猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

初めての(大雨)特別警報を経験して思ったこと ~自分の住んでいる土地のことをどのくらい知っていますか?~

ブログ少し書けていない日が続いてしまったのですが、 金曜日に大雨特別警報が出た岡山県に住んでいることもあり、いろんな方からご心配をいただいたのですが、うちは大丈夫でした。

ご連絡をくださった方ありがとうございました。

 

f:id:annesea:20180707111446p:image

 


f:id:annesea:20180707111605p:image 

 

 

皆様がご心配くださったように、当初、私の住む津山市はレーダーが常に赤くて、一体どうなるんだろうと、いつもは河川の氾濫など気にしない位置に家があるのに、さすがに貴重品というか書類を2階にあげてみたり、いろいろ準備をしておりました。

 

f:id:annesea:20180707111550p:image

 

いつもはしない準備をして、早めにご飯を食べて、お風呂も早めに用意をしながらテレビを観ていると、緊急速報が、ケータイやスマフォ3台から鳴り響き、テレビにも速報が入ったので、ちょうどお湯がはれたお風呂に父に入ってもらって、いろいろ用意をしておりました。

これは、万が一だったのですが、お風呂に入れなくなる可能性もあるという判断です。

一応、避難場所を確認すると、市役所の2Fということでしたが、この時に自分が避難所について間違っていたことに気が付きました。

そう、選挙の投票所になる目の前の小学校だと思っていたのです。

ということで、これを書きながらハザードマップで避難場所をもう一度確認したのですが、間違ってはいなかったようです。

ただ、今回は市役所だったようなので、災害時に確認できるようなら自治体のウエブサイトはチェックすることをお勧めします。

www.city.tsuyama.lg.jp

やはりうちの地域はハザードマップでも浸水は想定されていません。↓

https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/free/files/10616/20180424134944085476.pdf

それぐらい、わが家の位置は水害では市内で最も安全と思われる場所にあるのです。

避難場所も市役所や学校が集中している地域なのでたくさんあります。

恵まれている地域と言えると思います。

f:id:annesea:20180707111557p:image

 

ということで、避難勧告はでているものの、このあたりの家で市役所に向かった人はほぼいなかったと思います。

我が家から一番近い川は宮川で、浸水しても0~0.5mということですが、想定されている地域は、少し上流の地域です。

この辺り↓がまさにそうなのですが、中学校に行く通学路でした。

 

避難勧告が出ているのに避難所に避難しなかったのは、こういう地理上の特性があったからなのですが、もしも私が浸水対象地域に住んでいたなら、身体が不自由な母を連れて早めに避難をしていたと思います。

たかが5分の距離とはいえ、我が家には車がなく母を連れて行くまでにも、連れて行ってからも介助が必要なので、今回は台風と違い風が吹いていないので、浸水だけなら家で大丈夫だろうという判断でした。 

ということで、万が一に備えての食料、おむすびと先日ヘリの体験搭乗をしたときに購入しておいた乾パン etc.を用意。

飲み水はペットボトルを置いているのでOK!!

 

annesea.hatenablog.com

 

f:id:annesea:20180707111333j:image

f:id:annesea:20180707111357j:image

 

準備が整ったので、とりあえず当日は珍しく早く寝ました。

あ、スクショ見たら早くもないですか...ワタシ的にはこれでも早かったのです。

f:id:annesea:20180707111645p:image

一夜明けて、結構早く目が覚めたのでtwitterで情報収集していたら、津山大きな被害なしでしたが、県南が大変なことになっているではありませんか( ゚Д゚)

まず、目に入ったのは総社市のアルミ工場の爆発のtweet

 総社市という事で、以前からフォローさせていただいている片岡市長のtweetを確認すると

 しっかり情報発信をされていました。

総社市の片岡市長は以前から様々な取り組みをされていて、特に災害派遣には力を入れておられる方なのですが、

今回も強いリーダーシップを発揮されているご様子。

何より、ご自身がTwitterでtweetされるので状況や現在の活動がわかりやすく伝わってきて、市民の方も安心されているようです。

国土交通省がyoutubeにこんな動画をUPしていました。

他にもいろいろあるので、暇があるときにチェックしておこうと思います。

www.youtube.com

 他にも各河川においての災害履歴などもわかります。

日本の川 - 中国 - 吉井川 - 国土交通省水管理・国土保全局

 

