猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

老老介護の家で気を付けなければいけないこと ~父が腰の骨を折った~

 それは2週間程前のこと。

下からドタンという音がしたので下りて行ったら、父が母をかばって転んだということでした。

その時は「大丈夫?」と聞いたら「痛いけどそのうち治る」と言うので、たぶん違うと思って「病院に行ったら?」と言っても「もう少し様子を見る」の一点張り。

 

でしたが、週末に「やっぱり痛いから病院に行ってみる」と言って、出かけたのは火曜日。

結果は「腰の骨が折れてますね」と言われたと言ってコルセットをして帰ってきました。

なんでも、第二腰椎が折れていて全治3か月。

自分用のコルセットを作るのに火曜日か木曜日に岡山市から技師さんが来られるという事だったので、早速、木曜日に型取りに行ってきました。

f:id:annesea:20180727172815j:image

痛いとは言うものの、自転車でのお出掛けはやめませんので、重いものを持つゴミ出しは禁止して私がやることにしました。

 

今回の骨折は、圧迫骨折なのかどうか、父の話からはわからないのですが(-_-メ)、昨年の肺炎の入院以来、薬の副作用で骨がもろくなっているのはわかっていたのですが、加齢も手伝っているのでなお更なのでしょう。  

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.comannesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

  

★骨折の記事など★ 

koshino.info 

yomidr.yomiuri.co.jp 

www.kameda.com

www.adachi-med.jp

 

我が家の場合、老老介護plus1なのですが、完全なる老老介護のお宅など、遠方に子供がいる場合は、子供に心配をかけてはいけないという一心で黙っているという事も多いのではないかと推測されます。

私のように一緒に住んでいても、変なことに気を使って、結果的外れでこのように事が大きくなってから解決策を探ることもしばしばです。

まぁ、今回の父の件は、先月母が転んで入院したあと、さらに本人が自信を無くしていることで、歩くときに他者を以前にも増して頼るようになったのが大きいのですが、父が私に気を使いすぎているのも一因なので、もう少し何かあったら呼ぶようにしてもらおうと思います。 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

 

 日本人は長生きになったというけれど、健康寿命が延びているというのとはちょっと違うと思うので、やはり、早いうちに病院に行くことと、無理はしないというのが、本当に子供に心配や迷惑をかけないことだと思います。 

annesea.hatenablog.com

 

 

さて、うちの両親はなんとか私がみているのですが、自分は誰も見てくれる予定もないので、やはり、ぴんぴんころりで逝けるように日ごろから気を付けようと思います。

まぁ、不慮の事故などはなんともなりませんけど、できるだけ。。です。 

 

 

 

★Today's Music★ 

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★ 

https://www.instagram.com/p/Bluhmg6lLyE/

トドです#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BluhwOPlbYJ/

僕は今日も脱走しました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BluiD4Sl1Rz/

夏なので食欲は減っているのですが、セルフダイエットの結果が出ません(*⁰▿⁰*)#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlujSpHFB2S/

だらーん(;´Д`A#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

https://www.instagram.com/p/BlujYmlFLzf/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村