猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

7年ぶり2回目の介護保険住宅改修費を利用して手すりを増設したよ

7年前の秋に母がリハビリ入院していた病院を退院するのを機に行った、住宅改修で残っていた介護保険の住宅改修費を使って、母がトイレに行く導線に沿って手すりを増やしました。

www.city.tsuyama.lg.jp

 まずは、玄関ホールの洗面所を出たところに1本縦につけてもらって、

f:id:annesea:20181026000957j:image

導線上には今年になって借りている据え置きタイプの手すりを置いて、 

annesea.hatenablog.com 

f:id:annesea:20181026000946j:image

ときどきプーチンさんのトラップにあいながらww
f:id:annesea:20181026000951j:image

以前つけてもらった手すりを使ってリビングへ向かいます。

(上から観るとこんな感じ)
f:id:annesea:20181026000941j:image

洗面所のドアは外してもらってのれんにしました。

元々、基本的に開けているドアで、お客様がこられた時などしか締めなかったので、このほうがスッキリしてよくなったように思います。

(念のためドアは倉庫に保管してあります。)
f:id:annesea:20181026000929j:image
ドアを開けるとすぐに縦付けの手すりがあり、壁に沿って横付け、そしてもう1本は母が寝ている部屋の出入口につけてもらいました。
f:id:annesea:20181026000934j:image

まだ、不慣れなので本人の使用感がはっきりしないのですが、おおむね良好だと思います。

意思疎通が微妙なので、あれこれ考えながら試行錯誤をしているのですが、ケアマネさんや介護用品と工事をして下さる会社の担当の方々と相談しながらベターを目指しています。

ベストは...本人が意見を言わないと無理なので、ベターをめざすのが気楽です。

これで、住宅改修の補助の残金は1万円ちょっとかなと思いますが、本当にありがたい制度です。

のれんは父が買ってきて他の場所で使っていたものなのですが、あるものでやり繰りをして節約です。

本当は夏に大工さんが設置してくれると言っていたのですが、熱中症事件の後、なかったことになってしまったので、ケアマネさんと相談して介護用品をリースしているところにお願いしました。 

annesea.hatenablog.com 

手続きも大工さんにお願いするより簡単だったので結果オーライですね。

今日電話があって、家の修理の残っていたものも外壁の関係をお世話してくださった方の手配で土曜日に大工さんが来られるようです。

大工さんにお願いするはずだった、猫ドアも父友に付けてもらえたので、 

annesea.hatenablog.com 

あとは、棚。。

それは、まぁ、急がないでいいかな。

 

 

★Today's Music★  

MOON

MOON

  • Every Little Thing
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★

手で遊ぶ😻#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

作り付けの二段ベッド上段は彼のスペース(ฅ'ω'ฅ)#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #秘密基地

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村