ところで、私がなぜ防災ハザードマップのことなどに意外と詳しいかと言うと、阪神大震災の後に住んでいた西宮市から活断層Mapなどをいただいたことがあって、そういうものを行政が作っていることを知っていたからだったりするのもあるのですが、津山市ネットでも紙媒体でも防災ハザードマップあるんです。

以前、市役所に行ったときに紙媒体は3階の総務のところにありました。

ネットで閲覧できない方は紙媒体またはどなたかにプリントアウトしてもらっておくといいかもしれません。

これは田舎でも都会でもなのですが、自分の住んでいる土地の特性を知って、地盤や過去の災害履歴などを知っているだけでも、いざと言う時に役に立つと思います。 

それから、川の水位が気になるときは河川カメラなどを確認するのもいいでしょう。 

f:id:annesea:20180707111657p:image

 今回の大雨で、津山のレーダーは常に真っ赤で、とっかえひっかえ雨雲がやってきていたのですが、そんな津山よりも、土地に吸水力がなくなったせいで、上流の雨が流れ込んで水位と川幅が大きくなる下流の県南の地域の方が被害が大きくなっているのは、気象庁もメディアの発信も図にとれて、重大なことを見逃していたように思います。

確かに、津山の川の水位は高くなって今にも溢れんばかりの時もありましたが、そこにばかり目をとられていないで、下流のことをもう少し丁寧に伝える必要があったのではないかと思います。

急激な上流の大雨のせいで、尊い命が奪われた都賀川水難事故 - Wikipedia

こういう知識も規模が違いますが、応用するために知っておいた方が良いと思いますし、テレビなどの情報だけではなく、本当に避難をしなければいけないタイミングになるべく早く動くということを今回のことを教訓に、普段の生活の中から周知徹底して行なえればいいなと思います。

 

今回の大規模水害は、当初から岡山にはスポットが当たっていたように思うのですが、死者の数などでは、他県の方が多かったりするところもありますし、またまだ避難ができていない地域もあるようです。

一刻も早く無事避難ができますように、そして、水が引いても今度はお片付けが待っているので、お疲れを出されませんようにお祈りしています。

#特別警報解除 #津山 #宮川 #美作大学の近く #橋の上から 夕方の宮川を友達の家に行く途中に撮ってみました川を見に行ったのではなく、川の水位を電話確認してから用があって出かけました危ない時は絶対に行かないです20年前の水害以降、治水工事が進んだ結果ですね

 

★追記 7/9 23:30★

総社市の片岡市長からのお願いが記されたブログがFBで回ってきたのでここでシェアます。

blog.sakanoue.com

 

 

 

★Today's Music★ 

雨

  • 三善英史
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 ★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

今回ちょっと多めです。 

https://www.instagram.com/p/Bk6aPOpluuX/

昨夜のプーチンさん、ちょっと心配そう#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bk6ajOElCXI/

昨夜のプーチンさん、ちょっと心配そうだったけど大丈夫#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #白米様 #おむすび

https://www.instagram.com/p/Bk6bOBllHAX/

今朝のプーチンさん雨の状況を特別警戒中#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bk6b734l4Ky/

まだまだ雨は続きますちょっとお疲れちゃんのよう#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bk6cKvLlG_s/

雨はいつまで降るんでしょう?#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bk6cSTAlpGP/

だんだん眠くなるまだまだ雨は続きますちょっとお疲れちゃんのよう#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bk6g6VSlB6X/

小雨程度になりました外猫のあほうさん登場!#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #あほうさん

https://www.instagram.com/p/Bk7iEkmlQZV/

雨ですが猫カフェ営業中☔️#特別警報 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #あほうさん #外猫

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村