猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

介護保険を使ってついに車椅子をレンタルしました

昨年の秋ごろから眼が白内障で急に見えにくくなった母ですが、眼科でくも膜下出血をしているので手術をするのは。。と言われ、年齢的にも体調的にもあきらめたのですが、そのころから自分で手すりを使って歩くことが少なくなり、今では介助がないとトイレまで歩けなくなってしまったことと、ゴールデンウイークに弟の車で外出した時に、歩けなくなって手押し車に乗せて無理やり移動をしたので、いろいろ考えて車椅子をレンタルすることにしました。

現在、母は要介護2で今年の秋の更新では明らかに要介護3以上が出てしまうレベルではあるのですが、うちは介護保険を超えて実費になるような使い方はしていないので、秋までは認定の見直しはしないでおこうと思っています。

要介護2から車椅子のレンタルはOKになるので、介護用品担当の会社の方に連絡してカタログを見て2種類選んだものを、昨日持ってきてもらたのですが、そのうち一つが人気で在庫がなくって同じ機能が付いたものを持ってきてくれました。

新しいケアマネさんも立ち合いで、確認作業をしたのですが、もう一つのはカタログとイメージがちょっと違って、シートも薄めだったのでお試しにこちらを置いて帰ってもらって、新しいのが届いたら交換するという話になりました。

f:id:annesea:20190514191434j:image

がっ、なんとラッキーなことに商品を回してもらえることになって、本日交換にもってきてくれました。

実は介護用品の担当の会社が徒歩1分のご近所さんなので、交換とかも無茶苦茶気軽にできるのですw

届いたのはこちら↓

f:id:annesea:20190514191311j:image

お試しで置いて帰ってくれていたのよりかなりコンパクトで、どうやら新品♡
f:id:annesea:20190514191411j:image

なんとGOOD DESIGN賞
f:id:annesea:20190514191428j:image

アームの上げ下げ簡単
f:id:annesea:20190514191352j:image

足を乗せるところも取り外し簡単!!

これはお試しのんよりすごく簡単でした♡

さすが、最新のですね(≧∇≦)
f:id:annesea:20190514191423j:image

レバーは新しいせいかちょっと固めです。
f:id:annesea:20190514191449j:image

シートはいい感じの硬さです。

長く座る場合、お安いタイプのペラペラのシートは疲れますから、このくらいの厚みは欲しいです。
f:id:annesea:20190514191303j:image

うしろに、ファスナー付きのポケット有。
f:id:annesea:20190514191509j:image

乗る前に、もしもの時のペットシートを敷いて
f:id:annesea:20190514191406j:image

薄い座布団ON!!
f:id:annesea:20190514191317j:image

いつものクッションを背中に
f:id:annesea:20190514191456j:image

とりあえず、乗っけて庭を見る
f:id:annesea:20190514191336j:image

足も後ろに落ちないようになっています。
f:id:annesea:20190514191503j:image

テレビも近くで見ることも簡単になりました。
f:id:annesea:20190514191441j:image

ということで、母が寝たので父が乗ってみると小さいww

実はこれ、母が小柄で家の中なら小回りが利きやすいようにということで、もう一つ幅の広いのもあるのですが少し小さめの幅が40㎝のものを持ってきてくれました。

このサイズだと大きい人はちょっと難しいですが、小さい人が大きすぎる車椅子に乗るよりすごくいいのでサイズ違いがあるのはいいことです。
f:id:annesea:20190514191323j:image

今後も基本的には、できるだけ家の中では歩いてもらうようにしようと思うのですが、これがあると少し外に出たり、縁側で日向ぼっこしたりができるので、こちらも気楽になりました。

今までレンタルしていた手すり(レンタル料1割負担で月200円)を返却したので、車椅子500円との差額で月300円の自己負担の利用料UPになりましたが介護保険で補われる金額は。。。ありがとう介護保険、ありがとう日本(´;ω;`)ウゥゥ

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

これに伴い、ベッドの位置をリビングから和室(と言っても板張り)に移動しました。

実はこのところ母のお人ばらいが激しく、今までOKだった人にも敵意を抱いたりするので、人が来たときは隣の部屋に寝てもらってドアを閉めたほうがいいという判断からです。

冬と違って夏は冷房の効きはいいので、扇風機併用なら問題ないので暖房が必要になるまではこれで行こうと思います。

介護生活ももう9年目なのですが、いろいろ。。悩ましいことがいっぱいあるのですが、試行錯誤したりアドバイスをもらったりしながらなんとかやっています。

時々、愚痴を言うかもしれませんが聞き流してくださいww

 

おまけ

 

★Today's Musuc★ 

Que Sera Sera (Whatever Will Be, Will Be)

Que Sera Sera (Whatever Will Be, Will Be)

  • ドリス・デイ
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★
部屋のレイアウトが変わって、なんだかおかしいと思っているプーチンさんは車椅子にも興味深々なのですが、爪とぎは爪とぎでお願いします(切望)
f:id:annesea:20190514191329j:image
f:id:annesea:20190514191358j:image
f:id:annesea:20190514191345j:image
f:id:annesea:20190514191418j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村