猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

方言・プログラミング言語&生体認証(続き)など ~エバンジェリストスクール! 祝★第20回and西脇さん生誕祭~

 一週間とは早いもので、エバスク!のレビューできるだけ毎週書いてはいるのですが、何かあるとなかなか。。。

 

だって、内容が濃い!!

盛り沢山のてんこ盛り(^▽^;)

 

ワタクシの知りえる知識(たいしてない(´艸`*))を総動員しても、軽く数時間はかかるのです。

30分番組なんですけどね(笑)

 

それだけ、西脇さんはリスナーさん達に伝えたいことが、いっぱい、いっぱぁ~い有るのでしょう。

 

そして、それは皆さんにも、とっても伝わっている模様

HAKU⊿さんのように控えめな@tweetでないものも含めると 、むっちゃ沢山の方々からの誕生日コメントが。。。

 

それは、エバスク!で共演されている若月佑美さんのココロのこもったメールからだったりはするようですが(メールの内容は知らない)

西脇さんが乃木坂ファンの方々と同じ目線を持ち、真剣に推しごとをされ、番組リスナーさんにも西脇さんご自身のファンが沢山出来た証拠なのではと思うのです。

そして、律儀というかとても丁寧に返信をされるところも。。。

ほんとこれだけ沢山のお祝いメールが届いたら、まとめてお礼で良いのではと思ったりもするのですが、無茶苦茶いそがしくて、寝る間もないのに打ち返す、それが西脇さんのお人柄。

たぶん、これだけあれば少しは漏れてしまうことも、@tweetでない方々もおられるので、

きちんとこういうコメントもされています。 

 

私が思うに、トップクラスのビジネスパーソンはこういうこと、本当に大切にされる方が多いと思います。

 

なんというか、上になればなるほど「実るほど首を垂れる稲穂かな」という句もあるように、腰も低ければ頭も低いかたが多いかと。

 

代表的な例では松下幸之助さんですね。

 

 と、お誕生のおはなしはこれくらいにして、

今回、まとめそびれている間にオカツンさんが素晴らしくまとめて下さいました♫ 

ameblo.jp

 番組の流れはこちらから↑↑

 

ここからは、今週あらぶれておりました反省をもとにお伝えします(笑)

この放送で、平常心への戻し方が取り上げられていたのですが、

ワタクシ、今週はどうも色々と重なりイライラが止まらず、無表情


乃木坂46 無表情

 あ、違いますねww

弟に向かってかなりの真顔攻撃をしてしまいました。

「空気読めや!!」と無言の攻撃(-_-)(-_-)(-_-)

普段ならいいんですが、現在、肩が非常にうっとおしい状態であり、やらなければならないこともあり、その旨は伝えていたのですが、まさかの子守祭り(-_-)

甥っ子はとてもやりやすい子なのですが、本当にもうこの痛みからくるうっとおしさと、勉強しないとまずい状況のタブルパンチに途方に暮れ、PCから流れてくるウルトラマンや仮面ライダーの音にどうしても耐えられず。。(in my room)

が、不機嫌なお人よしは何度もそのことを言うのが嫌で、結果的に真顔(かなり怖いらしい)

 

若月佑美さんの、そういう時は「笑顔」という言葉が胸に刺さった1週間でした。(できてないけど(-_-))

 

そんな、懸案も今日の午前中に終了。

薬もすべて元に戻したのでだいぶ調子が戻って来ました。

 

しかし、どんな時にも「笑顔」って流石アイドル‼

大切ですよね。 

確かに、無理に笑ってると、そのうち何とかなったりするので、「笑顔」のパワーは侮れませんね。

確かにまわりの方にも心配や不快感を与えないので。。

今回はちょっと反省。

大人げのうございました。

 

本日のメインエベントォ~!!

放送前の西脇さんの意味深tweet

プログラミング言語のお話

きっとこれは何かが。。というのはこれっ!

 むっ、無念だ。。Java( ;∀;)

次回、に期待!?

f:id:annesea:20160818094415j:image

写真左:ORACLE時代1997年に出版された西脇さんと斉藤圭さん、柚木輝久さんの共著

ワタクシはっきりいって何にもわかりませんが、コレクターアイテムとして保有しております。これには当時のJavaについてしっかり書かれています。(と書かれていますw無知ですみません)

 

右 : はMicrosoftの創業者ビル・ゲイツ氏の物語 夢は必ずかなう

f:id:annesea:20160818094448j:image

実は家政学部で家政専攻という当時の短大の王道とも言われる学部に所属しておりました当時、情報処理という授業がありまして、学んでいたのは。。なななんと、BASIC(笑)

BASIC - Wikipedia

世の中、そんな時代もあったのです(*´ω`*)

f:id:annesea:20160818094431j:image

こちら、2005年語学留学していた当時の教科書

10年前ってこんな感じだったんですねぇ、右上の日本人研究者みたいなひと、いつの写真なのでしょう?

