猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

二病息災でいきましょう! ~私とシンクロニシティが起こるかた~

この2週間ほど、少々おかしなことを書いているとお気づきの方もおられるかもしれませんが、実は4月13日の金曜日にプーチンさんを連れて病院に行きました。

今回は、新潟に嫁いだ石破紫蘭さん♀がお世話になった、若先生の方の病院です。 

annesea.hatenablog.com

 プーチンさんの主治医のお父さん先生は基本的に猫エイズや白血病の検査をしない主義(野猫の8割はキャリアなので最初に嫌なら飼うなという主義のワイルドな方)ということもあってプーチンさんを飼い始めてから予防接種はしていても検査はしていませんでした。

くしゃみと口臭の件でお父さん先生に猫風邪処方のインターフェロンを処方してもらったけれど治まらず。

口臭はオーラティーンでかなり治まってはいたものの、細かい検査は若先生の方に行かなきゃ無理だったので、意を決して自転車にプーチンさんを乗せて行ったのです。 

f:id:annesea:20180412191953j:image

 検査の結果は、Wキャリア(T_T)

野猫から家猫になった時のけがを考えると不思議ではないのですが、やはりデータを突きつけられると平静を保っているつもりでも動揺していたと思います。 

annesea.hatenablog.com

 いや、行く前からたぶん動揺していたのでしょう。父の電動自転車に乗って行っているのに、なぜかペダルが重く、風が結構強いせいだと勝手に思い込み、長い坂道の途中であまりの息切れで癇癪を起して休憩(恐ろしいぐらいの体力のなさに自分に腹が立ったw)をしたときに、もう一度電源を見直したらOFFだった(日差しが強くてON・OFFが見づらかったw)という落ち(-_-;)

何かを予期してたのかもしれません。

検査の結果ともうひとつ、くしゃみの件は、花粉症などのアレルギーではなく、私がもう一つ気になっていた、鳥取地震の時の鼻の骨折がらみで、鼻腔内の軟骨が溶けてなくなっていたそうで、ただ、外科手術もできなくはないけど、手術をするメリットがほぼないそうなのでこのままでいくことになりました。 

annesea.hatenablog.com

 あとは、抗生剤の投与で様子を見ることになったのです。

https://www.instagram.com/p/Bhg3FrflvkF/

#お薬 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

https://www.instagram.com/p/Bhg3N8vlV_9/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

プーチンさんの場合、病院に行くのをそんなに嫌がりません。

注射にも強いので、とてもやりやすい猫です。

そして、お薬も匂いが強くない錠剤なら普通食べてくれます。

この点とても私と似ています。おかしなものですね( *´艸`)

抗生剤は10日間の処方だったのですが、このお薬強いみたいで8日間連続投与で止めるようにというのをネットで読んで、きになったので、twitterで相互フォローをしている獣医さんがちょうど抗生剤のお話をツイートされていたのでお伺いをしたところ、10日間なら問題がないというお返事を下さいました。

 ツイ廃は役に立っておりますw

 

その後、ヤクルトとサプリメント系でハナビラタケを始めたのですが、ヤクルトは大丈夫でもハナビラタケは臭いが嫌なようで食欲が減っていました。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

ところでプーチンさんの現在の問題はおデブ化していること。

病院で計ったところ、6.96kg(-_-;)

ほんと、どうにかしないと。。。

 

抗生剤が終わったので、経過を診ていただくのに、月曜日にはとこの嫁のクルマで病院へ連れて行ってもらったのですが、鼻の方は経過は良好。

Wキャリアの件は、発症しないようにストレスができるだけないように、サプリはハナビラタケをみせたら、「ガンじゃないんだからいらない」と笑われました。

「嫌なもの混ぜてストレスかける方が悪いし、病院に必要以上に連れてくるのもストレスだから」と言われたので無駄なストレスかけないようにしようと思います。 

annesea.hatenablog.com

 問題は外に出たいストレスですね。

 

サプリで前回先生がおっしゃっていたのはL-リジンで、商品名としては メニにゃんでした。

メニにゃん メニにゃんEye

メニにゃん メニにゃんEye

 

