猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

はじめての天然温泉は奥津の秘湯・般若寺温泉+奥津渓~アメリカ人悪ガキの日本滞在記 Day 3 ⑤~

 鳥取を堪能したワタクシたち一行は、いとこがやっている奥津の般若寺温泉へ向かいました。

その前に、ちょこちょこ道の駅なんかに寄り道をしたりしたので到着は、予約をしていた2時を少し過ぎたころになりました。 

f:id:annesea:20180826214923j:image

www.mirakuru.ne.jp

 

般若寺温泉は以前は旅館だったのですが、現在は1時間単位での貸し切り温泉として営業しています。

入湯料は破格の

大人1,000円 子供(小学生以下)500円でございます。

上の駐車スペースから石段を下りて行くと
f:id:annesea:20180826215016j:image

母屋があります。
f:id:annesea:20180826215057j:image
こちらの母屋、昨年までは情緒ある茅葺屋根でしたが、冬に裏の崖が崩れて補修を余儀なくされました。

f:id:annesea:20180827145210p:plain2010年7月撮影↑

 

茅葺と言うのはとても情緒があって素敵なのですが、現在職人さんの数も少なく、それゆえコストもかなりのもの。

さらに、この立地は資材運搬も簡単ではありません。

ということで、現在はこの姿になっているのですが、いとこに聞いて心配していたほどは、情緒が損なわれているという感じがしなかったのでホッとしました。

なぜなら、私が子供時代、両親が自営業で忙しかったせいもあって、気のいい叔母が学校の休みになると、かなりの間、預かってくれていたからなのです。

夏休みは川で泳ぎいだり、カブトムシやクワガタをいとこの奥津三兄弟♂といっしょに採りに行ったり、冬は人形峠にスキーに連れて行ってもらったり、何度か年越しもここで迎えている思い出の場所なのです。

 

昔の映画、岡田茉莉子さん主演の『秋津温泉』で、入浴シーンの舞台になったこともあります。

私は流石に生まれてませんけどww

www.okayamania.com  

あの頃映画 「秋津温泉」 [DVD]

あの頃映画 「秋津温泉」 [DVD]

 

 

母屋の隣には本堂があります。

f:id:annesea:20180826215106j:image

以前、奥津渓や大釣温泉のあたりで「女の人の念仏が聞こえる。。」と怪談めいた話があったようですが、それは叔母が毎日こちらで念仏をあげていたからなのですね。

怪談なんてそういう話が多いんじゃないでしょうか?

もちろん本当に不思議な話もありますが、こちらの場合はそういう事でした( *´艸`)

 

ということで、勝手知ったる我が家のような場所なので、母屋に行っていとこに到着を知らせて、本堂下の石段を下りて温泉に向かいました。

 

この時は、女2人にシーちゃん♂だったので、私たちが先に行って着替えを済ませて、シーちゃんは犬と戯れて少し遅めに登場! 

https://www.instagram.com/p/Bm75p2NFc7n/

#般若寺温泉 #鮎返しの滝 #奥津温泉 #秘湯 #貸切露天風呂 #貸切温泉 #岡山 #鏡野町 #okayama #hotsprings #犬 #保護犬 #dogs #番犬

シーちゃんがもふもふしているのが先住犬の「テツ♂」で、後方でその様子を見ているのが「姫♀」ちゃん。

姫ちゃんはこの時まだここに来て2週間程でまだ様子見中だったのですが、彼女もひとなつっこくて、以前いた2匹とはちょっと違ってすごく吠えるということはありません。(前の犬の話はググると出てきますw)

 

露天風呂に入るので、水着着用しています。

f:id:annesea:20180826214937j:image

がっ、気にならない方は裸で入っちゃうようですね。

それは、殿方だけとは限らないようですが、私たちは無理でしたw

だって、大釣温泉から丸見えなんですもの!

実はこの柵ができたのも保健所の指導によるものらしいのですが、以前はさえぎるものもなくて、さらに自然と一体化していました。

個人的にタオル巻いて入るなら、海外のスパのように水着で入るのが気楽でよいと思います。

男女混合の友達同士で出かけても楽しいですよ。

ootsuri-spa.com

夏場だと、水着着用なら川遊びだってできちゃいます。

ただし、ここは水が冷たくて水深が深いので十分に注意しなければいけません。

 

鮎返しの滝は見に行けるのですが、カメラをお持ちになるのはお勧めできません。

かなり覚悟が必要です。

f:id:annesea:20180826214930j:image
このように回り込んでいくことはできるのですが、
f:id:annesea:20180826214946j:image
気を付けないと危ないです。

カメラ落としちゃったら辛いですからね。

なので、写真を撮りたいならば、私が行った方からがベターです。

以前宿泊で使っていた離れの裏手から進みましょう。

f:id:annesea:20180827172450p:plain

2010年7月撮影

一応、断りは入れて下さいね。

f:id:annesea:20180827172825p:plain

2010年7月撮影

https://www.instagram.com/p/Bm74cLDFibA/

#般若寺温泉 #鮎返しの滝 #奥津温泉 #秘湯 #貸切露天風呂 #貸切温泉 #岡山 #鏡野町 #okayama #hotsprings

 シーちゃんと友達はこっちに行って遊んでましたが、私はその様子を写真に収めるために裏に回って上から写真を撮っておりました。

友は女性なので写真はここにはUPできないので、もう少し面白い写真があったのですが、まぁ、こんな感じで写真が撮れる場所もあるので、本当に無理して行かないでください。

鮎返しの滝というだけあって、かなりの水量で落ちたら危ないです。

 

