猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝に ~このワタシがレイシスト??~

朝Twitterをチェックしたら??? レイシスト晒しという方のレイシストリストに登録されましたというのが通知されていた。 ちょっとウケタ このワタシがレイシストww イケてるわっ、これ っていう訳で、ちょっとtweetしておきましたが おおっ!朝っぱらか…

お昼に焼き肉を食べに行ってきた ~地元の和牛はマジで美味いっ💛~

昨日、突然連絡があって、友達の旦那さんが倉敷から、わざわざ暮の挨拶に来てくれました。 友達のダンナさん。。。で、友達はなんで来ないんだとww 実は、昨日までは来る予定だったらしいのですが、お嬢さん関連で急用ができて来られなかったらしいのです…

あまりに驚いたので、ただただPC眺めている ~Twitterで只今未知との遭遇中~

今朝早く起きたので、Twitter眺めていて、とあるtweetが気になったので、引用リツイートしてみたら、こんなことになっております。 日本人は礼儀正しいって言うのちょっと違和感がある 客商売すると「ありがとう」と言わない客の多さに驚くし、店員を人扱い…

仕事納めぇ~♡ ~気持ちよく新年が迎えられそうです~

金曜日に、「月曜日は仕事納めなのでお昼はお寿司とおそばです。ごはん食べずに早めに来てくださいね 。」と職員さんに言われていたので、いつもは昼ごはんを食べてから出勤するのですが、今日は12時過ぎに到着するように出かけました。(と言っても家から…

Amazon Primeを使って同時に新刊と古本を注文すると ~1冊じゃもったいないかなと思ったんだけど~

私は社会系とくに経済の話が好きなのです。 最近のお気に入りは渡邉哲也先生の本。 という訳で、新刊発売日にポチリっ なぜなら、前回予約を入れた本がことごとく発売日翌日発送になったから annesea.hatenablog.com とりあえず、悲しかったので今回は発売当…

良い天気だったので年貢を納めに行ってきました ~我が家は出雲屋敷なのです~

今朝、出雲大社美作分院に屋敷年貢を納めにお参りをし、祈祷をしていただいてきました。 出雲屋敷ってご存知ですか? 風水家相鬼門の凶相がすべて無くなる出雲大社の「出雲屋敷」 家を建てた時に、我が家は出雲屋敷(といっても普通の家)にしていたのですが…

ほな、Christmasでっせ in Seattle ~サンタは窓ガラスを割ってやってきた・・・翌日~

Merry Christmas!! annesea.hatenablog.com づづきです。 一夜明けて、Robinさん家で朝食をとって、またまたKellyパパの家へ まぁ、乗りかかった船なので、Robinさんがクリスマス準備のお買い物の間、またまたBig fat catといっしょにお留守番のポリス待ち。…

Christmas Eve in Seattle ~去年のイブの夜に待っていたのは~

Christmas Eveですね(*^-^*) 去年の今頃はSeattleにおりました。1年ってとっても早いです。 あの日は、とても寒くて豪雨だったのですが、Kellyさんに連れられて、彼女の息子のSeymourの同級生の養父のゲイカップルのお宅にDinnerにご招待いただきました。 E…

どうして日本ではあまり国旗を見かけないのだろう? ~祝祭日に国旗っていつから見かけなくなったっけ?~

本日は天皇誕生日 - Wikipedia 国民の祝日ですね。 「陛下お誕生日おめでとうございます。」 ところで、私の子供の頃はまだ、「祝祭日には旗を揚げましょう!」なんて標語があったり、普通に国旗を揚げているお宅もありました。 それが旗日ってことばが死語…

冬至なのでゆず風呂にはいろう!!

