猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

母の介護用ベッドを2モーターから3モーターに交換した ~介護用品のリースをお得に使っていますか?~

母が入院していた間に、友達(ケアマネ育休中)に、「おねーちゃん、お母さん帰ってくる前に、ベッドかえんちゃい!、今までの2モーターだったから3モーターのんにして、エアマットに変えたらええで、お金ちょっと高くなるけど、寝返りモードがあるから床ずれもしずらいし、夜中に起きて体位変換とかもしなくていいからお父さん楽よ(*^-^*)」と言われたので、現在担当のケアマネさんとも話して、介護用品担当のおにーちゃんに来てもらって、カタログ見ながらこれに決めました。 

f:id:annesea:20191206024906j:image

設置場所も冬なのでリビングに、夏はドアを挟んでお隣の和室にしてもらってます。

年に2度ベットの位置が変わる我が家。

介護用品のレンタルしている会社から徒歩1分足らずww

レンタル歴9年目の上得意様のV.I.P

と、冗談はさておき、もう慣れたもんなので、ちょっとした移動などでもかなり気軽に呼んでしまいますww

ただ、時間は彼らの良い時間で細かいことは言いません。

今はだいたい家にいるので在宅確認程度です。

 

ベッドとマットを入れてもらうとこんな感じになりました。
f:id:annesea:20191206024742j:image

最初、手すりは左側につけたのですが、今は枕元の両脇に変更しています。

これはおしめ交換の体位変換の時に母が持ったりするからで、下からずり落ちることもないので移動させました。
f:id:annesea:20191206024757j:image

設置後、このベットを母が帰ってくる前は、なぜだかプーチンさんが占領しておりましたw
f:id:annesea:20191206024832j:image

機械もの大好きなワタクシ、いろんなモードが楽しくて、介護用品担当のおにーちゃんと、ああだこうだ言いながら楽しい説明タイムww
f:id:annesea:20191206024803j:image

枕元には痰の吸引機を設置。

これは訪問看護のほうからレンタルしています。

こういうのを置くための台はいろんなところで使っていたものを流用しています。
f:id:annesea:20191206024838j:image

今回、新しくレンタルし直したものの一覧を紹介します。

今までの倍額ぐらいになったのは、少しづづ機能性の高いものを選んだからです。

ベットの2モーターと3モーターの差額はだいたい100円から200円程度なのですが、今回はマットが900円と100円~300円までのものとは大きく変わりました。

車椅子も500円から900円と約倍になりました。

あとは、玄関に付けた車椅子の昇降機がお高いんです。

まぁ、それでも、これは1割負担の金額を言っているのでこんなものですが、本来の価格を見るとゾッとします(゚Д゚;)

ありがとう、介護保険。。

f:id:annesea:20191206025332j:image

母が帰るまでに、ベッドとマットの使用感を試したりいろいろやってみたのですが、2モーターと違っていろんな角度がつけられたり、エアマットも多機能で、友と介護用品担当さんのお勧めは、我が家的には大変良い選択になりました。

f:id:annesea:20191206024920j:image

では、ベッドの動画を

うちが使っている3モータータイプ


楽匠Z・ラクリアモーションによる背あげ(3モーションシリーズ)

2モータータイプ↓


楽匠Z・ラクリアモーションによる背あげ(2モーションシリーズ)

カラダのずり落ちもしづらいんです。


楽匠Z・ラクリアモーションによる背あげ姿勢は、どう良いのでしょうか?


f:id:annesea:20191206024737j:image

そしてエアマット


「オスカー」ご紹介

我が家では角度を緩く設定しているので、こんなに大きく動かせていませんが、現在、床擦れはおきていません。

船酔い状態になる人もいるそうなので、車酔いする母にはやさしめに設定しています。

船酔いモードもありますが、角度8度とゆるめで時間も長めにとっているので大丈夫なんだと思います。
f:id:annesea:20191206024845j:image

母もかなりよく眠れるようですzzz
f:id:annesea:20191206024713j:image

プーチンさん、母が帰って来てからはちゃんとベッドにはあがっていません。

こんなに好きだったのにww
f:id:annesea:20191206024751j:image

ところで介護用品ですが、皆さんレンタルしても、よくわからないのでそのままの方使っている方も多いと思います。

ベッドなども相性があるので、気に入るまで交換してもらえばよいのですが、そういうことを言うのが介護用品をレンタルしている会社に手間をかけて悪いとか、どれでもあんまり変わらないとか思っている方も少なからずおられるでしょう。
f:id:annesea:20191206024702j:image

