猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

地元の警察署で免許証の更新をしたのでやっと令和表記になった免許をもらって来た

元号が変わる年の5月生まれのワタクシは、4月中に免許の更新をして平成最後の免許にするか、新元号の令和にするか悩んだ結果、連休明けの5月7日に免許の更新に地元の津山警察署に出かけました。

岡山県の場合、2か所の免許センターがあるのですが、即日交付だからと言ってそんなところまで行くのは面倒くさい。

だって、車持ってないんだものwwww

www.pref.okayama.jp

 そして、我が家から津山警察署は自転車で10分かからない距離にあるわけで、とてもありがたい場所にあるんですよ。

なので、交通費もかからない(^^♪

自転車こいでスタコラサッサでございます。

 

警察署に行ったの石破紫蘭さん♀の件依頼です。 

annesea.hatenablog.com

 

到着すると、入って右手に免許の窓口があるので、そこに更新案内のはがきと免許用の証明写真を持って行き、手続きの紙に記載して指示されたように時間まで椅子に座って待っように言われました。

f:id:annesea:20190612190504j:image

私の講習は20分後ぐらいに開始ということで、おとなしくその場で待っていたのですが、丁度例のお年寄りの交通事故の後という事もあり、ゴールデンウイーク中に家族会議でもあったのか、その短い間になんと2人も免許の返納に来られました。

 

その後、優良運転者等の講習開始。。

あろぉ~ん♪

なんと、ひとりだったので係りのおねえさんがマンツーマンでお話してくださった後ビデオ鑑賞でございました。
f:id:annesea:20190612190517j:image

まぁ、ワタクシす~ぱ~乗ってないゴールド免許でございますので、無問題ww

たぶん、きっと、乗らない。

なぜなら、この街で運転する勇気がないから(/・ω・)/

 

annesea.hatenablog.com

 

万が一乗るなら、50㏄かな?

ということで、まだまだ返納は致しません。

 

講習が終わって、引き換えの紙をもらったのですが、5月7日なのに交付がなんと6月12日以降だったので思わず笑っちゃいましたが、待つこと1か月とちょっとの本日12日にめでたく交付していただきました。

引き換えは、この紙を持って行って待ち時間もなく約1分で終了。

あっけなかったのですが、これで5年間は安泰です。

乗らないから、無事故無違反っていうのはどうかと言われればどうかと思うんですが、まぁ、身分証明になりますから、今のところ持ってる方がベターです。

万が一乗る羽目になったら、教習所で練習してから乗ろうと思います。
f:id:annesea:20190612190434j:image

 

ところで、免許用の証明写真はスマフォアプリの「美肌証明写真」で家の白い無地のふすまの前で一眼レフで撮った写真(別にスマフォのカメラでいいw)をネット印刷のこれまたカメラのキタムラのアプリで飛ばしてプリントしたので31円でした。

こんな感じでL版プリントです↓

f:id:annesea:20190612190511j:image

スマフォで証明写真はむっちゃ便利なので、その話はまたの機会に('◇')ゞ

 

 

★Today's Musuc★ 

ドライブ

ドライブ

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常★
f:id:annesea:20190612190525j:image
f:id:annesea:20190612190534j:image
f:id:annesea:20190612190449j:image
f:id:annesea:20190612190442j:image
f:id:annesea:20190612190457j:image
f:id:annesea:20190612190426j:image

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村