今日は冬至、一年で一番日が短い日ですね。 今夜、我が家はリアルゆず風呂です。 普段はこちら バブ ゆずの香り 20錠入 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る 母によると、ディサービスの…

壇蜜さんって奥が深い ~他人と比べていませんか?~

今年もあと10日になりました。 この一年、私は何をしたのか? 何を学び、何を得たのか? ちょっと、自問自答。 私の友達やお知り合いの方々は、かなりアクティヴな方々が多いのです。 なので、時々ですが、自分の無力さが嫌になることがあるんです。 今朝…

家系図を作ろう!(^^)! 戸籍について学んでいる② ~夫婦別姓は家を弱くするは本当??~

12月16日に最高裁の判決が出て何かと話題の「夫婦別姓」問題。 「自分の名前で死ぬこともできない。。。」なんて考えるとは、世の中様々な考えの人がいらっしゃるものですね。 news.yahoo.co.jp 私の周りには、「夫婦別姓じゃないと‼」と躍起になってい…

家系図を作ろう!(^^)! 戸籍について学んでいる① ~何を隠そう17年間長男だった件~

このところ何かと話題になっている日本の戸籍制度。 様々な意見があるようですが、そもそも戸籍のことについて皆さんどれ程ご存じなのでしょうか? 私はこの歳になるまで、あまり深く考えたことはありませんでした。 戸籍と言えば、パスポートをとる時に戸籍…

ちょっと高いだけはある ~カトキチのワンランク上の冷凍うどんを買ってみた~

先日、父が買ってきた、カトキチの本場さぬきうどん丹念仕込み↓↓ www.tablemark.co.jp j-net21.smrj.go.jp 父友♀が大絶賛だったらしく、「今夜はうどんにしてくれ!!」という要望にお応えして、その夜は。。肉うどんにしてみました。(和牛+たまねぎ、母の…

平成の貧困ってなに? ~生活保護は国が管理した方がいいと思う ~

本当は今日は違う事を書こうと思っていました。 でもPCを開いてFacebookをチェックしていたら、こんな記事が目に入ってきたのです。 「普通」が遠い 貧困リスクはそこにある https://t.co/GDygLnGtoq #Yahooニュース と#AERA かぁ、#朝日新聞 からむどどう…

フレンドリーな猫と壁を作る猫 ~彼らから様々なことを学んでいる~

今日は猫たちの話をしようと思う。 彼らは、野良猫だ。 野良猫なので毎日がサバイバルなのだ。 前にも書いたけど、この辺りには数匹の野良猫がいる。 そんなに大量でもないけど、ここによく来る3匹以外に、たまに見かけるのもいるので、いったい何匹いてど…

マイナンバーについていろいろ調べてみている⑦ ~国内線搭乗に日本でもそのうちIDの提示が必要になる⁉~

私は飛ぶものが好きなんです。なので飛行機は大好き♡♡♡ 時々、無性に乗りたくなるのですが、そんな時は、お仕事で飛び回ってらっしゃる方のFBにUPされている画像や、Twitterで我慢しておりますっww 実はDroneも持っています(´艸`*) 日曜日のMSNで気になる…

相手の事を知ろうとしていますか? ~韓国の友達からの電話で思ったこと~

仕事帰りに自転車こいでいたら、ケータイがなった。 ちょうど家に着いたところだったので、出ようとしたら切れた。 着信を見たら82・・・ ん、韓国 折り返し、LINEで連絡(ケチw)。 「どしたのぉ??」 どうも最近こっちから連絡しないので心配したらしい…

おなかの調子が微妙なので ~大根おろしたっぷりのレモン鍋をつくってみた~

このところ、免疫力低下の話をしていますが、ちょっとお腹の具合が気になったので(ちょっとハリ感=たいしたことはない)今夜は大根おろしをたぁ~っぷり入れたレモン鍋にしてみました。 これは以前、尾道方面にドライブしたときに、レモンを大量に購入した…

隣の芝生は青いですか?

