猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

令和元年五月三日憲法記念日の誕生日は地蔵院の和尚様とお話をしに行きました

 本日、令和元年五月三日憲法記念日(祝)はワタクシの記念すべき(個人的にw)誕生日でしたので、弟たちが帰った後ひとりで地蔵院さんにお参りに行きました。

こちらのお寺は昨年御朱印をいただきに参拝させていただいたときに、和尚様にいろいろ面白くてためになるお話をしていただいたので、それから近いこともあって何度かお参りさせてただいています。

本当はその話を早く書こうと思っていたのですが、なかなか手を付けられず。。

御朱印帳の話の時に少し触れさせていただいただけになっていますが、実は全国的にみてもとても珍しい神社仏閣なのです。

そう、神社仏閣。。。こちら地蔵院さんは愛山東照宮でもあるのです。

ja.wikipedia.org

そのお話は長くなるので、次の機会にしっかり書こうと思います(^-^)

 

昨年の間、ずいぶん御朱印巡りをしたのですが、そこでふと思ったことの一つが御朱印ばかりに目をとらわれず、こういうふれあいができる時間があるときは積極的にゆっくりお話しを聞いてみるという事です。

御朱印はめでると美しいですが、スタンプラリー的にならないように今年からは御朱印をいただくことに集中しすぎないように寺社巡りをしようと思います。

 

今日も、和尚様がいらっしゃるかどうかわからなかったのですが、お参りだけでもと思って伺ったところ丁度いらっしゃって、中でお茶をいただきながらあれこれ神仏の話から山城、歴史の話、そして猫と犬の口腔ケアの話まで多種多様なお話をしたので、またまた長居をしてしまいました。

f:id:annesea:20190503221130j:image

ところで、和尚様が以前御朱印を書いていただいたA5の御朱印帳について「あの紙は大きさもだけど、本当に書きやすかったんだけどどこの紙か知ってる?」と聞かれたので、京都のKOEIDOさんに特注でお願いした事と越前和紙と聞いているとお伝えしました。

annesea.hatenablog.com

 私もあまりお出かけできないところの御朱印帳はどうしても買ってしまうのですが、この御朱印帳の紙は本当に素晴らしいと思います。

 

外に出たのは5時過ぎで日が高いといっても、そろそろ夕焼け空になりそうなころでした。 

御朱印代はお気持ちをお賽銭箱に入れるシステムなので、帰りにお賽銭をさせていただきました。

f:id:annesea:20190503221145j:image
f:id:annesea:20190503221229j:image
今回いただいた御朱印地蔵院バージョン
f:id:annesea:20190503221237j:image

愛宕山東照宮バージョン
f:id:annesea:20190503221136j:image

今回は上野東照宮の御朱印帳にお願いしました。
f:id:annesea:20190503221152j:image

全国の東照宮の御朱印はこちらの御朱印帳にと思っています。

ところで、今回の御朱印の文字で少し気になるところがあったので調べてみました。
f:id:annesea:20190503221222j:image

そう、東照宮の照という文字の昭のしたが火になっているのです。

okjiten.jp

okjiten.jp

和尚様の遊び心を感じます(^-^)

こういう事からも勉強になりますね。

そして、今回、令和になったので墨も替えられたそうで、青みが強い灰色っぽい黒の墨だそうですが、蛍光灯の下ではすこし黒味が強く見えるなとおっしゃってたのですが、たしかに帰ってから見てみると青みのある深いグレー系の色でした。

写真じゃあ解りにくいですが肉眼ならわかります。

墨も紙も筆もどれほど字に影響があるのか、私程度の字ではよくわかりませんが、そういうものもわかるようになりたいなと思いました。

 

ということで、改元後初の誕生日はこうして過ぎていきました。

この1年ができるだけ穏やかに暮らせることを祈っています。

 

 

★Today's Musuc★ 

Birthday

Birthday

  • ケイティ・ペリー
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさん達の日常★

今日は朝からぶささんが来て裏庭にいたらしく、父があんまり呼ぶので猫缶をあげました。
f:id:annesea:20190503221110j:image

また少しやせてますね。
f:id:annesea:20190503221215j:image

夏が近づいてきているので、目の周りが気になりますが今日はまぁまぁましに見えました。
f:id:annesea:20190503221200j:image

まぁ、相変わらずの目ヤニはありますがかなりましです。
f:id:annesea:20190503221207j:image

変わってこちらプーチンさんは、苦手な方々が帰って行ったのでやっと心安らかになったようです(^-^)
f:id:annesea:20190503221121j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村