そして、ここにもゲイツ様(たぶん)

これでGeek(ヲタク)という単語を学びました。

これ、レベル3のクラスのかな? 英語むちゃできなかった当時のです。

当時は電子辞書全盛でしたね。今はなんでもスマフォかタブレットかな?

 

しかし、ITの進化の速さはすごい

そして、ずーーーっとそれを知っている生き字引(すみません)にリスナーさんはいろいろな知識を直接、しかも無料で教わることができるのです。

な・の・でっ、どしどしmailしちゃいましょう(*^-^*)

email add :  eva@tfm.co.jp

 

 

 

続いて、方言

西脇さんのちょいちょい出る「岐阜アクセント」はとても親しみを感じ。。

 ここ津山の初代藩主の森忠政は森蘭丸の弟。美濃の国(今の岐阜)の出身。

美濃町という町名ものこっているので、移り住んだ人も多いよう(たぶんうちのご先祖様も)岐阜方面の方言はときどき、あれっ?ちょっと似ているなと思ったりもします。

放送でおっしゃってた「うしろ」のイントネーション一緒です(笑)

ただ、ワタクシ関西の生活が長かったので、基本思考回路は関西弁で形成されています。

最初に、西宮の短大に行った時は、「関東から来たの?」とよく聞かれたのですが、あまり地元の言葉が好きではなく(ゴメンナサイ)標準語を使っていたというのもあったのですが、程なくして関西弁になり現在に至ります。(感化されやすい)

ただ、地元にいるとどうしても津山弁(語尾はちゃい!)を使うことも多く、つまり話す人で使い分けているところもあります。

大阪勤務の東京本社と電話していたら「東京弁しゃべるな、ここは大阪や!!」と言われたこともあり「岡山出身なんですけどw」と切り返したこともありました。

これは、大阪人の東京への対抗心を感じた瞬間でした。

関西と関東といえばもう一つ、人名や地名のイントネーションがあります。

若月さんはたぶんおなじなんですけど、西脇さんは東京と大阪ではあきらかに違う、西脇さんご本人がつかわれているのが東京アクセント? 大阪はもう少しフラットです。

書き表すのが難しいのであれですが、苗字や名前、地名はいがいと地方で発音が違います。例えば今西、岡田、姫路。。明らかに違います。。あ、そういえばマナミという音も違いますね。

こういうのも、地方に行った時に聞き比べると面白いかもしれません。

さらに、余談ですが妖怪ウオッチのコマさんが使っていて話題となった「もんげーーーっ!」って。。岡山県人ほとんど使いません。


めざせ紅白!「もんげー岡山!」を歌おうプロジェクト(新PV)

県知事、悪乗りしすぎ(-_-)

「やるならB'zの稲葉さんやオダギリジョーをだせっ!!」from津山人

 

しかし若月さんの方言かわいかったですよね

静岡弁かぁ

 

方言と言えばこのアナ雪の方言シリーズ昔はまってて

色々な方言のんが面白いのですが、大阪弁はやっぱツボで(´艸`*)


【一緒に作ろう!】生まれてはじめて 大阪弁 出来たで編 アナと雪の女王

 


アナと雪の女王にツッコみまくる|Everything Wrong With Frozen (Japanese)

 

と、方言の話はここまで(詳しくはオカツンさんのブログでどうぞ)

 

 

後半のテクノロジーのお話は先週の続き 

annesea.hatenablog.com

 ちょっとフライングしていろいろ調べて書いてます↑↑

 

 

放送後にあった関連ニュースとtweet

これらは関連しています

前回も書きましたが、生体認証はテロ防止にも役立っています。

 

 Androidのスマフォで虹彩認証の記事

Samsungですね。

 

こうやってまとめていると、時間があっという間にたっちゃいます。

リスナーさんにもそうでない方にも、ITの話、ビジネスのお話、乃木坂46のお話これからも、エバスク!出来る限り毎週まとめて行こうと思いますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

推しごとも乃木坂ファンの皆様と一緒にますます

そして

本業+複業のお仕事も軽やかに

↑↑

 

今後も西脇さんの活動に目が離せませんね(*^-^*)

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

★今回使用の曲★  

扇風機

扇風機

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今回も選曲した意味はちゃんと。。隠されていましたね。お気づきになりましたか?

 

 

 

おまけ

ついに買ってしまった、飛脚便で到着(*^-^*)

https://www.instagram.com/p/BI7jU8BAj7J/

到着💜#乃木坂46

 

 

 

 キーボードを枕に眠るプーチンさん 

f:id:annesea:20160818094506j:image