猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

どうして日本ではあまり国旗を見かけないのだろう? ~祝祭日に国旗っていつから見かけなくなったっけ?~

国民の祝日ですね。
「陛下お誕生日おめでとうございます。」
 
ところで、私の子供の頃はまだ、「祝祭日には旗を揚げましょう!」なんて標語があったり、普通に国旗を揚げているお宅もありました。
 
それが旗日ってことばが死語にになり、今の若い方は言葉の意味すら分からなくなっているのではないでしょうか?

matome.naver.jp

ちなみに祝祭日って祝日と祭日は厳密には違うのですが、これも、もはやごちゃごちゃになっていますね。 祝祭日 - Wikipedia

 

今日のtwitter上では

日章旗で埋め尽くしてお祝いしましょう

 

そうですね。国旗を揚げるというのは決して悪いことでも、戦争を美化するわけでもありません。

 

実際、国旗=戦争などと言っている不思議な国は日本以外には聞いたことありませんが、どうしてなんでしょうね、ここまで自分の国の国旗を毛嫌いするのって?

 

ちょくちょく外国に行って気になっていたことなのですが、そういえば、日本って日章旗の小旗売ってるところを見たことないなっと。。

 

アメリカだと普通にドラックストアやスーパー、ホームセンターなんかで、約$1で売ってるんですよね。

 

韓国もおみやげ店なんかで見かけたんですけど、たしか₩1000だったような。。

 

アメリカも韓国も街でよく自国の国旗を見るんですけど、そういえば日本ってほとんど見ない気がします。お役所とホテル、神社ぐらいでしょうか?

 

アメリカで目立つなと思ったのはカーディーラー

シアトルではそんなに気にしてなかったのですが、テキサス州のヒューストンに行った時に、超でっかい旗がたくさんはためいていて、ちょっと驚きました。とにかく巨大な星条旗がバタバタとΣ(・ω・ノ)ノ!

あの地域は自動車もアメ車が多かったので、地域柄かもしれませんね。

ロスとサンフランシスコも、まぁそんなに気にならなかったのですが、やっぱり普通サイズの旗は日本よりも見かけるように思います。

 

スポーツの場だと、国旗揚げてても比較的、違和感ないように言われるんですけど、私ですら、今でも若干日章旗を見ると不思議な気持ちになることがあるので、お花畑界隈の刷り込みって根深いなと思います。

 

前にも書きましが、デモとかで日章旗持ってるる行進はちょっと苦手です。

というか、どこの国のデモでも国旗持ってるのは微妙に苦手なので、たぶんデモが苦手なだけかもしれません(笑) 

annesea.hatenablog.com

 

そういえば我が家で国旗を見たことはありません。

うちの親、商売やってたのでそういうの面倒だったみたいです。

年賀状すら書きませんから。。。昔から"(-""-)"

 

という訳で、ちょっと国旗を検索してみました。

大きいのはいらないので、手旗サイズが良いのですが。。。

 

 

日本国旗セット 手旗 約32cm×約23cm 日の丸

日本国旗セット 手旗 約32cm×約23cm 日の丸

 

 我が家にある星条旗と同じサイズがいいなぁ~

 

日米で飾りたいのです。

 

私は70年前の出来事にこだわるつもりはありません。

できるだけ真ん中でものを見たいという気持ちが強いので、普通の人よりすこし多く歴史の勉強しています。

 

さて、12月23日はもう一つ大きな出来事があった日でもあります。 

blogs.yahoo.co.jp

 戦後GHQが日本人にした洗脳教育ってほんとすごいと思います。

ただ、GHQについては諸説ありますし、コミンテルンというものを知ってからちょっと見方が変わり始めたのでもう少し学んでみたいと思います。

まだ読めていない本がたくさんあるので。。。

 

昨日の敵は今日の友

1000年恨むって大変ですから

 前進。。。ONWARD

 

  

86日目 あほうさんは侵略者に負けそうでちょっとかわいそう
この写真は、夏、玄関先でバックに星条旗(¢99 made in USA)
このサイズの日章旗が欲しいんだけどなぁ~
f:id:annesea:20151223224628j:image