猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

一粒万倍日に岡山・金山寺の招き猫美術館に行ってきた ~山吹色の招き猫の御朱印帳~

 今朝、最近御朱印めぐりをされているとわかった友人からお電話をいただいて、ずっと行きたかった岡山市北区の金山寺にある招き猫美術館に連れて行っていただきました。

www.manekineko-m.jp

 招き猫美術館に行く前に、久々に岡山市内に行ったのですが、そこでたま電車に遭遇♡

https://www.instagram.com/p/Bio7dsUFQih/

#たま電車 #路面電車 #岡山 #県庁前通り #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

わ~い!! ぬこぉ~~~!!!! 

www.travel.co.jp

そう、あの有名なたま駅長のたまですね。

kir406712.kir.jp

岡山と言えば両備グループなのですが、和歌山電鐵はグループ会社なのですね。

 たま電車を見たい方、乗りたい方は

↓↓

たま電車運行時刻

と、幸先もよく、お天気も良く、ランチのあとは待望の招き猫美術館へGO!!

岡山の中心部からだと30分弱で到着しました。

 

駐車場の車を止めて、まず目についたのは自動販売機

https://www.instagram.com/p/Bio8RRXlWxI/

#招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #自動販売機 #bendingmachine

そして、カーブミラーも猫

https://www.instagram.com/p/Bio8cE1Fwg-/

#カーブミラー #招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

ワクワクしながら階段を上り

https://www.instagram.com/p/Bio9I8eFrDr/

#招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

 (今回、写真が大量になりましたゆえ、コラージュとInstagramの併用しております。

Instagramに飛んで複数枚の写真もご覧いただければ嬉しいです。)

 

まず入場券を買うのですが、その前にワタクシ事前にくまなくググっておりましたので、割引クーポンを提出( *´艸`)

www.okayama-kanko.jp

 しっかり、割引をしていただきました。

(2018.5現在のクーポンは2018.8.31までとなっています。)

 

ここからは、猫尽くし♡

f:id:annesea:20180512014921j:image

 2階も猫・猫・猫!!!

f:id:annesea:20180512014945j:image

 「商売繁盛、笹もってこい!」と言いたくなるような熊手

https://www.instagram.com/p/Bio92dgFYQ3/

#招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

https://www.instagram.com/p/Bio-fa7lJjZ/

#招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

このお猫様、実はこんなに大きいのです( ゚Д゚)

いっしょのポーズをして写真を撮るとご利益あるそうなのでやってみましたw

f:id:annesea:20180512024346j:image

ここからは開運グッズです♡

https://www.instagram.com/p/BipBieOldeO/

#御守り #ラッキーグッズ #招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

f:id:annesea:20180512015106j:image

 他にもいろいろありすぎて、全部撮らなかったですが、欲しいもの色々過ぎて困っちゃいました。

猫好きにはたまりませんね。

 

いろいろ購入いたしましたゆえ「良縁絵馬」をいただきました。

f:id:annesea:20180512024826j:image そして、SNS投稿キャンペーンをされているので

SNSæ稿ãã£ã¨ã­ã£ã³ãã¼ã³

 その場でInstagramに投稿

https://www.instagram.com/p/BioItIFl8un/

#招き猫美術館 #岡山 #金山寺 #パワースポット #cat

こちらの「爆発的にいいことが起こる」かもカードをいただきました(*'▽')

f:id:annesea:20180512024633j:image

 思った以上に、とてもとても堪能してしまったので、残念ながらここでタイムアップしてしまったので、絵馬をくくりつけて今回はみんなで後ろ髪惹かれながら美術館を後にしました。

https://www.instagram.com/p/BipEQNglirH/

#招き猫美術館 #招き猫 #manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

 

次回は、別館のLUCKY CATS HUOUSEにもお邪魔しようと思います。

https://www.instagram.com/p/BipEeAGlSAu/

#招き猫美術館 #招き猫 #luckycatshouse#manekinekoartmuseum #金山寺 #岡山 #パワースポット #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이

こちらでは、絵付け体験などもされています。 

 

 ところで、私がこちらにどうしても行きたかった理由は岡山・金山寺の招き猫の御朱印帳なのです。

私が購入したのはこちら、山吹色(黄金色)の御朱印帳。

f:id:annesea:20180512011013j:image

実は、猫の御朱印帳をググっていて発見したのですが、図柄がとても大胆で素敵です。

さらに、日付を入れていただいていた時にわかったのですが、平成30年5月11日は一粒万倍日だったのです♡ 

www.uranai3.com

 キャー(≧∇≦)いいことありそ~!!と思って引いた招き猫おみくじも大吉で内容もGood♪ 

 

御朱印は、金山寺と招き猫美術館の2種で

ameblo.jp

colorは3色あります。

f:id:annesea:20180512033148j:image

 実は、事前チェックでは、お友達に赤色で自分のは緑色にしようと思っていたのですが、色々説明していただいて、この山吹色の御朱印帳にいたしました。

売り場で撮った写真はオレンジぽく写ってるのですが、西陣織なので実物は反射がきれいで、いかにも金運UPしそうな魅惑の色なのです、家で撮った写真の色の方が近い色ですね。

 

ところで、入館時に女性限定のチケットをいただいたのですが

f:id:annesea:20180512015138j:image

 こちら、良縁絵馬誕生記念で、なんとあと2回入館無料になるというものでした。

リピーターには嬉しいですね。

女性限定ですけど、殿方ごめんなさい<(_ _)>

 

f:id:annesea:20180512015155j:image

 そして、母へのおみやげはクッキーにいたしました。

こちらも大人気で、本日入荷とのことでした。

またまたラッキーです♫

 

今日はラッキーとか嬉しいとか楽しいとか言う言葉が沢山使えた一日でした。

誘ていただいてとっても良かったです♡♡♡

やっぱり一粒万倍日でした(*^^)v

 

 

★Today's Music★ 

うれしい!たのしい!大好き!

うれしい!たのしい!大好き!

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BipHgVpF5q_/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #招き猫美術館 のお土産 #ねこじゃらし

https://www.instagram.com/p/BipHo3ZlPE_/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #招き猫美術館 のお土産でご満悦

https://www.instagram.com/p/BipHvykFyOY/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #招き猫美術館 のお土産でご満悦 #ねこじゃらし #またたび

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #招き猫美術館 のお土産でご満悦

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat #招き猫美術館 のお土産 #slowmotion

プーチンさんもご満悦で何より、そして元気です(*^-^*)

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村