猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

水道管凍結、今冬4回目で気づいた給湯器が凍った時の対処法

 本日、今冬4日目の水道缶凍結をした我が家。

数年前に、水道管が破裂したときに古い家と言うこともあり、どこでどう漏れているかわからないという事で、外付けの管に変えたのですが、その時に凍結防止の策として、当時最新の素材を使って工事してくれました。

けれど、今年のような冷え込みは想定していなかったので、サーモスタット付きのヒーターまではつけていません。

今年は、水道管を閉めて寝てみたこともありますが、水が抜けきらない箇所があるので結果見事に凍結しましたw

この件で、twitterのフォロアーさんに「ヒーターつけてないん?」と言われた時まで実はヒーターの存在を知らなかったのですが、今年のような大寒波が続くようなことがなければ、水道管が凍結するのは年に1度あるかないかなので、今後のことを考えて検討だけはしておこうと思います。

katsunel.blog.fc2.com

 ググっていると自分でされてる方もおられるのですが、もしつけるならうちは外注しようと思います。  

カクダイ 水道凍結防止帯 給湯・給水管兼用 2m 9698-2
 

 さすがに、水道系は難しい。 

 

ところで、我が家の給湯器が動かなくなるわけは↓

f:id:annesea:20180208134203j:image

 水が流れるはずの管が、溝が凍っているせいで詰まっているのです。

これ、昨日、家の北側に出てみて気が付きました。

以前、エアコンのほうの管が凍って動かなくなったことがあるので、もしやと思ってみてみたら、みごとに凍っていたのです。 

f:id:annesea:20180208134247j:image

 ちなみに、こんなに凍ったこの見たのは初めてです。

給湯器もまだ5年になるかどうかなので、そんなに古いものではないですし、そう簡単に壊れたりしないと思うのですが、さすがに管が凍るとダメですね。

ということで、この真ん中にある黒っぽい排水用の管をドライヤーで温め、下の溝との接地面はアイスピックで氷を砕き、ドライヤーを当てると温水が出るようになりました。 

f:id:annesea:20180208134408j:image

 何度もこんなことがあると、原因をあれこれ探るのですが、とりあえず延長コードとドライヤーでの対処が一番ですね。

あとは、ホッカイロも部分的には有効です。

 

しかし、今年の冬は寒すぎる。

カメムシの呪いだwww 

annesea.hatenablog.com

猫たちは

プーチンさんは私のお部屋でぬっくぬく

紫蘭ちゃん♀は隣の部屋でゲージの中で湯たんぽとともに

が、あほうさんはこの寒空の下。。。どこにいるのやら😢

外猫はほんと辛いなぁ。。。

 

★Today's Music★ 

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

  • 松たか子
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんたちの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/Be6_JpLjjRW/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Be6_fQsD1S1/

湯たんぽで寒さをしのぐ紫蘭ちゃん#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/Be7ATM-j3s4/

今朝の紫蘭ちゃん#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #しらんちゃん

https://www.instagram.com/p/Be7o_zdj-km/

ランプが赤く点滅してる訳は、そういうことです😅#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Be7pD7FDXXe/

マタタビが好き#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

#ねこのきもち #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin