猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ冬だから ~ネコの気持ち~

どんどん寒くなってきましたね。 ここは盆地なので底冷えがします。朝晩はぐ~んと冷え込むので風邪をひかないように気を付けています。 寒いので、我が家の通い猫、あほうさんも冬毛にに生え変わりかなりモコモコしてきました。このコとは、もう3年の付き…

かぼちゃの炊飯器で炊いたん ~種もとっといてね~

ハロウィンですね 家はあんまりハロウィンぽくないのですが明日はハロウィンです。 今日は頂き物のかぼちゃが「いい加減食べんかい!!」と脅してくるので、炊飯器で簡単蒸し煮を作ることにしました。 材料 ①かぼちゃ ②ほそぎり昆布 ③牡蠣だし醤油(別に醤油…

【Reading】中国人による反中共論 / 孫向文著 ~そうだったのか...漢族~

今年も読書週間が始まりましたね。といっても、私は年中何かしら読んでいるのですが(笑) ジャンルは問わずに、その時々で目に付いたものを読むのですが、子供の頃はよくマンガも読みました。実家が喫茶店だったので、比較的簡単に両親が買ってくれたのもあ…

What's going on? 〜どうしちゃったんでしょうね彼の国は〜

ちょっとやることあるので、Chinaのネタでも書こうかなと思っていたら 中国新5カ年計画に「サイケ」なテーマソング https://t.co/yP9PKQzb85 新華社通信が「第13次5カ年計画」の英語版テーマソングを紹介するアニメーションビデオをインターネットで公開 pic…

ベーコンとソーセージ ~集団ヒステリーに陥らないために~

26日にWHOが発表した、ベーコンとソーセージの発がん性の問題 私の結論としては 食べます やめられませんw https://t.co/sJoS3Bc7u8— Manami (@Manaming1) 2015, 10月 26 そういう事です。 ソーセージなど加工肉に発がん性=WHO https://t.co/4sQ7LrZHMp …

民泊という新しいカタチ ~確定申告は忘れずに~

このところ話題の民泊 首都圏や関西圏の宿泊施設の不足もあり、ドンドン増殖中のよう 随分メディアにも取り上げられていますね。 ww.fnn-news.com business.nikkeibp.co.jp 民泊って、お値段もお手頃だし、その国の生活にも触れられるし、とても楽しい経験に…

木枯らし1号が吹いた 〜もうすぐ冬〜

ちょっと読む本がたまってきました。夕飯のカレーは熟成中なので、今日はこれから読書タイムを堪能します。 余命半年の中国経済 これから中国はどうなるのか 作者: 渡邉哲也 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2015/10/21 メディア: 単行本(ソフトカバー…

マイナンバーについていろいろ調べてみている②  〜通知カードを受け取る〜

通知カードの発送やっと始まりましたね。 発送開始日が知りたい方は↓ #マイナンバー通知カード 今日から発送になったけど、発送状況はここから見えますよ https://t.co/xbftQBdy99 (個人番号総合サイト) 差出日っていうのが入っているけど、これはどうやら…

日本人は豊かになりすぎたんじゃあないかと思う

毎日のようにメディアから流れてくる貧困問題 果たして本当にそうなんでしょうか? いったいどのくらいの人が本当の貧困なんでしょう? 私の考える貧困の基準とほかの方の基準がちがうのでしょうか?本当になぞなのです。 中でも2年程前に出た朝日の記事に…

Amazonさんに初めて問い合わせをしてみた ~prime使い始めて疑問だったこと〜

基本的にとてもケチなワタシ(-.-) 周りの人達は節約家と言いなさいと言ってくれるけど、結構、いや、かなり、お金には細かいのです。一人暮らしが長かったせいが、実家が商売人の家系だからなのかよくわからないのですが、お得大好き、頭の中には最安値リス…

あきるまで -フルグラは美味しいのですー

ときどき、あるものにはまってずっと食べ続けちゃう。 そして、ある日突然食べなくなる。 なんでかわからないヘンテコなくせなのですが、別に嫌いになったわけでもないのに、それはある日突然なのです。 で、久々にまた突然食べてみようと思う時期がやってき…

異文化の中で生活するということ③ ~アメリカの日本食うちごはん/Seattleで米を炊いてみる~

お昼にTPPのことでちょっとつぶやいたこのtweet TPPは海外から安い物が入ってくるから大変ってばかり言うけど海外へ付加価値のある高いものをどんどん売ればいい売れるよ 欲しいんだもの#TPP #ひるおび— Manami Ichi (@Manaming1) 2015年10月20日 毎度おなじ…

なぜお役所や企業はナビダイヤルを使うのか? ~マイナンバーのナビダイヤル使用で怒り心頭の方々へ~

最近、気のせいか?よく見かけるようになったナビダイヤル 私は基本的に使いません。だって高いんだもの(゚Д゚;) マイナンバー関連の記事を検索していたら マイナンバー、国の配慮ない姿勢に異議あり | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのための…

飲食店のホールのお仕事 ① ー初めの同僚がミラクルだった件ー

実家に戻ってから、腰掛のつもりで始めたパートのお仕事。その後の予期せぬ事情により昨年の秋に辞めるまで、ほぼ4年務めた回ってるお寿司のお店。実はキッチンで「目指せ、寿司職人w」だったのだけど、何の因果かホールのほうにってことになって辞めるま…

