猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

朝ごはんの前に ~歯を磨く?磨かない?~

 朝起きたらすぐ歯を磨く人、そうでない人、起きてすぐ磨いて食後に磨いての2回派、人それぞれだと思います。
 私はというと、朝起きてリステリンでお口クシュクシュ派なのですが、以前は食事後に磨くだけでした。
 数年前の「朝の口の中は雑菌でいっぱい(゚Д゚;)」というのがありましたが、私が初めてこの話を聞いたのはアメリカのTVショーだったと思います。
 たしか、がんになる確率があがるとかなんとか、そんな内容だったでしょうか?
 これを見てからは2回磨きをしていたのですが、やはり面倒だし朝の時間は重要。
なので、起きてすぐはリステリンに変更したのです。

 

 今使ってるのはこれ、刺激少な目↑↑

 

薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL [医薬部外品]

薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL [医薬部外品]

 

 前はこっちだったんですが、ちょっときつい。

まぁ、目は覚めますね(笑)

 

 夜はマウスピースしてるので、朝外して、これでクチュクチュしてから朝食をとるようにしています。そして、食後は普通に歯磨き。

 

 うちの主治医の歯医者さんは予防歯科なので、3か月に1回検診があるのですが、毎度免疫力の話をされるんです。なので、口の中をケアするようになってから、気のせいか風邪をひきにくくなりました。

 そういえば、去年も今年もほとんど病院に行っていないので、やっぱり口の中のお手入れって大切なんだと思います。

 

 今日は職場の両脇の方が風邪でダウン、お一方は月曜日に早退して昨日も今日もお休み、もうお一方も仕事が片付き次第早退。まわりを見渡せばマスクマン数人。

 ということで、今のところ、免疫力落とさないようにお口のケアをしているかいは有るのかな?

 

 寒くなってきましたので、みなさまもお風邪など召しませぬように(・ω・)ノ

 

 

51日目 あほうさんは野猫なので、できるだけご近所には迷惑をかけてほしくないと思うのですが。。。 
とはいえ、家猫にするのは難しい 難題だ(´・ω・`)
f:id:annesea:20151118094035j:image