猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

要介護5の在宅介護 ~ベッド周りに必要なものを~

 在宅介護がだんだん慣れてくると、必要なものをコンパクトに置きたくなってきたので、何かいいものがないかなと思ってふと思い浮かんだのが、母が買っていたもので置き場に困って2階の物置でプーチンさんのものをまとめて置いていたワゴン。

必要なものをまとめて一つにおけるようになりました。 

f:id:annesea:20191201155439j:image

下の世話をするのに必要な物一式です。

私は💩の処理をするときに、きっちペーパーを使います。

おしり洗いをするときに、泡のボディーソープで洗って水をかけて流す前に、ひとふきすると水でガンガン流さなくてもキレイになるのでお勧めです。

おしりふきをたくさん使う必要はないですよ、肌荒れもありません。
f:id:annesea:20191201155448j:image

 レジャーシートもベッドが濡れないためにはひと手間かけて引いた方がいいです。

f:id:annesea:20191222175417j:image

それから、おしめをくるんだりするのに新聞なのですが、私は事前に入れ物を作っておきます。
f:id:annesea:20191222175410j:image

おばあさんがゴミ箱にしているあれですww

新聞紙のほか、Amazonの詰め物の紙も使います。
f:id:annesea:20191222175357j:image

こんな感じで、作業中に入れて...
f:id:annesea:20191222175349j:image

そのあとポイです。

💩の時はお買い物袋とかにこの後入れます。

ゴミ収集のかたごめんなさい。

できるだけ、迷惑をかけないようにと思っていますが、やっぱり臭いですよね(;^ω^)
f:id:annesea:20191222175404j:image

おしりふきには、いらなくなったタオルや下着なども断捨離かねて良いですよ。

f:id:annesea:20191222175620j:image
f:id:annesea:20191222175613j:image
f:id:annesea:20191222175626j:image

枕元にほぼすべてがそろっています。

奥にあるのがレンタルで借りていた痰の吸引器ですが、1日100円もするので、この後買いました。

この話は後日。
f:id:annesea:20191222175605j:image

レジャーシートはセリアで買ったんですが、キキララサイズが使いやすかったので、この後はこのサイズで2枚買いました。

こういうの、工夫するのって楽しいです。

なんでも気の持ちようですね(*^-^*)
f:id:annesea:20191222175343j:image

 と、書いていたのですが、夏仕様で昨日ベッドを隣の和室に移動しました。
なので、和室はいろいろ置き場を変えたのですが、隣とは引き戸で繋がっているので、ワゴンなどはリビングの角に若干の位置変更ただけになりました。

その話はまた(*^-^*)

 

★プーチンさんの日常★

なんか、邪魔をしているというか、紙で遊ぶの面白いらしいですww
これは冬バージョンの毛布。。衣替え前です。

f:id:annesea:20191222175528j:image
f:id:annesea:20191222175500j:image
f:id:annesea:20191222175536j:image
f:id:annesea:20191222175508j:image
f:id:annesea:20191222175522j:image
f:id:annesea:20191222175551j:image
f:id:annesea:20191222175543j:image
f:id:annesea:20191222175515j:image