猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

ちょっと気になる天変地異 ~大きな地震がないことを祈っています~

  最近ちょっと気になっているのが地震

先月、鳥取で震度4が3回立て続けにあったので、気になったのですが、鳥取が揺れると南海方面でも地震があるのです。

過去にもあった大地震 鳥取地震 - Wikipedia

昭和の4連続大地震として知られるものですが、

matome.naver.jp

 

 阪神大震災にあってから、あれこれ調べたり、年配の方にお話を聞いたり、気になることを頭の中ではまとめてあるのですが、ブログも書きはじめたので、時々書いてみようと思います。

 

 今回、鳥取の揺れ方が少し気になって、twetterでつぶやいたら、フォロアーさんがリツイートして教えて下さったとるんこさん

 とるんこさんはハムスターとかいろんなデータ+オカルトも含めてつぶやいておられます。

 

 ただいま、魔の期間真っ只中のようなのですが、

そうなんです。ちょっと気になるチリの地震

 私も、地球の裏側で揺れると、いつも警戒モードになります。あとは、低気圧の後も注意しています。

 とはいえ、ここは岡山。地震は本当に少ない土地柄なんですね。

さすがに、鳥取や南海系の地震では被害も多少あったようですが、日本の中では地震や火山の被害はほぼない地域。

 岡山県北は、台風で広戸風という強風被害や水害のほうが問題になる地域です。

なので、大きく心配はしていないのですが、それでも気にはなります。

 

 何もなければよいのですが。。。

念のため一通りの準備をして、警戒する練習をしてみてはどうでしょう?

 

 

 42日目  今日は朝・夕2回登場 雨の日は意外と来ないんだけどな

f:id:annesea:20151108221226j:image