猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

夏休み・お盆&生体認証など ~エバンジェリストスクール!第19回~

夏ですね。真夏っ!! f:id:annesea:20160807141151j:image

 西脇さんのTwitterのヘッダーの写真も長ぁ~い長ぁ~い冬が終わりSummer!

 裸足でSummer♫ 

裸足でSummer

裸足でSummer

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

初っ端、夏が好きか嫌いかの話から、

若月佑美さんは夏の日差しが苦手、かたや西脇さんは・・・

突っ込み入ってますね!

 

そしてリスナーさんのメール①

ポケモンGOのお話

 

enterprisezine.jp

 西脇さんGetされるw

ちょいちょいおさらいのGPS 

annesea.hatenablog.com

 

リスナーさんのメール②

社会人6年目の飲食店勤務の方からの急に上の方が参加する、会議と飲み会に参加するときに注意すること

あとは、あいさつと合いの手も大切というお話でした。

これについて、少し私が補足するとすれば、会食後のお礼。

一応、数社の大手企業にいたので、よく上の方から耳にしていたのは、その場でも一言はもちろん、帰ってからのメールだったり、次の日の朝だったり、あまりお会いしない方で連絡先を知らない方には次回お会いする機会があればその時に一言。

ちょっとした事なのですが、メールで「本日はありがとうございました。。。」でもいいですし、お会いしたときに「昨日はご馳走様でした。」でも「先日はどうもありがとうございました。お話しできてとてもためになりました。」でも何でもいいと思うのですが、一言添えてみて下さい

これ、意外と重要みたいです。

若い、40代ぐらいまでの上司ならそうでもないかもしれませんが、50代以上の方には、まだまだそういう風習の中で会社生活を送られてきた方が多いので、言わないから悪く言われることはないにしても、この一言お礼などがあると確実に印象が良くなるそうです。

「会社の経費じゃん!」とか「なんでいちいち。。。」とか思われる方も、試してみて下さいね。

おじちゃんたち(おばさん含む)意外とその程度でも喜ぶんです。

これで「あいつはできるやつや!」なんてよく聞きました。意外と単純な物なのですよ。(私の実体験をもとにお伝えしました(*^^*))

 

ここで曲

夏の憂鬱 [time to say good-bye]

夏の憂鬱 [time to say good-bye]

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 夏の日差し。。。憂鬱

 

 

さて、ここからは夏休みのお話

これ、可愛かった♡ 女の私が聞いてもかわいい(*´ω`*)

そして、西脇さんは・・・

 2年前の今頃も

 でも、今年はお休みなくても楽しみができましたもんねヽ(^o^)丿

もっともっと夏休み(冬休みも)作ってもらって下さい。

 

外資系(欧米系)のお休みって、どっちかっていうと冬のHoliday seasonの方がイメージですね。(日本国内では違うかな)

西脇さんがおっしゃるように

あと参考におとなりの二つの国の夏(初秋)のお休み

韓国は秋夕こちらは日本のお盆と似た感じで旧暦で祝うので、今年(2016年)は9月14~16日+土日で5日間の連休になるようですが、こちらも帰省ラッシュでソウルはガラガラになります。 

www.seoulnavi.com

中国は中秋節9月15日~17日なんと18日は振替出勤らしいので実質3日間。

www.arachina.com

日本の場合、東京など新暦でお盆を祝う一部地域を除いて8月13日から15日をお盆の期間にしているところが多いので、結果、企業のお休みは主に8月の旧盆になります。

年末年始と違って、官公庁は通常業務です。そして、サービス業は書き入れ時ですね。

お盆の迎え方は地方で色々違いがありますが、

たいまつ。。松明。。

迎え火と送り火ですね。

迎え火の画像みると静岡は確かに。。たいまつっぽいですね。

迎え火 - Wikipediaこちらの中にある画像も静岡。 

www.sohappydays.net

お盆の風習もどん簡素化されてきていますが、やはり残ってほしいものです。

tumago.jp

送り火で有名なのは京都五山の送り火

www.kyokanko.or.jp

 この消し炭は厄除けになるそうです。 

kono1.jp

こちらお盆ではないですが、Seattleで毎年行われる精霊流し

 

 そして今年から始まった山の日

さらに、流れは。。。

 

ロマンティックいか焼き

ロマンティックいか焼き

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

テクノロジーお話 

ここで西脇さんがお話になった指紋認証のほかに

Microsoftと言えばWindows10

そしてWindows Hello


Challenge Windows Hello – 双子も見分ける Windows 10 の「顔認証」ここまでやってみた

顔認証もここまで来ましたね。

そして、様々な技術。 

itpro.nikkeibp.co.jp

 今は空港でも

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

私も関空で登録しましたが、出入国のスタンプ押してほしいので試しに1回だけやったことがあります。

混んでいる時には便利だと思います。

 生体認証はテロや犯罪の防止にも役立っていますね。

今後もマイナンバーなど様々な物と連動されることが予想されます。

 

おまけ 

reclearnengoolong.blog.fc2.com

 日本も近い将来、同じようなことが起こると思われます。

 

 

今回も、短い時間にいろいろ詰め込まれたエバスク!

こういう今回もtweet沢山見かけました。嬉しいですね。

 

 

 

ところで、金曜日に若月佑美さんのラジオが始まりましたが、同じラジオでもエバスク!とは違うナレーション系。

あたらしいお仕事も好評のよう( `ー´)ノ

若月さんの声は

と皆さんも

西脇さんもおっしゃるように、とても聞きやすく、表現力もあり彼女の武器の一つだと思います。

と、リスナーさん達も心配なのも伝わってきますね。

今回の新番組もエバスク!きっかけとなって決まったわけで、声のお仕事は彼女のカラダの負担も軽くて済み、彼女の魅力をすっごく活かせる新しい分野だと思います。

次は、できたら声優のお仕事!

これは今回同様、皆さんの声が後押しになると思います。

もちろん、テレビや舞台は姿もみられてよいですが、体調が万全になるまで負担の少ないお仕事が1つでも増えることを祈っています。

 

 

 

★関連記事★

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

annesea.hatenablog.com

  

annesea.hatenablog.com

 

 

 Podcast

エバンジェリストスクール!

エバンジェリストスクール!

  • TOKYO FM
  • ビジネスニュース
  • ¥0

 

リスナーのキクタローさんが作ったアプリ&ブログ

play.google.com

 

kikutaro777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 日がな一日、これをまとめていた横で寝るプーチンさんはフリーランスな猫f:id:annesea:20160807214758j:image