近すぎると ーありがたみがわからないー

うちの隣は衆楽園という大名庭園 観光客もやって来る、結構有名な公園なんですけど、行かないんです、近すぎで。 実際、中に入るのは年に数回。。いや本当に行かないのです。 時々、窓辺やベランダで観光客と目があって気まずかったりもします。 シーズンに…

"Autumn for Reading"  ー本が好きなのですー

読書の秋ですね。 ええ、読書の秋です。 私は本は買う派です。しかもいまだに「紙」派です。 そろそろAmazonさんでKindle買おうかなぁ~なんて思い始めていますが、いまだふんぎれず。どれを買おうか思案中。 私が本を買う理由は、いたって簡単、図書館に行…

異文化の中で生活するということ② ~10年前、いい歳して留学してみた~

みなさんは日常でどのくらい外国人と関わりを持っていますか? 最近は田舎でも外国人の方を見かけるようになりましたが、私が子供の頃は自転車に乗った「アナタ、カミヲシンジマスカ?」と布教活動をされている方、またはアジア系の永住者の方々が少しいる程…

ひょっとして世の中は女尊男卑なのかもしれない

私は子供のころから、差別っていったい何なんだろう?という疑問を持ち続けている。正直よくわからないのだ。 「差別はしたらいかん、でも区別はしなくちゃいけないよ。」と「簡単に差別されたなんて言っちゃいけないよ。」 と色んな人に言われてきたし、今…

今銀行で何が起こっているのか調べてみている① -楽天銀行の口座凍結騒ぎー

最近何かと銀行ネタの報道が多いなぁ~なんて思っていたら #楽天銀行、いきなり「お客様の外貨普通預金の利用制限を...」ってメッセージで通知がきて使えないんだけど・・・。なんだこれ??? あ、ついにお知り合いにも被害が及んだのかというTweet発見! …

やっぱり日本人はお風呂だな -実は末端冷え性なのですー

めっきり寒くなってきましたね。 そろそろ末端冷え性が発症しそうなので、しっかり温めないと特に手の指が冷たくなっちゃいます。 うちの父がバブ大好きで、とにかく手当たり次第に買ってくるのですが、おかげでいろいろな香りを楽しむことができます。 なか…

TOYOTA とISIS

朝、Facebookをのぞいたら、元ルームメイトがこの記事をあげていた。 yournewswire.com 彼女は最近、変なものにはまっているらしく、なぜかそのグループの一員に選ばれてしまった私の元には、一人東スポと化した彼女が厳選?した、ニュースが連打されてやっ…

南京とシベリア  -世界記憶遺産の罪ー

ユネスコの世界記憶遺産が決定した。日本からは「東寺百合文書」「抑留・引き揚げ記録」が選ばれ、中国から申請されていた「南京大虐殺の記録」と「慰安婦」は「慰安婦」の登録は見送られたものの「南京大虐殺の記録」は登録されてしまった。 世界遺産といい…

見て良し 聞いて良し 言うて良し ?

今日は2か月に1度のペースで通っている書画のお稽古の日でした。 書画といっても、そんなに格式ばったお稽古事ではなく、先生と書きながら世間話をして書いている、ゆる~いものです。 とはいえ、習っている先生、実は岸和田だんじりの相談役というつわも…

保険の契約内容の確認をしに保険会社の人がやって来た

保険会社の人は年に一回契約の確認をしにやってくる。 私が加入している保険は、大阪の会社勤め時代に加入して、2年前に支払額が上がるので、3度目見直しをしたものである。 そもそも、バブル世代の新入社員は、職域担当の保険のおばちゃんの格好の餌食、と…

ぴんぴんころり  ー医療費がついに40兆円を超えていたらしいー

2013年度の医療費が初の40兆円超えていたんですね。 日本の医療費が初の 40兆円超えらしく、とんでもなく増加し続けている。 やっぱり、予防医療をもっとすすめて、病気にならない社会にしないとね〜。でも、そうすると医者や医療従事者が儲からなくな…

お客様は神様などではない 人です

皆さんはクレーム対応をしたことがありますか? またはクレームを言ったことがありますか? そもそもクレームって自分の失敗からクレームになるより、そうじゃないことの対応が多いんではないかと思います。 実際、私が対応したクレームも、かなりの割合でそ…

マイナンバーについて いろいろ調べてみている① ~通知カード発送~

本日10月5日からマイナンバー法が施行されました。 それに伴って、マイナンバー通知カードが発送され始めます。おおよそ、10月中旬から11月にかけて、少人数の自治体から届く(TVで聞いた)ようになるようです。少人数の自治体ってどこからなん?という…

異文化の中で生活するということ① ~移民と難民~

みなさんは外国の方と暮らしたことがありますか? たぶん、留学や海外赴任のなどの経験がなければ、国内にいる日本人はほとんど機会がないと思います。それが普通です。外国人と暮らすというのは、異文化を受け入れるということで、双方が寛容にならなければ…

爆買い客船ツアーって大丈夫?

このところ、話題事欠かない中国ですが、国慶節の大型連休で日本各地に大型客船がぞくぞくと寄港しているもようです。 『爆買いしてくれるので、売上増えてうれしい悲鳴!!』 まぁ、6月からの上海株の暴落で心配された旅行客の購買欲は、売れ筋が日用品な…

時事ネタをつぶやきまくっている

このところTwitterでつぶやきまくっています。たぶん若干病んでいますね(笑) 家の事情もあって、家にいることが多いので、家事を適度にこなせは午前中は時間があるし、仕事は午後から約4時間のアルバイト、帰ってごはん作ればいいかなって程度なんで時間…