猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

大山の寺社巡りで一息いれた田舎家さんはお寺カフェ→足湯→阿弥陀堂

大山開山1300年で大山寺と大神山神社奥宮にお参りを済ませたら、ちょうどお昼時になりました。

麓にはいくつかのお食事処があったのですが、私たちはお寺カフェの田舎家さんでランチにすることにしました。

田舎家 - 自家焙煎石焼珈琲&和雑貨 - 

r.gnavi.co.jp tottorizumu.com 

こちらは大山寺の子院の福寿院をカフェにしたという、なんともご利益がありそうな場所なのですが、私たちはカウンターからお地蔵様を愛でながらハート型に盛られたライスが可愛いカレーとドリンクは寿福というネーミングのホットコーヒーを頂きました。

f:id:annesea:20180601225441j:image 

写真はクリックするとInstagramに飛びますのでぜひご覧ください↓

https://www.instagram.com/p/BjUHu5sl281/

#田舎家 #お寺カフェ #お地蔵様 #大山寺 支院 #福寿院 #大山開山1300年祭 #daisen #tottori

 この、何とも言えない招き猫さんが素敵です♡

f:id:annesea:20180530221402j:image

 参道にはお食事スポットがいくつかあるのですが、元がお寺さんなので、お食事は別にされても、お茶をしに立ち寄られると格別な時間を過ごすことができますよ(*^-^*) 

f:id:annesea:20180601225554j:image

 ランチをすませて、今回の最終目的地に向かう前に、参道にある足湯へ

www.daisen.jp

こちら、無料です。

そして、タオルなどをお持ちでない方は、前の売店でリサイクルタオル50円で購入できます。

もちろん、新しいものもありますが、足を拭くだけなので問題ないと思います。

www.goenyuin.com

お湯は、ちょっと熱めなのですが、そのぶんすかっとしました。

f:id:annesea:20180601225316j:image

ということで、一度徒歩で阿弥陀堂に向かったのですが、思いのほか山道で車も多かったので、無理をするのはやめて駐車場まで戻り、車で向かうことにしました。

車で行ける所まで行って、歩いて阿弥陀堂に向かったのですが、Google Mapでナビをしてもらうと、約1分と出たのですが、どう考えても1分で到着しそうにない建物が、長い石段の上に(;´・ω・)

写真はクリックするとInstagramに飛びますのでぜひご覧ください↓

https://www.instagram.com/p/BjUIqz2Fvd_/

#大山寺 #大山寺阿弥陀堂 #大山 #鳥取 #大山開山1300年祭 #tottori #daisen #daisentemple

結構、頑張って登ると阿弥陀堂は無人でした。

4月から11月の毎月18日のみ一般公開(午前9時30分から午後3時30分)ということなので普段はほぼ無人なのでしょう。

f:id:annesea:20180530221506j:image

 ただ、無人でも見どころもあるので、時間と体力がある方は参拝してみてください。

ところで、私が気になったのは、この首から上が付け替えられたイケメンのお地蔵様なのですが、調べてみるとこういうブログを発見しました。

www.rakudomanyu.net

f:id:annesea:20180530221536j:image

真偽のほどはわかりませんが、歴史を感じるますね。

 

ということで、大山開山1300年祭

今後も様々なイベントもあるようですし、良い気をいただきに行かれてみてはいかがでしょうか。

www.daisen1300.org

 

 

★大山開山1300年関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★Today's Music★ 

ありがとう

ありがとう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BjZQM_4FIEr/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BjZQcUvFkam/

視線の先は…🚁#ヘリコプター #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BjZiD2YFgoX/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BjZiO71Fr5s/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BjZiUBPlugm/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #あほうさん

https://www.instagram.com/p/BjZicCkFd9B/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #あほうさん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村