"The grass is always greener on the other side of the fence." 隣の芝生は青い 青いのです。隣の芝生。。冬なのにね(´艸`*) 別に今、取り立てて何かが悪いわけではないのですが、なんとなぁ~く周りの人に置いて行かれるような気持になることがあるので…

免疫力と歯の関係 ~リンゴを食べると歯ぐきから血が出ませんか~

子供の頃のCM「リンゴを食べると歯ぐきから血が出ませんか?」ってのがありました。 今日は2か月に1回の書画の日なので、お仕事お休み。 そして、3か月に1回の予防歯科の検診の日だったのですが、先週あたりからどうも免疫落ちているようで、ちょうど1週…

良いデモ、悪いデモ ~結局どちらも~

雨です。 ちょっと風邪気味です。 という訳で、今日は短めにします。 今年は国内外で多くのデモがありました。いつもより多めだと思います。 個人的意見ですが、私はデモというものが好きではありません。 良いデモも悪いデモもあるとおっしゃる方もおられる…

マイナンバーについていろいろ調べてみている⑥ ~通知カードが届かない⁉ ひょっとして… 考えられること&窓口受取~

もはや、このブログの定番ネタになりつつあるマイナンバー(趣味ですw)。 一部の地域を除いて、ほとんどの地域で1回目の配達が終わりつつあるようですが、時々驚くようなニュースも入って来ていますね。 www.at-s.com これは、ある程度予想されたミスです…

我が家の通い猫とたまに来る野良猫を見ながら難民問題を考えた ~すべてを受け入れるというのは難しい~

我が家の通い猫・あほうさん ほぼ毎日、彼女は我が家にやって来ます。でも、未だにどこに住んでいるのかは謎。 謎の女 あほうさんは東の方からやって来ます。 長時間滞在する日もありますが、おおよそお腹が満たされると、どこかに旅立つて行きます。 そんな…

友達が病気になったら ~Seattleからのメール~

昨日、Facebookのメッセンジャーで、ながぁ~い英文のお手紙を頂いた。 久しぶりの長文に目がテンになりながら読み進めていった。はじめはいつものフレーズ。"We miss you soooo much..." ふむ、また部屋が散らかったんだな(笑)などと思いつつ読み進めて行…

マスコミはどうしていつの間にか話をかえてしまうのだろう? ~爆発が爆発音にかわって驚いた~

パリのテロのあと、日本でも様々な事故・事件がおこっているように思うのですが、今のところというか、幸いにも死者が出ていないので、どれもすぐに小さな扱いになって忘れ去られる道をたどっているようです。 なかでも少し気になったのが靖国神社の爆発事件…

美容室に行ってきた ~高級美容室と格安美容室はどうちがう?~

今日、久々に美容室に行ってきました。 ちょっと、ほったらかしにしていたので、かなりすっきり。カラーとカットでツヤっツヤ♡ ロングだと、ショートより目立たないのでくくってごまかしたり出来るのもあってついついお手入れがおろそかになってしまいます。…

なぜ、マスコミは浅い知識を世にばらまくのだろう? ~最近のニュースをみていて思うこと~

今朝見つけた夢猫さんのtweet マスコミは「寿命・節電」としきりにミスリードをしますが、蛍光灯が減ると、当然、廃棄後の蛍光灯の中の水銀の処理も減るわけです(^^)d https://t.co/6gsnuui2bD— 夢猫 (@masaharu19759) 2015, 12月 3 を眺めていて なぜ、マスコ…

一病息災 ~カラダに自信がありますか?~

一病息災って言葉を聞いたことがありますか? わかぁ~いかた以外はご存知と思いますが、うちの父はそれを地で行く男なのです。 生まれてすぐ「この子は20歳までは生きられない。」とお医者さんにさじを投げられた、生まれながらに心臓弁膜症を持っていた…

マイナンバーについていろいろ調べてみている⑤ ~韓国の住民登録番号~

我が家にも今朝やっと、再配達をお願いしていた、マイナンバー通知カードがやってきました。 届けて下さった、郵便の配達の方と、名前と住所の確認をして受取。 「ありがとうございます。大変ですね。」と言うと、ニッコリして次の配達に向かわれました。う…