猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

陸上自衛隊日本原駐屯地でUH-1Jに体験搭乗したよ ~2日後にまさかの大阪北地震~

 6月16日土曜日晴れ!!

ずっと楽しみにしていた、陸上自衛隊のヘリ体験搭乗に行ってきました。 

 

なんで、ヘリ体験搭乗に応募したかと言うと、簡単に言えば、飛行機など空を飛ぶものが好きなのです。

そして、自衛隊の装備品に興味があるので、実際に目で見て触れて体験できるチャンスなんてそうそうないので、父友のおじさんが「自衛隊のヘリに乗れるチャンスがあるんだけど応募してみる?」と教えてくださったので、その時に応募しておりました。

 

4月の末に、陸自の広報の方からご連絡があり乗れることになってからは、とても待ち遠しくこの日を迎えたのです。

ただ、朝鮮半島情勢が微妙な時期でもありましたので、本当に乗れるのかな?とちょっと心配だったりしたのですが、土曜日は梅雨にもかかわらず晴れ!!

絶好のフライト日和でした。

f:id:annesea:20180620005107j:image

 この日は、お友達と女2人で参加をしたのですが、少し早めについたので室内でビデオを見たり、グラウンドに飛来したUH-1Jの写真を遠目から撮ったりしていると、短い間ですが間近てヘリをみせていただけることになりました。

いっしょに参加をしていた、小学生の女の子たちも興味津々だったようで、走って行って機内をのぞき込んでました。

https://www.instagram.com/p/BkFaosKFRQ0/

#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf

 ↓ここ危ないので止まってるとき以外は近づいちゃダメ(;^ω^)

https://www.instagram.com/p/BkFa5uwlfRA/

#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf

 

その後、ヘリの前で各自記念撮影などをして、広報の方の指示に従って、建物の方に戻り、「搭乗時における説明及び注意事項」をスライドを見ながら説明を受けて準備完了!

私たちは6番目のフライトで搭乗予定時刻が10:45~だったので、外に展示してあった35mm2連装高射機関砲 L-90 に乗って記念撮影(広報の方に一応確認しました)をしました。

https://www.instagram.com/p/BkHmMK3l3vR/

展示されていたので、座っていいかお伺いして座ってみた#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j体験搭乗 #selfdifenceforce

 

 こちら、2009年7月に退役済ということなので、一度も実戦で使われることなく任務を終えた日本の平和の象徴だと思います。

そして、10年近く前に退役して展示されている期間も長い割には美品だと思います。

https://www.instagram.com/p/BkHwZZSl4Cu/

こういうものは展示と訓練だけで使われることを祈るばかりです#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j体験搭乗 #selfdifenceforce

 

いよいよ私たちの番になったので、レクチャーされたように前から乗り込みました。

この時はヘリの羽が回っていたので風と音がすごくてちょっと怖かったですが、中に入ってみるとワクワクしてきちゃって、勢いあまって真ん中に座っちゃったのですが、自衛官の方が外がよく見えるように窓際に座るように誘導してくださいました。

外を見たいのにおバカですねw

お陰様で窓際でしっかり風景を楽しむことができました。

(ちなみに降りるときも絶対に後ろには行かないように前に向かって行くように注意がありました。)

https://www.instagram.com/p/BkHxO5kF6KF/

UH-1J機内#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j体験搭乗 #selfdifenceforce #uh1j

(クリックするとほかの写真も見えます)

 こんな体験なかなかできないので、動画を何本かに分けて撮りましたので、ぜひご覧ください。

離陸直後#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf

津山上空#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf #japangroundselfdefenseforce

湖面が波打っているのは魚かな?#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf

着陸🚁#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j #selfdifenceforce #japanselfdefenseforce #jsdf

 動画を見直していて思ったのですが、羽の音が変わるんですね。

そういうのも学びです。

機内では、音は大きいものの、離陸も着陸時も本当にふわっとと言う感じで、飛行中もすごく安定していて、通常の旅客機に乗った時よりも揺れを感じませんでした。

これは、かなり驚きました。

www.youtube.com

陸上自衛隊のヘリでの救難活動といえば、御岳山の噴火の時のホバリングは神業のようだと世界でも報道されたほどの実力と言うのが納得です。 

blog.goo.ne.jp

 鬼怒川の氾濫時は豪雨の中で 

matome.naver.jp

これとは対照的に、ずっと問題だと思っているのが、報道のヘリなのですが、今回の大阪北地震でもフジテレビのヘリの下に一瞬でしたがほかのヘリの機体が映りこみました。

これは、本当に危ないと思います。

今までも何度も空中衝突を起こしていますが、いまだにスクープ合戦のように思います。

www.sankei.com

togetter.com

できれはメディアには自主規制をしていただきたいのですが、無理なら法で規制をした方がいいと思います。 

blogos.com

 どれだけ素晴らしい技術があろうとも、相手が向かってくればどうにもならないこともあるでしょうし、晴天時でしたがヘリの風を感じてみると、悪天候時の大変さは言わずもがなです。

スクープ映像より命の方が尊いということを、そろそろメディアに携わる方々も気づいてくださればと思います。 

 

私たちが搭乗した機種は、中部方面航空隊 UH-1J 多用途ヘリコプター

 八尾駐屯地からと説明の時に聞きました。

www.youtube.com

UH-1 (航空機) - Wikipedia  

flyteam.jp

この機種は、ベトナム戦争 (1955~1975)の主力機だったということですから仕様はとても古いんですね。

後継機種は UH-Xということです。

trafficnews.jp

防衛費を増やすと、いろいろおっしゃる方がおられますが、救急車や消防車、ドクターヘリに経費を付けても怒る方はいらっしゃらないと思います。

自衛隊の防衛費とはそういうものと同じだと思います。

L-90のようにいざと言う時のために、訓練はしても一度も実戦で使わないという無駄とも思えることが、保険のようなものではないでしょうか?

 

 

土曜日に体験搭乗をしたときは、まさか2日後に大阪北地震が起こるとはゆめゆめ思っていなかったのですが、あの時笑顔で対応してくださった自衛官の方々もきっと災害支援でお忙しいと思います。

f:id:annesea:20180620000728j:image

(写真:Twitterより)

 

 

 www.mod.go.jp

自衛隊の活動をあれこれ言う方がおられますが、災害など一番大変な時に必ずお世話になる方々に、私はこれからもずっと敬意を払っていこうと思います。 

自衛隊員の皆様いつもありがとうございます。

そして、今回は貴重な経験をさせていただいて心よりお礼申し上げます。

 

 

ところで、お土産に陸上自衛隊中部方面隊の乾パンを買いました。

災害時のために、日ごろからある程度の備蓄はしているのですが、これを機に見直してみようと思います。

https://www.instagram.com/p/BkHx65IFjst/

お土産を買いました😊#陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #陸上自衛隊 #日本原駐屯地 #ヘリ体験搭乗 #中部方面航空隊 #uh1j体験搭乗 #uh1j #selfdifenceforce

(クリックすると他の写真も見えます)

 

*日本人といえばお風呂、自衛隊による入浴支援が始まっています。

お近くの方はぜひ行ってみてください。

設置場所などはtwitterなどからでも確認できます。

 

 

★Today's Music★ 

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

  • 陸上自衛隊中央音楽隊
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BkHyR7pl57t/

お土産#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BkHyr6XlFRq/

#乾パン と シャリカ(竜巻アラレ)を眺めるプーチンさん#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BkHzmynl62N/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BkHzrTslNG0/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BkHzu6IlrtK/

平和な方#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村