猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

Amazonで中古品で「良い」評価の空気清浄機を買ったら。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

新しい空気清浄機をAmazonタイムセール祭りで買った話をしましたが、その前にワタクシ痛恨のミスをいたしました。 

annesea.hatenablog.com

 

それは、あまり使わないサブの空気清浄機だということで中古品を購入したからです。

購入したのは、現在我が家で使っているものと同じタイプのもので、Panasonicのもの。 

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~24畳 ホワイト F-VX501-W

 

Amazon Primeの商品だったので、Amazonさんから発送になりますし、何かあればAmazonさんが対応してくれるので、マーケットプレイスのお店から発送よりは安心です。

価格は7,450円、評価は良いでクリーニングはショップの方ができるだけしてあるという事でした。

最近、中古品のPCがあまりに良かったので、ちょっと気が緩んでいたのかもしれませんが、フィルターの対応年数も10年、我が家は猫を飼っているのですが変な臭いがすることもありませんから、もしフィルターが早めに悪くなっても買い替えればいいかなと思っていたのも確かです。 

確認すると両方買うと9,000円かかってしまいます。 

F-ZXLD50 空気清浄機用 脱臭フィルタ- 1枚
 

 これでは新しいものを買ったほうが良いわけなんですが、なんでか血迷ってぽちっちゃったんですよね。

 

翌日到着!!
f:id:annesea:20190603162616j:image
OPEN!!

上がスカスカですけど。。
f:id:annesea:20190531220401j:image

フィルターチェック
f:id:annesea:20190531220348j:image

あら、ちょっと汚い。。かな?

掃除機で吸った程度と思われ、表面的には目立ったゴミはついてはいませんでした。

f:id:annesea:20190603162522j:image

こちらは綺麗です。

加湿は使っていなかったのかもしれません。
f:id:annesea:20190531220258j:image

リビングで確認していたので、後ろにうちのんが映っていますが全く同じもので製造が16年製です。
f:id:annesea:20190531220251j:image

こちらは15年製
f:id:annesea:20190531220332j:image

動作確認をしたところ、機械的には何も問題はありませんでした。
f:id:annesea:20190531220337j:image

 ところで、2台を並べているのになぜかうちのリビング用の方だけ赤ランプ点灯だったのでおかしいなと思ったので、説明書を読んだところ、センサーが汚れているのでは?という事だったので、そういえば、チェックすることさえ忘れいたなと思って開けてみると。。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

f:id:annesea:20190531220606j:image

 綿棒でゴミをふき取るように書いてあったので、そのようにしたら正常動作に戻りました。

今までよくまともに動いてたなぁ~と。。反省(-_-;)

 

ところで、この商品動作確認をしたときはあまり感じなかったのですが、私の部屋に設置してみようと思って運転させたところ、部屋中何とも言えない臭いが充満し始めて、フィルターを取ってうちでも掃除機で吸ってみたり、プーチンさんを非難させ、いつもは使わないファブリーズを使ってみても余計変な臭いになるばかり。。

だいしぱぁぁぁぁぁい 

ああ、大失敗(´;ω;`)ウゥゥ 

ということで、Amazonのカスタマーサポートに連絡。。

ワタクシ、簡単に返品するタイプではないので、時々、問題が起こるとカスタマーサポートの方とお話をするようにしています。

ブログネダでもあるのですがww

Amazonさんのカスタマーサポートさんはとても親切丁寧にお話を聞いてくれます。

ただ、今回、なぜだか中国につながったようで中国人の方の対応だったので、すぐ返品を進められましたが、出品者と話がしたいなと思い電話番号をお聞きして一応終わりました。

そのあと、すぐに出品者に連絡をしてみたのですが、土曜日という事もあり携帯だったにもかかわらず出られなかったので返品することにしました。

その最中、そういえばAmazonタイムセール祭りだったなと思って、ググってみたらSHARPさんの廉価版空気清浄機がかなりお安くなっていたのですww 

(今見るとさらにクーポンで300円引きらしいですww)

 

ということで、返品の意思も固まり、もう一度カスタマーサポートに連絡をすると、今度は日本人の男性Iさんにつながりました。

冒頭、まず、クレームではないことを伝え、結果的には返品をするのですが、空気清浄機の中古品の出品の場合は、フィルターの状態を明記したほうがいいんじゃないかなどなどお話をして、返品処理をしていただきました。

2回目の電話は日本人の方だったのと、たぶんIさんの対応能力が高かったこともあり、話が早く伝わりました。

1回目に話した中国人の方は、やはり母国語でないこともあり、一生懸命さは伝わりましたが、対応が画一的に感じました。

仕方ないですね、これも運です。

Iさんが返品処理や運送業者の手配、あとはこちらでやることを確認して、最後にお詫びのAmazon出品の商品で使えるクーポンを付与してくださいました。

 

このクーポンは今回SHARPの空気清浄機を買うのに使えたので良かったです。

まっ、ラストスパートのクーポンついてるんでなんですけどww

300円程のクーポンは担当の裁量で付けられるみたいです。

 

あ、思い出しましたがこの時は、値引きだったかクーポンはだったかで500円引きになりました。

交渉好きなんですよね、ワタシ、大阪のおばちゃん魂健在なりww 

annesea.hatenablog.com

 

電話終了後、元の箱に入っていたように入れて、さらに隙間が気になったので我が家にあったプチプチを詰めて頑丈に梱包し、返品用のバーコードを張り付けて完了。

翌日の昼、時間指定どおりに郵便局の方が取りに来られて返送終了。

あちらに到着後処理次第クレジットカードに返金処理されます。

 

今回、ケチって大失敗をしてしまいましたが、これも学びの一つになったと思えば悪いことばかりではないように思います。

ただ、あの空気清浄機からの空気を吸ってから、気のせいか具合が悪くなった気がします。

空気を綺麗にするはずのものが、フィルター10年交換であっても環境次第では3年程であれほどのニオイを発するようになるなんて。。

あと、メーカーさんの基準が毎日タバコ5本程度を吸う部屋という記載は、ちょっと緩いように思いますね。

空気清浄機の中古を買うなら、店頭展示品などの未使用のものに限ります。

これは、お安く買えてよかった例です。 

annesea.hatenablog.com

 まぁ、Panasonicのナノイーにこだわってみてしまったのが敗因ですが、視野狭窄になってきている証拠なので、もっと広い目で物事を見られるように日々精進しようと思います。

 

しかし。。中国やインドの強烈な悪い空気の中で暮らしている人たち、ホント大丈夫なんだろうかと、10分程度強烈な空気を吸ってしまって思うのでありました。

日本も時々ありますけど、常時じゃないことだけでも喜ばないといけませんね。

 

annesea.hatenablog.com

 

最後にもう一度、教訓!

空気清浄機は必ず新しいものを買いましょう!!

私が少し具合悪いだけで、母と父、プーチンさんは大丈夫そうでよかったです

 

 

★Today's Musuc★ 

China Girl

China Girl

  • デヴィッド・ボウイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20190603163130j:image
f:id:annesea:20190603163143j:image
f:id:annesea:20190603163117j:image
f:id:annesea:20190603163138j:image
f:id:annesea:20190603163124j:image

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村