猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさんのくしゃみが続いていたので念のために診ていただいた ~やっぱり安心のために早期受診は必要です~

昨年のこの時期にくしゃみが1か月以上続いて、お口が臭くなったので獣医さんのところに行って検査をしたらWキャリアだと判明したプーチンさん。 

annesea.hatenablog.com

 この時のワタクシの落ち込み様といえばかなりのものでした。

ただ、あれから気分を変えてプーチンさんの健康管理にさらに勤しむ様になり、ほぼ元気に1年過ごしてきたのですが、またまたくしゃみが続くようになったので(といっても、日に何度か「くしゃん!」というていどで、お口のほうは問題なく様子見をしていたのですが、やはり続くと気になるもので、獣医さんに見ていただくこといたしました。

そして、気になることとお伺いしたいことをまとめて病院へ 

annesea.hatenablog.com

現在通っている病院は 、お父さん先生のところは細かい検査ができないので、息子さんの病院です。

プーチンさんがWキャリアでなかったら、お父さん先生の病院でも問題なかったのですが、やはり彼の場合は、健康管理のためにも検査がしっかりできる病院のほうが良いのです。

というわけで、はとこ嫁の車に乗っけてもらって病院へGO! 

annesea.hatenablog.com 

f:id:annesea:20190321205855j:image

プーチンさん、まずは体重測定をすると6.92㎏で、Max7.3㎏からこの時点で約400g減でダイエットうまくいってるので、この調子で5㎏台まで減量しましょうと先生に言われたので、「先生前回5㎏を目指せとおっしゃったので、それに向けて減量計画を進めているのですが、5㎏切ればいいんですか??」と確認したところ、プーチンさんガタイがいいので、5㎏台になったらOKということになりました。

実は、うちの家猫になった時がだいたい5.3~5.4㎏だったので、去勢もしたことだし元の体重付近の5.5㎏になればよしと思ってカロリー計算してダイエットを進めていました。

21g×3=6gなので結構ストイックにやってます。

そして、カリカリさんしかあげていないのでちょっとかわいそうに思ったりもするのですが、彼の病気リスクを下げるためなので今は仕方がないのです。 

ここで本題のくしゃみについてですが、今回のくしゃみは鼻水も出ているわけでなく、異物が入ったときに出すためのくしゃみだろうということで前回とは違うので問題ないということでした。

思い当たる原因としては、猫トイレの粉や埃、もしかして花粉という感じですが、たぶんトイレで豪快にガシャガシャやってるので、それが有力かなと思います。

ダイエットのこともあり、念のためにうんちも持って行ったのですが、こちらは害虫駆除を毎月やっているので形状だけを確認してもらってOKでした。

本当は、腸内フローラの検査ができたらしてもらいたいんですけど、できるかどうかは聞いていません。 

annesea.hatenablog.com

 ネットで申し込めるのがあるみたいなのですが、ちょっと検討してみようかと思います。

https://www.aponline-shop.com/products/detail.php?product_id=255

 その前に、獣医さんに聞いてみよう!

 

体調面では問題ないと言われたので、あとは先生にダイエットフードを療養食にしていることを伝えて、内容チェックをしていただきました。

 

(本間アニマルメディカルサプライさんで購入したのですが、現在売れ切れ中、メーカーさんがなにかされている模様なのでリニューアルか何かかもしれません)

 この2つプーチンさん的にはお口にもあっているようで、食いつきもよく美味しそうに食べています。

ヒルズは全国の動物病院で購入可能ですが、Vet Lifeのほうまだ日本に入ってきて間がないようで、うちの先生はご存じなかったのですが、内容にL-リジンも入ってるのをみて、食い入るように成分をご覧になっていました。

結果的には両方OKで、月に100gから200gの減量ペースとお伝えすると、「このまま続けて理想体重にしましょう(*^-^*)」とおっしゃってくださいました。

うちの場合、太りやすいのでダイエットが成功してもずっとあげていいそうです。

この2つは療養食ということで、カロリーも低いのですが代謝を上げるL-カルニチンが配合されていたりして、ダイエット効果が高いそうです。

実は、これ以外にも低カロリーのものを試したのですが、意外と効果が少なくプーチンさん的にはそんなにお好みではなかったので今後はこの2つで進めていこうと思います。

ということで、くしゃみとダイエット相談が無事終わり帰ろうとすると、玄関に貼ってある紙が目に入り。。そういえば、こんな猫を家の近くで見かけた気がしたので、受付の方と少し話して、家に帰ってお電話してみました。

私がプーチンさんを病院に連れて行ったのは3月20日だったのですが、この時点で2週間以上たっており、場所をお伺いしたところ少し距離があったのですが、雄猫であれば動く可能性がある範囲でもありました。

ただ、飼い主さん的には去勢もしているのでたぶんそんなに動いてはないだろうという距離でもあり、かなり微妙だったのでまた見かけたらお電話すると言って電話を切りました。

そして、一応Twitterでつぶやいてもみたのですが、残念ながら連絡はありませんでした。

あれから、さらに20日程経ってしまったので見つかっていればいいな。

 

プーチンさんのくしゃみ、今は問題ありませんでしたが、前回のこともあるのでお口チェックなどは続けていこうと思います。

お口が臭いと体調が悪くなる原因なのは人間も猫もいっしょなので、私もプーチンさん同様気を付けたいと思います。

 

 

★Today's Musuc★ 

ハクション大魔王の歌 (ハクション大魔王)

ハクション大魔王の歌 (ハクション大魔王)

  • ★AYA☆
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常★

ブログ更新しそびれている間にいろいろありました。

イチロー選手の引退、新元号「令和」の発表

今年はまだまだいろいろなことが起こりそうですが、よいことが多いといいな(*^-^*)
f:id:annesea:20190321205844j:image

f:id:annesea:20190315223421j:plain

f:id:annesea:20190408225221j:image
f:id:annesea:20190408225211j:image

f:id:annesea:20190408225341j:image

f:id:annesea:20190408225334j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村