 L-リジンのものでAmazonではこちらが人気があるようです。

 これも好みや効果があるかどうかは個体差があるようですね。 

nyannko.com

 ハナビラタケよりかなりリーズナブルなので買ってみようかなと思います。

 

月曜日の再診は前回と違って動揺も治まっていたので、今後のプーチンさんのケアを中心にお伺いをすることができたので、L-リジンも今の状態ならどちらでもいいということで、乳酸菌と口腔ケアはストレスを与えないように続けるように言われました。

ちなみに、乳酸菌に関してはヤクルト400LTとお伝えはしています。

 

プーチンさんの体調管理ですが、我が家に来てからずっとおなかの調子が悪くなったことがなく、ただ、去勢をしたときに、癒着があったことと膀胱炎があったので、腎臓には気を付けてあげないといけないとは思っています。

今回のことで、今後は排せつ物チェックだけではなく、口臭チェックとくしゃみは早期で対処するようしていこうと思います。

体重管理も、今はカロリーを控えるために一日72gのカリカリさんNutro Maxオンリーにしているのですが、2週間での体重の変動はありませんでした。 

annesea.hatenablog.com

野猫時代と違って、運動量が半端なく少なくなっているので、もう少し遊ぶ時間も作ったり使用と思います。 

先生がおっしゃった、6kgに向けて一緒に頑張ります!

https://www.instagram.com/p/BiADAcRl36J/

#drsdiet #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

 獣医さんにいただいたサンプルはドクターズダイエット(国産)です。

ドクターズダイエット 猫用 避妊・去勢 1.5kg

ドクターズダイエット 猫用 避妊・去勢 1.5kg

 
ドクターズダイエット 猫用 体重管理 1.5kg

ドクターズダイエット 猫用 体重管理 1.5kg

 

 この療養食もネット上で賛否両論なのですが、以前体重管理をいただいたことがあるので、その時はおしっこの量が多かったような気がします。

とりあえず、キャットフードはもう少し研究してみようと思います。

 

猫エイズと猫白血病の話のブログはいくつか読んだのですが、皆さん色々されているので頭が下がります。 

ただ、悲しい話はやっぱり苦手なので、あんまり今は読まない方がいいかと思っています。

blog.goo.ne.jp

 こちらは猫の話ではないのですが、プーチンさんの検査で凹んでいた時に偶然見つけて元気が出たブログです。 

szokymyt.hatenablog.com

 

この件をブログに書けるようなるまで、数人のかたに話を聞いていただいたり温かい言葉をかけていただいたりして気持ちの整理がやっとできたのですが、まだ未発症なのにおびえる必要もないわけで。。。ちょっと神経質になり過ぎていました。

 

昨日も、とても温かいメッセージをいただいたのですが、お話してから毎日お忙しいのにも関わらず色々調べてくださったらしく、それも無茶苦茶嬉しくて元気が出たのですが「猫ケアは大変ですね、でも猫と過ごすと我々がケアしてもらえるので猫の存在は偉大です。」とあり、たしかにプーチンさんと出会ってから、イライラして怒ることがずいぶん減りましたし、昨年の入院祭りのような日々も何とか乗り越えることができたんだと思います。

なので、私も心のこもったケアでプーチンさんの活発な動画や写真がInstagramやブログでいつもご覧いただけるように、二病息災でこうと思います。

 

94歳でお亡くなりになった松下幸之助さんも実は(*^-^*)

経営の神様は病弱だった

 キャリアでも18歳なかには20歳まで生きたこたちも沢山いるようですし、そちらのグループに入れるように頑張ります!

 

それにしても、プーチンさんだけにかかわらず、シンクロニシティが意外とよくあるんです、私( *´艸`)

 

 

★Today's Music★   (祝・新曲発売 乃木坂46 3連発でお送りします♡)

13日の金曜日

13日の金曜日

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
今、話したい誰かがいる

今、話したい誰かがいる

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
シンクロニシティ

シンクロニシティ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/Bh_1BPCFmmo/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bh_1Ey_FUr1/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bh_1PwVlBai/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bh_1SP5FACD/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/Bh_1XHeF4bU/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #猫の名はプーチン #putin #putincat

「僕はいたって元気だぞ!」by プーチン

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村