ベッドマットなど汚してしまったりすると、なんとか綺麗に努力をされているご家族も結構おられると思うのですが、介護用品のレンタル代金には交換費用やクリーニング代金も含まれているので、連絡をして在庫があればすぐに対応してくれます。

悪いと思う必要などないのです。コミコミ料金なのですから(*^-^*)
f:id:annesea:20191206024655j:image

これは、担当のケアマネさんや業者さんの資質やコミュニケーションの取り方の問題もあるのですが、とりあえず、私の場合は何でも相談したり、疑問があれば我慢をせずに確認をするタイプなので、みなさんお得情報をいろいろ教えてくださいます。

そう、聞くとこういう知らない話をいろいろ教えてくれるんですww
f:id:annesea:20191206024913j:image

Bettyさん (id:Betty0918) の記事にこういう話かありました。 

www.betty0918.biz

 そこに私が書き込んだコメントとBettyさんからの返信

  •  Manami (id:annesea)

    お母様、介護用ベッドレンタルをされないんですか? マットも汚れても交換してくれますし便利ですよ 
    まぁ、うちはまだ汚れてクリーニングの交換はしたことはないのですが、何回かマット交換をして固さ調節をして、今回はエアマットに変えました。
    普通のベッドとマットなら1割負担で1000円ぐらいです。

     
  •  Betty (id:Betty0918)

    Manami (id:annesea)さん、コメありがとうございます。介護用ベッドのレンタルは過去に2回試みたのですが、母はどうしてもベッドは怖くて眠れないというので、結局返品したのです。ショートステイではベッドなんですけど。
    マットが汚れても交換してくれるとは知りませんでした。それは便利ですね。
    母はレンタルの車椅子も💩汚してしまったことがあるのですが、もしかしたらそれも無料できれいにしてくれたのかな。その時は必死で洗いました。それ以来車椅子には座布団を敷いています。

そう、やっぱりBettyさんもご存じなかったレンタルで借りているもののクリーニングの件。

そして、お母様がベッドの高さが怖くてレンタルが難しいという話。

 

介護用品のレンタルのカタログを見ていたら、

www.paramount.co.jp


楽匠 FeeZ(フィーズ)2モーター【介護ベッド】の使い方

高さ15㎝+マットの高さ

www.platz-ltd.co.jp


「ラフィオ」紹介ムービーロングバージョン

高さ15㎝+マットの高さ

 

 

medical.francebed.co.jp


超低床フロアーベッド(フランスベッド)

こちらは特に低くなるタイプで、11㎝+マットの高さなので布団とほぼ変わらないと思います。

料金のほうが月額レンタル14,600円なので1割負担だと1,460円とちょっとだけお高いですが、現在、同じケアマネさんと介護用品のレンタルを使っている、お知り合いでお布団の高さがよいという方にも勧めています。

 

うちは高くても問題がないので3モーターでリーズナブルなベッドですが、他がいろいろお高くついているので、押さえられるところは押さえています。

 

マットの交換について、うちの介護用品担当さんは、「いつでも交換もクリーニングもしますから、汚れてなくてもへたりも出る可能性がありますから、遠慮せずに季節ごととかでも言ってくれればすぐ対応しますよ^^」と、歴代担当さんが言ってくれています。

こういう、声掛けって大切ですね。

信頼が増します(*^-^*)
f:id:annesea:20191206024826j:image

今回はベットのレンタルの話をしたのですが、ここからBettyさんのブログでもひとつ気になった防水シーツの話へと続けます。

車椅子など、今レンタルしているものの話も後日!!

ご期待くださいwww

 

 

★プーチンさんの日常★

話の間、無駄にプーチンさんの写真を挿んだのですが、写真たまっているので大放出いたします=^_^=
f:id:annesea:20191206024812j:image
f:id:annesea:20191206024853j:image
f:id:annesea:20191206024900j:image
f:id:annesea:20191206024820j:image
f:id:annesea:20191206024730j:image

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村