猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

要介護5の在宅介護 ~訪問入浴偏~

要介護5の在宅介護ですが、必須と言っていいのが訪問入浴です。

うちで利用しているのは週1なのですが、夏場など予定が合えば週2にしようかなと思っています。

母は汗っかきなので、夏に増やそうと思うのですが、冬に身体を温めてあげたいと冬のほうを増やす方もおられるようです。

 

この写真は初めての訪問入浴の時のものです。

まずは、来られる前の準備で、資料をよく読んで、必要なものと1回分のお金を用意しました。

今は、お金は毎月その月の回数分を封筒に入れて準備しています。

うっかり防止です。

f:id:annesea:20191201154217j:image
お風呂に入るのはリビングの横の和室なので、そちらに着替えと1回分の料金を置いておきました。

おしめは隣のリビングにあるのでベッドにもどって来た時にそこから取ります。
f:id:annesea:20191201154155j:image
f:id:annesea:20191201154231j:image

お風呂設置。
f:id:annesea:20191201154124j:image
f:id:annesea:20191201154130j:image

こんな感じで入浴します。

顔は一応隠しましたww

人前で裸になるのが嫌な人なのに、お風呂の時は入れるのが嬉しいせいか、毎度むっちゃ気持ちよさそうにしています。

お風呂ってすごいですね(*^-^*)
f:id:annesea:20191201154237j:image

訪問入浴のクルマ

うちの駐車場(駐輪場ともいうw)車の煙突がつっかえそうになるのでちょっと大変みたいです。

でも、担当の方に聞いたのですが、うちはまだ準備しやすいそうで、いろんなお宅で工夫をしながらサービスをされているそうです。
f:id:annesea:20191201154138j:image

1回目に書く予定で放置していたので、津山でコロナが出たときの大変な訪問入浴の様子を先にUPしてしまいました。 

annesea.hatenablog.com

保護猫騒動の時も、ちゃんと相談してからの兵庫県経越えでした。

やはり、何かあるときは隠さず相談です。 

annesea.hatenablog.com

 

 

★プーチンさんの日常★

訪問入浴のおねーさま方は猫好きでプーチンさんに会えるのを楽しみに来てくれるのですが、 プーチンさんは毎度警戒警報をならして、ウーウー言ってます。

最近は少しマシですけど、なんて内弁慶なんでしょうwww
f:id:annesea:20191201154148j:image
f:id:annesea:20191201154224j:image
f:id:annesea:20191201154243j:image
f:id:annesea:20191201154119j:image
f:id:annesea:20191201154203j:image