猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさんと障子張り替え②

↓↓のつづき  

annesea.hatenablog.com

 

 プーチンさんが破った障子はこんな感じになっておりました。

f:id:annesea:20180918120959j:image

まずは1枚目をお試しでやってみることにしたのですが、雪見障子の可動する下側部分だけだったので、プーチンさんとバリバリした後にお風呂場に持って行って水洗いをしてましたが、障子は猫と遊ぶなどという理由がない場合、そのままの状態ではがしていくのが吉です。

水につけて10分ぐらいするとピローンと取れるようですよ。

私は、長年の汚れを取るために、ざっと水をかけた後、スポンジでこすりました。

木の中に水分が浸透しない程度にするのがコツです。

f:id:annesea:20180918121005j:image

というわけで、よくからぶきをしてから乾かして...

そこで気が向かなくなって数日放置してしまいましたw
f:id:annesea:20180918120944j:image

www.kitsutaka.co.jp  

nichijou-kissa.com

 障子のサンは洗う派と洗わな派があるようですが、どちらがよいかは木質などもあるでしょうし、一概には言えないと思うのですが、私は今回洗ってしまいましたが、幸いにも反りはなかったです。

 

下準備ができたので障子用の糊を
f:id:annesea:20180918121019j:image

OPENすると、溝用のガイドが付いているので楽ちん使用でした。

最初、のりを薄めにするために指で奇麗に伸ばした上に貼ってみたのですが、くっつきが悪かったので、液が出るままの状態でぬりぬりする方法に変更しました。
f:id:annesea:20180918120939j:image

紙を慎重に置き、巻き芯でコロコロして貼りました。

がっ、障子2枚分がどうなってるのか知らなくて、雪見障子の長さと比べるために巻き芯からはずしただけなので、もし参考にされるのであれば、そのままで障子にあてながら貼っていくときれいに貼れます。

仮止めのシールもあったのですが、今回は使いませんでした。
f:id:annesea:20180918120934j:image
縁側に置いて少し乾いてきたので霧吹きをして、紙に張りが出るように、待つ原因を作った方とワタクシ。

https://www.instagram.com/p/Bn2a9XCgfPe/

僕がやりました😈#障子 #障子張り替え #障子を破る猫 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/Bn2bqzKlfTU/

#障子 #障子張り替え #障子を破る猫 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

待ちますよぉ~ん♡
f:id:annesea:20180918121012j:image

https://www.instagram.com/p/Bn2cRk4lV2W/

僕はな、狙ってるんじゃないで、守っとるんや...乾くまではな😈#障子 #障子張り替え #障子を破る猫 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

乾ききったら、余分な紙を切って出来上がり!!
f:id:annesea:20180918120950j:image

並べてみると張り替えた方がとても美しい♡(自画自賛)
f:id:annesea:20180918120954j:image

要領がわかったのでもう一つの方は、むっちゃ手際よくできました。

やっぱりなんでもやってみることですね。

2枚分入っているので、また他のところを破ったら順次張り替えようと思います。

https://www.instagram.com/p/Bn2c2GalcJP/

綺麗になったな…後で試したるわ😈zzz#障子 #障子張り替え #障子を破る猫 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

今回の強さ10倍障子紙ですが、このあとプーチンさんがいつものようにカラーボックスの上に上がってバンバンやり始めたので見て見たのですが、いまのところ大丈夫でした。

 

紙も10倍のものになりましたし、爪もしっかり切っていますので、今度は長持ちするかな?と思います。

 

結果はまた!(^^)!

 

 

★Today's Music★ 

ジコチューで行こう!

ジコチューで行こう!

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村