猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

紫蘭ちゃんのお家を探せ!④ ~動物愛護センターに電話して知った驚愕の事実。。。無知は罪だわ~

紫蘭ちゃんが我が家に居ついて1週間以上。

f:id:annesea:20180124163635j:image

(お出掛けする父に、すり寄っていく紫蘭ちゃん、ふと石破さんに似ていると思ったのですが、そんなこと思うの私だけでしょうかw)

 

本日は、Instaに里親の件で書き込みをいただいたのですが、岡山からは遠い遠いところ。

ということで、うちの獣医さんに少し相談してみたのですが、やはりお勧めできないとのことでした。

先生から聞いていたのは西濃運輸だったのですが、HPには内容だったので、ちょっと他を見てみると ↓

www.008008.jp

お高い(^▽^;)

そういえば、こんな事件もありましたね。

 

matome.naver.jp

 お近くだったらよかったのですが。。。

そして、猫エイズと白血病の検査もしてませんし。

というか、プーチンさんの時に「そんなことで飼わないなら飼うな!」と言われているので、そこのところをわかってもらってくれるような方になってしまいます。 

annesea.hatenablog.com

 いえね、もし貰い手があるなら考えないことでもないのですが。。。

などと思いながら本日は、

岡山県動物愛護財団

動物愛護センター

に電話をしました。

 

野良猫の相談においては、残念ながら動物愛護財団は役に立ちませんでした。

「そういう話は、動物愛護センターに電話を・・・」と言われた段階で、もう、聞いても無駄なので「わかりました(ちょっと怒=あまりにもそっけなさすぎた為)」と電話を切り、続いて県の動物愛護センターに電話をしました。

こちらも、猫の引取りは怪我とかそういう事でもないとダメみたいでしたが、ちょっと気になっていた岡山県が殺処分が少ない件を聞きたいと話すと、電話を女性から男性の職員さんに変わって、詳しくお話してくださいました。

まず、県の動物愛護センターでは、政令指定都市の岡山市と中核市の倉敷市以外が管轄になるそうで、犬猫の保護の基準は

動物の保護・収容について - 岡山県ホームページ(動物愛護センター)

 

猫の保護・収容は

飼い主不明の子猫については、放置した場合死亡してしまう等、引き取りがやむを得ないと判断される場合には県条例に基づき、保護収容を行っておりますが、飼い主がいる可能性のある猫、健康状態に問題がない猫の保護収容はしておりません

 

つまり、紫蘭ちゃんの場合は、飼い主がいる可能性がある猫であり健康状態にも問題がなさそうなのでダメなのです。

 

そして、動物愛護法により、捕獲してもダメ、違うところに移動してもダメということを初めて知りました。

こういうこと、無知です(-_-;)

ということで、「せめて避妊手術をして桜猫化をするのは?」

と伺ったところ「それも飼い主がいる場合、もめるので...猫の行動範囲である約500m、だいたい町内に飼い主がいるかどうか、確認を取ってからでないとダメなんですよ。」と言われました。

 

だんだん、これで野猫のエサやりがダメな意味がしっかりわかってきました。

うちは、あほうさんを飼おうと思っていろいろ試していたのですが、ぶささんが時々来て(彼は、家があるのかもしれない、結構遠くで見かけます)、あんまり来なくなった時にプーチンさん登場。

そして、家猫になったのですが、 

annesea.hatenablog.com

 傷がいえないままに、ハーネスして脱走したまま警察に届けたこともありました。 

annesea.hatenablog.com

しかし、久々に1~2年前の写真を見ると痩せてて笑えますねw

キズも、においまで蘇る。。。

ひどかったなぁ

これ( ゚Д゚)

 

ちなみに、怪我をしている猫の収容は〇

プーチンさんの場合、1年通って来ていて野猫判定されており、ご近所さんにも「飼ちゃりんちゃい!」と何度も言われていたので、事例から見るとOKです。

 

動物愛護法がこんなにややこしい法律だったとは。。(´;ω;`)ウゥゥ

環境省_動物愛護管理法 [動物の愛護と適切な管理]

しっかり読まなきゃと思います。

 

ということで、紫蘭ちゃんの場合、里親さんを探すのをいったん止めないとダメそうです。

町内会長さん、どなただっけか?

うちの町内は広い。

 

しかし、こういう話は田舎になればなるほど、寛容になるというか、いい加減になるというか。。。

岡山や倉敷のように条例を個々に決められない、小さい市町村。

さくらねこも見かけないのですね。

さくらねこ♥TNRとは – どうぶつ基金

 

いつもコメントくださる方々は、ほぼ元野猫ちゃんを飼われていたり、ボランティアされていたり。。頭が下がります。

 

獣医さんには「一人でやるもんじゃない!」と言われ、たしなめられました(;´Д`)

やっぱり、ひとりでされている方がおられたみたいだけれど、心が。。。

そして、愛護センターのかたにも「家族に猫嫌いや病人がいる場合はやめておいた方がいいですよ。」とやんわり言われました。

 

そうですね、とりあえず凹んでますけど、このままエサやりなどはせずにちょっと過ごしてみようと思います。

愛護センターの方も「ときどき、お家があっても居心地がいい家を見つけて居つくこがいるんですよ、猫は家につくって言うでしょ?飼い主選ぶんですよ。だから、ちょっと可哀そうだけどエサはあげないでみてください。お家に帰るかもしれませんから。」というアドバイスもいただいたので、そうしてみます。

 

見守りは、当分続けてみようと思っているので、それについてはまた書いていこうと思います。

 

はぁぁ。。。

知らないこだから紫蘭ちゃんてつけたけど、私がなんも知らんひとでした。

 虐待でなくて、よかれと思ってやったことでも、お縄になることもあるらしいので怖いですね。

今日はいろいろ勉強になりました。

そして、もう少ししっかりお勉強しようと思います。

 

 

プーチンさん目の前で大いびきかいて寝てますzzz

 

 

★Today's Music★ 

Choo Choo TRAIN

Choo Choo TRAIN

  • ZOO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/BeUd_nnjTWU/

先週から庭に居ついていますが、人懐こいネコです シャムミックスと思われます #猫 #ネコ #cat #猫の名はプーチン というブログを書いています( •ω•ฅ)

https://www.instagram.com/p/BeUe1wwjQWU/

出たかったんですよねw#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeUf6FODWiD/

3分ともたなかったw#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeUwD5Vjhyf/

エアコンの直下が好き#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/BeUwdgQDHDT/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村