猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

朝掘りの淡竹を頂いたので「はちくのたいたん」を作ってみた ~煮ものですね~

昨日、父友から突然、大量の淡竹を頂いたので。。。
f:id:annesea:20160527151321j:image 
f:id:annesea:20160527151404j:image
途方に暮れる
 
気を取りなおして茹でる。
今回は、ぬかと鷹の爪のスタンダード編で茹でる。
第1回茹で上がり(*^-^*)
f:id:annesea:20160527151425j:image
そこへ

うっ、時すでに遅し(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
でもね、淡竹ってあく少ないので大丈夫!
第2回茹で上がり後
f:id:annesea:20160527151448j:image
半分に切ってよくぬかを落として
f:id:annesea:20160527151504j:image
半月に切り(先5cmぐらいはに切って4等分にする)
 

 味付け

▪だし 顆粒だしでOKですが、これ美味しい  
あご入り鰹ふりだし 30袋入

あご入り鰹ふりだし 30袋入

 

 

▪醤油  我が家の定番
アサムラサキ かき醤油 600ml

アサムラサキ かき醤油 600ml

 

 

▪みりん
▪お酒
これらで、とても適当に味付けをしますが、醤油は最後に入れています。
出来上がりに山椒を香りづけに おわり(#^^#)
f:id:annesea:20160527151522j:image
 とても目分量なので、細かいレシピは書けません(^▽^;)
 
塩と砂糖はあんまり使わないんです。私。
癖です。
 
ということで、美味しいと言われたので良いとしましょう(笑)
結局、素材の新鮮さは何物にも勝るようです。
 
 
 
 今日もG7見てました。そして日米の新たな一歩(*^-^*)
過去を乗り越え未来へ
f:id:annesea:20160527151052j:image