猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

介護用のオムツで少しでもわき漏れしないものを探して ~メーカーさんお年寄りは腿が細いんですよ~

 わが母がくも膜下出血で倒れたのは2011年の4月5日、早いもので8年の月日が流れました。

9年目の春を迎え、自宅介護生活が長きにわたっておりますので、その経験を活かし皆様に少しでもお役に立てる情報をお送りしようと思い、私生活結構さらしておりますw

母の場合、くも膜下出血の影響で、当初は半身不随になるのではと言われていたのですが、歩けるようにまで回復しました。

8年間の間には、介護用布パンツに尿取りパットにしてみた時期もありますが、残念ながら尿道に管を突っ込んでいた後遺症でやはり尿漏れはなおりませんでした。 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

ということで、介護用おむつ(リハビリパンツ)やパットの日々あくなき研究をしているのですが、紆余曲折あってこちらのアテントのすきまモレ安心うす型パンツに落ち着きました。 

 

現在は、Amazonさんの定期便で3ヵ月に1回3個を選ん経費削減しています。

定期便は10%オフで3種類以上同送なら15%オフになるので他のものと組ませてさらに安くすることもできますから、緊急ではない場合はとてもお得です。
f:id:annesea:20190327123223j:image

余談ですが、写真に写っているピンクのボトルは菊正宗の化粧水です、お勧めですw 

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml×2個

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml×2個

 

annesea.hatenablog.com

 

 

私が最終的にこのリハビリパンツ決めたのは、昨年購入した一般的なものが、母がやせたせいもあって横漏れが激しくなり、股繰りのところが少しでもフィットするものをと思い、1分丈のものがいいのではと思ったからです。

実際のところ、おむつというのは糞尿をガードするためにどうしても股の間が広くなっていて、筋肉が落ちて細くなった足にはバランスが良くないんですね。

こんなイメージですw

é¢é£ç»å

ということで、初めて購入した時にいろいろチェックしたのがこちら↓
f:id:annesea:20190327123244j:image

股繰りを裏から
f:id:annesea:20190327123303j:image

びよーん!
f:id:annesea:20190327123251j:image

アップ
f:id:annesea:20190327123229j:image

伸び具合チェック
f:id:annesea:20190327123257j:image

うしろ
f:id:annesea:20190327123309j:image

シャーリングが結構あるのですが、うちの場合はきつさは問題なかったようです。

かなり良くできた商品です。
f:id:annesea:20190327123237j:image

各メーカーさんにお願い。(万が一目に留まれば)

これに4回吸収または6回吸収のパットをすると上記のようなビックバードが出来上がります。

そして、わき漏れの原因にもなっていると思われ、自分でパンツを脱ぎ履きできるお年寄りの場合、ここが一つのポイントだと思われます。

おなかがぽこんと出て、お尻はしの字、足は若い人と違い付け根からいきなり細かったりします。

歩けるからと言って、ふつうのリハビリパンツを就寝時履いていると、これが原因で寝具を汚してしまうのです。

ぜひ、改良をお願いしたいと思います<(_ _)>

 

 

さて、この記事を書くにあたって、Betty (id:hiro-beans-attack-no1)さんのブログが気になったので触れてみます。 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.comhiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

在宅介護で最も避けて通れないのが下の世話なのですが、これ、匂いとかはそのうちどうでもよくなるんです。

まぁ、臭さには変わりがないのですが、要は排泄をする人にどう対処したらよいかわからなくなるんですよね。

お仕事でするならともかく、身内なのでこちらも語気があらくなったり、向こうも解ってくれないとか、恥ずかしいとか、様々な感情が交錯します。

排泄行為というのは、最もデリケートなことゆえ、本当に面倒です。

猫のウンチは「あ~らぷーちゃん今日もいいのが出ましたね(^-^)」となる私も、人間様のウンチをああだこうだ考えるのはやはり気分のいいものではありません。

せめて、言うことを聞いてくれればいいのですが、先週も「でたら呼んでね」とったのに、自分で尿取りパットをしようとして、まだ出ていて_| ̄|○

さらに、「もう少しトイレにいて、出たと思ったら呼んでね」と言ったのに....

またも_| ̄|○

そして、お尻お風呂で洗うからと言ってズボンなどを脱がしてお湯が出る準備をしていると、今度はウォシュレット攻撃...

そして、キレる私( ゚Д゚)

結局、お風呂場に連れて行って、お尻の穴を確認しながらきれいに洗って新しいものにすべて取り換えて終了したのですが、たぶん、外を通っていた人は、虐待してるんじゃないかと思ったんじゃないかと思うぐらい大きな声で怒鳴ってしまいました(-_-メ)

この話をすると、介護をしたことがある方は「あるある、気にしなさんな(*^-^*)」と言ってくださるのですが、自分的にはまるで鬼みたいだなと思ってしまいます。

ホント一時的に無茶苦茶キレてます。

基本、大きい声を出すことは好きではないんですが、キレてるので。。。出ますね。

ここのところ、寝て過ごすことが多くなって、言っても起きてくれなかったりするので、何度かシーツまで漏れるということがありましたが、うちは介護用品レンタルしている会社がすぐ近くなので、そちらに尿取りシーツはお願いしています。

 使っているのはこちらで、お布団ならMでいいと思いますが、シングルベッドならLのほうがいいと思います。

介護用のベッドはマットがそんなに厚くないのなんとかなりますが、普通のベッドのマットなら少し短い感じでずれやすいです。

これ、しっかりしているのでうちでは、買い増しはしたものの長いものは7年以上使っています。

ハビナース 耐熱防水デニムシーツ サックス L

ハビナース 耐熱防水デニムシーツ サックス L

 

 白もあるんですね。

ハビナース 耐熱防水デニムシーツ Lサイズ オフホワイト

ハビナース 耐熱防水デニムシーツ Lサイズ オフホワイト

 

 あと、洗うのが面倒な方は、うちでは使ってませんが、こういうものを併用するとよいと思います。

アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 大判 Mサイズ 8枚入り TSS-M8

アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 大判 Mサイズ 8枚入り TSS-M8

 

こちらも、横が120㎝なのでふとんや薄いマットなら巻き込むことができますよ。 

お安いものは長さを見ておかないと巻き込めないので、よく動く人はずれてしまいます。

 

 

読者のブロガーさんの中には介護をされていたり、やっと落ち着かれたりされた方がたくさんおられるので、私もいろいろ勉強させていただいています。

在宅介護、なかなか奥が深いですね。 

 

 

 ★プーチンさんの日常★

2回目の購入の定期便が届いたときに、段ボール箱で遊ぶプーチンさん

f:id:annesea:20190327123023j:image

f:id:annesea:20190327123043j:image
f:id:annesea:20190327123030j:image
f:id:annesea:20190327123037j:image

4個入りそうなので、次回は4個にしようかな(*^-^*)
f:id:annesea:20190327123016j:image

 

 

 

★Today's Musuc★ 

桜色ダイアリー

桜色ダイアリー

  • 妄想キャリブレーション
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村