猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

地元の珍味・さいぼしは美味しいのです ~日本の干し肉はビーフジャーキーとは別物です~

うちの地元は黒毛和牛の産地なのです。
作州牛って言うんですが、お隣が兵庫県ということもあって、いわばチーム神戸ビーフといってもいいと思う和牛の産地なのですね。
最近はB級・ご当地グルメでホルモンうどんが有名になりましたが、江戸時代、牛肉がご禁制だったころから、養生食い(薬として食べる)がOKだったという土地柄、よそとは違う牛の食文化があるんです。
今回ご紹介するのはさいぼし、つまり干し肉なのですが、これ希少なので意外と高いんです。たぶんこのパックで1000円ぐらいだったでしょうか?なのであんまり食べられない(笑)
昨日、父が買ってきてくれたので、先日取寄せた日本酒とともにいただきました。
相性抜群♡しあわせぇ~~(*´ω`*)
調理法はシンプルで、フライパンで焼いて醤油と一味。
お酒のあてには最高です‼ 
今回はさしがあんまりはいってない赤身タイプのでしたが、さしが沢山入ってるのもあるので、味は同じお店でもその時々で変わります。たぶん好みで選ぶこともできるようです。
お肉を干して、大きさが6割ぐらいになったものなので、干し肉といってもビーフジャーキーとは全くの別物です。あんなに噛みごたえはありません。ジューシーです。
 
うちが買ってるのは、こちらのお店 肉のおおやまさん
この間買ってきてくれたのが写真↑のようなさしが入ったのでした。
地方発送もされているようなので、お取り寄せができるのかな?
お土産に買っていかれる方もおられるようですね。
そういえば、「一度食べたら忘れられない味になるからまた買いに行くよ」って市外在住のお友達の旦那さんが言ってました。
 
興味のある方はぜひ我が街へ またはお取り寄せチャレンジしてみて下さい。
 (写真、酔ってないのにボケボケになっちゃいまし(-.-))
 f:id:annesea:20151201211351j:image
 
 
 
*参考・お取り寄せのお酒福寿
 
 
64日目 最近すこぉ~し贅沢なものを食べている通い猫 あほうさん
f:id:annesea:20151201211418j:image