猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

良いデモ、悪いデモ ~結局どちらも~

雨です。 ちょっと風邪気味です。
という訳で、今日は短めにします。
 
今年は国内外で多くのデモがありました。いつもより多めだと思います。
個人的意見ですが、私はデモというものが好きではありません。
良いデモも悪いデモもあるとおっしゃる方もおられるでしょう。それはそうかもしれません。
 
ですが、
①うるさい
②交通の妨害になる
③ゴミが出る
④旗やプラカードがおどろおどろしい
⑤暴言を吐く
⑥時には暴力を振るう
⑦最悪の場合、重傷者や死者が出る
などが主な苦手な理由
 
私が遭遇したことのあるデモって。。。
国内・・・記憶にない(大阪で見たかもしれないけど覚えていないレベル)右翼の街宣車のパレードのほうが印象的。
アメリカ・・・ワシントン州の州都オリンピアに行った時、議事堂前でなんかやってたけど、子供といっしょに風船かなんか持っていてあんまり深刻そうなのではなかった(わからんけどw)
韓国(大田)・・・9年ぐらい前、友達の家に遊びに行った時に、ちょうど大田で火炎瓶投げてビルが燃えたデモの映像がNHKで流れていて、怖いなと思って友達に聞いたら、「心配いらない」と言われて、訪韓。デモがあった付近にはまだ警官がいたので、友達が「このこ、日本から来たんだけど、日本のテレビで放送されてたけど大丈夫なのか心配している」と声をかけたら、「ケンチャナヨ(笑)」と言われた思い出。
韓国(ソウル)・・・友達と清渓川辺りを歩いていたらデモ隊と遭遇。友達曰く「いつものこと」、小規模でおとなしめだったので問題なし。
まぁ幸い、大したのには遭遇していませんから、実害はなかったのですが、TVやネットの動画で見かけると、「なんで、デモなんてやるんだろう? 陳情にでも行けばいいのに」と思ってしまいます。
 
ときどき、外国人が日本国内でデモをしていると聞くと、日本ってホント言論自由すぎって思うんですが、厳密にいうと法に触れているはずですね。
もし、アメリカで外国人が反政府デモをしたら、逮捕されて強制送還でしょう。
中国や韓国で日本人がデモをしても、間違いなく逮捕されてあとは。。。どうなるんでしょうね?はたして国外退去程度ですむのでしょうか?
他の国も似たり寄ったりなはずです。。。たぶん。
 
外国人の件はさておいて、日本人でどうしてもデモがしたい方は、法に従ってルールを守ってやってもいい場所で届をしてからお願いします。
 
あと、暴力暴言など品位に欠けることは。。。やっぱり苦手だな。。
 
 
 
73日目 雨の日は来ないこと多し ということでアンゲラです。
f:id:annesea:20151210203106j:image