猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

オレンジ白菜と黒豚のお鍋 ~ええ、はい、ただの水炊きですw~

今夜は家にあるものでお鍋‼

といっても、ホントにただの水煮です。
 
黒豚の切り落としと、オレンジ白菜だけでも良いんですが、うちの母はお肉というものがあまり好きではないので、シャウエッセンを3本ほど入れました。
 
あとは、エノキと春菊です。
 
オレンジ白菜は前回も書きましたが栄養価が高く、味も甘みが少し強いように思います。
黒豚は鹿児島産。。だけど、切り落としなのでリーズナブル。
 
オレンジ白菜って、煮ると黄色がかなり強く出るんです。こんな感じで。。
 
 
f:id:annesea:20160205212744j:image
 
そして、しつこい程好きな天翔のポン酢

 

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

 

 

 

 

これで充分です、はいっ!!

 

鍋って、ずぼらな料理かもしれませんが、沢山野菜をとるのにはいいですよね。

料理嫌いの方お勧めです。

 

とりあえず、切る、水でゆでる、ポン酢で食べる 以上(笑)

 
でもね、変な物食べるより良いと思うんですよ、だしとったりするのもやるんですけどね、意外とこれが好きなんです。
 
気取った料理も、手の込んだ料理もいいんですけど、コンビニのお弁当ばかり食べているなら、野菜を切ってゆでるだけのこういうのもあるって覚えておいてください。
 
このポン酢、まじ美味しいので、スーパーなんかで見かけたら買って試してみて下さい。
ポン酢がダメな人はしかたがありませんが、高いものと何ら引けをとらないので。
 
もちろん他社の物でもいいんですけど、酸味が強くって食が進みます。
 
という訳で、今回もレシピなんて大袈裟なものはなく。。
 
素材で勝負w 素材ですよ、みなさんww
 
あ、豆知識というか、大阪の皆さん。
阪神百貨店の地下のお肉屋さん(大井商店・本店神戸)のお肉、切り落としとかリーズナブルで良質でした。
 
というか、本来高いもん買うお店ですね、ここΣ(・ω・ノ)ノ!
でもね、お勧めはそんなお店の切り落とし。。。質が違う)^o^(

大阪で働いていた時は、ほんとよく寄ってたんですけど、高いのは買わなかったなぁ~ ほとんどw
 
阪神はかなりお得なものがあったので、お勧めです。
 
というわけで、時々鍋ネタがあると思います。
 
鍋LOVEなんです。
 
今日はこのへんで(^^)/~~~
 
 
★過去記事★ 
 
 
 
130日目 けがぬこはここが気に入った模様。
f:id:annesea:20160205212755j:image