ADSLって今時使っている人が極端に少ないと思われ、なのでYoutubeが結構普通に見えるのです12Mなのにwww

 

しかし、ソフトバンクAirって賛否両論ありますね。 

www.soldi.jp yasashikunet.com

 うちの場合、周りが戸建てが多く、隣が公園なので、やっぱり昼間は花見など特別な人でがない場合は大丈夫なのかなと思っていたら、 21時過ぎ(4/4現在)に速度を計ると上り下りが逆転してました(-_-;)

スクショは撮り忘れたのですが、何度かやってほぼ下り約3Mbps上り約6Mbps程でした。

internet-all.com 

試しにYoutubeを視聴していると、時々ぷつぷつ言うことがあるので、やっぱり遅いのかな?

私の場合は、基本的にブログ書けてTwitterできて今のようにYoutubeが見られたらいいんです(笑)

なので、色々考えた末にキャンセルすることにいたしました。

ちなみに、今、計ったADSL12Mの速度はこれです↓

f:id:annesea:20180406000249j:image

 ADSLって安定してわりとこの前後の数値です。

安定しすぎていて草生えますwww

やっぱり圧倒的に使っている人が少ないのでしょうね。 

これまでずっと、NTT(の代理店)から光回線にしろという電話があったりしても、ADSLで不具合がなかったという事もあって放置、でもNTTからすると光じゃない回線を維持するのにかかるお金も莫大らしいのですね。
www.ntt-west.co.jp

というわけで、解約するのは一時中断することにいたしました。

ADSLならBBフォンでお安く電話が掛けられますし、とうぜん電話回線なので普通に電話も使えます。

YahooBBのADSL12Mも意外とがんばってます( *´艸`)

ところで、速度と言えばこのtweetを思い出しました。

東京のような人口密集地にお住まいの方は大変ですね。

笑えない。。。

 

結局のところ家はこの大変お安いプランなので、

1,801円(税抜)と1,700円(税抜)=3,501円(税抜)/3,781円(税込)

速度を気にしなければやっていけます。

www.softbank.jp

www.ntt-west.co.jp

 

ところで、ADSLって固定ブロードバンド全体のたった8%で、3年間でユーザーが半減しているんですね。

hikakunet3.com

そりゃ混みあわないわけです。

 

今、大きな問題などなく暮らしているので、とりあえず昔iPhone買った時にもらったFONルーターからルーターだけでも買い換えようと思います。

安全性の低いセキュリティとiPhoneさんがご立腹でご機嫌あまりよろしくないのです、実はw

 これ、何年使ってるんだって話ですw

ちなみに、隣の公園でどこまで届いているかiPhoneもってうろうろしてみたことがあるのですが、これがかなり飛んでいました。

古い家なので、障害が少ないのかもしれません。

 ルーターの件をググっていると、同じような方おられますね。 

www.shohei.info

 という私も無駄に11acを買うつもりですが、お友達が来られた時も使いたい方おられるでしょうし、一応そのためです。

 

 ベストセラー1位のんはこれだけど、

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】

 

 こっちが欲しいかな、1,000円も変わらないし、色が白のほうが好きだし

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHP3/MWH 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHP3/MWH 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】

 

 とりあえず、電波を下の部屋で安定してひらえるようになると吉なので、急ぎもしないのでもう少し考えようと思います。

焦りは禁物です(=゚ω゚)ノ

 

ソフトバンクAirは8日間のトライアル期間中だったので、朝キャンセルの電話を入れたのですが、対応もよく、返品も着払いでよいという事でした。

そして、キャンセルの処理は電話で完了したので、こちらからの返送はあせらなくても大丈夫という事でした。

ただ一応、家にヤマトさんの着払いの伝票があったので、午後に集荷に来ていただき、無事発送をいたしました。

これは早いほうがいいですからね(@^^)/~~~

 

ネットの速度の件、ずっと気になっていたことだったので、今回キャッシュバックにつられてしまったのですが、この後もADSLで行くも良し、WiMAXを選択肢にするもよし、はたまた安くなってきたと言われる光に乗り換えてみるのがよいのか?

 

みなさんもアドバイスがあれば、ぜひコメントをくださいね。

 

配線全部抜いてしまったので、やり直すのに妙に疲れたのも勉強のうち、いい経験になりました。

 

★Today's Music★ 

空気感

空気感

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

足が...臭かろうwww

https://www.instagram.com/p/BhJW_pIjoCG/

臭くないのかな?#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhJXE1tjD0N/

まっ。枕(* ̄m ̄)#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhJZqqCDuyy/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhJa4CODTKA/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BhJa8eejamW/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村