また、ここは台風や大雨の時は、お風呂はかなりの確率で水没します。

ググっていたら増水時の動画がありました。

ちなみに、ワタクシこのように増水した鮎返しの滝(吉井川)を見たことがありませんでしたので、この動画はかなり衝撃的でビビりました( ゚Д゚)


般若寺温泉@鏡野町奥津川西。川水増水時

この間の「平成30年7月豪雨」の時も、お約束のように水没してしまったので、後処理が大変だったようです。

いとこ的には慣れっこになってはいるものの、この時はかなり大変だったようで、私たちが行った時も、「シャワーの修理がまだできてないんじゃ」とのことでした。

昔はシャワーなんてなかったので、湯船のお湯をかけてたので私は全く気にならなかったのですが、これも時代ですね。

ちなみに、シャワーから出るのも温泉水です。

湯量がとにかく豊富なのです。 

4travel.jp

 こちらの口コミに小屋の外観のことが書かれていますが、小屋の外装がブロックでできているのはそういったことがあるので、強度が必要なためだったりするのです。

でも、小屋の中の岩風呂はなかなか風情があるのですよ。

この間行ったら扉などが新しくなっていました。

 

そして、美人の湯と言われるだけあって、お肌がツルツルになります。

生まれて初めて、天然温泉に入るシーちゃんも、お肌ツルツルにご満悦でした。

お湯は温めなのですが、体の芯まで温まります。

 

 

基本的に、ここは私有地になるので予約のお客様しか入れません。

紅葉の時など無視して入ってくる方がいるみたいですが、公共の場とは違いますのでよろしくお願いします。

貸切で要予約です:0868-52-0602

電話予約必ずして下さいね。予約が入っていなければ大丈夫なこともあるかもしれませんが、入れないで残念な思いをしないで済みますから(*^-^*)

貸切の1時間はいろいろお楽しみにれますので、個人的に人数×1000円というのは破格だと思います。(注:バーベキューとかはできません)

景色もですが、とにかく原泉かけ流しのお湯は最高です!

予約をとれば、1人でも家族や友人などのグループでも貸し切りにできるので、色々な楽しみ方ができますよ。

 

温泉はアルカリ性単純泉(ラジウム含有)です。

お湯は原泉かけ流しで湯量が豊富です。

 

効能は

自律神経不安定症、不眠症、うつ状態、筋肉、関節の慢性的痛み、こわばり、軽い喘息・肺気腫、痔の痛み、運動麻痺による筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、ストレスによる諸症状、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、病後回復期、疲労回復、健康増進

 

シーちゃんの話を書こうと思っていたのに、なぜだか私の思い出話と温泉の話になってしまいましたw

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので、私たちの予約していた1時間ぎりぎりまで温泉付近で楽しんでいたのですが、タイムアップでつぎのお客様にバトンタッチ。

自分たちの決められた時間を守れないと、次の方に迷惑になるので、私がワーワー言って上がったのですが、シーちゃんは「もっと居たかったのに!!」と残念がっていました。

「日本は時間厳守なんだよ! だからダメ!!」と彼の滞在中に何度言ったかわかりませんが、ここにかなり、ドはまりしていたようです。

ということで、母屋のほうで犬と戯れたり、いとこと話をしたりして、次の目的地奥津渓へ向かいました。

https://www.instagram.com/p/Bm76TK7FTFg/

#般若寺温泉 #鮎返しの滝 #奥津温泉 #秘湯 #貸切露天風呂 #貸切温泉 #岡山 #鏡野町 #okayama #hotsprings

 

般若寺温泉から奥津渓までは車で5分とかかりません。

www.okayama-kanko.jp

https://www.instagram.com/p/Bm769hmlu90/

#奥津渓 #奥津温泉 #吉井川 #鏡野町 #岡山 #okayama #okuysukei

ここでは、家族連れの方が泳いだりしていたのですが、シーちゃんのフォトグラファー魂に火が付いたようで、一生懸命撮っていました。
f:id:annesea:20180826215005j:image
f:id:annesea:20180826215036j:image
f:id:annesea:20180826215045j:image
f:id:annesea:20180826215027j:image

 

ちなみに、シーちゃんとKellyさんに連れられて数年前に行ったカナダのスパはこんな感じです。

この時はクリスマスシーズンだったのですが、自然がいっぱいと言ってもイメージ全然違いますね。

www.booking.com

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

 初めての日本の温泉が秘湯だったシーちゃんは、家に帰っても「またあそこに行きたい!!」と何度も言うので、お盆で帰省してきた弟と甥っ子ともう一度行くことになりました。

 

その話はまた(*^-^*)

 

 

★般若寺温泉の情報★ (2018.8.28現在)

〒708-0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20-1

Phone:0868-52-0602

料金 大人1000円 子供(小学生以下)500円 

完全予約制 貸切1時間1組(料金は人数×1000円(子供500円))

営業時間 9:00~17:00

*露天風呂は4月中旬~11月末ごろまで(雪と寒さのためなので若干変動があります 詳しくはお問い合わせください)

*内風呂の岩風呂は通年ですが、台風などによる川増水のため、まれに入れなくなることがありますのでご了承ください

*現在は宿泊客をとっていないので、営業時間外で入浴をご希望の方は電話をしてみてください(予約可能なこともあります)

*貸切時間は次のお客様がいらっしゃいますので厳守でお願いします<(_ _)>

www.jalan.net

 般若寺温泉 - 秘境温泉 神秘の湯

blog.goo.ne.jp 4travel.jp 

ohitori-onsen.com

 

 

 

★Today's Music★ 

カブトムシ

カブトムシ

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Bm79NqVlDB0/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm79YAeFC5y/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm79j4LFAAt/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bm793WlF6hr/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村