猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

母を連れて期日前投票に行ってきた ~代理投票は難しくはないけど連れて行くのは大変~

県議選に続いてただいま市議選真っ最中のわが街

うちの母は選挙に行くことを生きがいにしているところがあって、以前無茶苦茶体調が悪い時に、連れて行かなかったらテレビで選挙の特番をしているのを見て泣かれたことがあったので、それ以来なんとか連れて行くようにしています。

2年程前から、投票所自分で書くことが難しくなってきたので、代理投票をお願いするようになりました。

 

代理投票・点字投票とは

代理投票は、投票用紙に文字を記入できない選挙人のための制度です。投票管理者に申請すると、補助者2名が定められ、その一人が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう一人が、指示どおりかどうか確認します。
また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

投票・総務省HPより↓

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo04.html#chapter4 

 

ちなみに病院や介護施設などで不在者投票ができるところもありますよ。

宮城県のHPより↓

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/senkyo/shiteishisetsu.html

 

郵便投票という手段もあるのですが、こちらはハードルが高いですね。

郵便等による不在者投票・総務省HPより↓

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/yuubin/yuubin01.html

 

うちの母がなぜあんなに投票にこだわるのかは謎なんですが、とりあえずいける間は連れて行こうと思います。

しかし、今日は前回の県議選と違って人が多かったので、どっと疲れたようでしたから数日ちょっと気を付けて観察しないといけないですね。

 

投票当日でもいいのですが、お天気などもあるので期日前投票所が近いのが救いです。

 

 

★Today's Musuc★ 

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

  • ベン・E.キング
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20190418143754j:image
f:id:annesea:20190418143748j:image
f:id:annesea:20190418143731j:image
f:id:annesea:20190418143739j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村