猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

初秋の庭は花盛り ~白彼岸花・藪蘭・野良ニラetc. ~

我が家の庭は、父君がお手入れするので結構整っております。

塀はお隣の伯父の家のものなのですが、壁の塗り替えの時にサービスで洗っていただいたので、長年の汚れが取れて縁側からの見た目も少し良くなって気持ち良いです。

f:id:annesea:20180916230808j:image

 こうやってプーチンさんと少しだけ日光浴。。と言っても日陰なのですが、ぼーっとするのには、結構ここが好きなんです。

今年はいつも以上に、庭に紫のお花が沢山咲いて、ちょっと驚きなのですが、この花の名前は知らなかったので、ググってみるとヤブランというらしいです。

数年前に、親戚のおじいちゃんがくださった、白い彼岸花も見ごろになりました。

そして、その手前の白い花ですが。。。彼岸花が咲く前から咲いていてなんだろう?と思っていたのですが、山猫さん(id:keystoneforest)のブログで謎が解けました!! 

f:id:annesea:20180916230726j:image

 あら、いっしょ♡

f:id:annesea:20180916230817j:image

 と思って、葉っぱを少しちぎって匂いをかいでみると、間違いなくニラの香りが(*'▽')

ここは猫たちが素通りするエリアなので、しっかり目に洗って食べてみようと思います。

庭ではミョウガもとれるのですが、こちらの方はあほうさんが良く潜んでいるエリアなので、最近は食しておりません。

以前は夏になるとよく食べていたのですがww

新鮮なので美味しいんですが、やっぱりちょっと気になっちゃうんですよね(;^ω^)

野良ニラはあんまり沢山ないので、増えてくれるとニラ好きなので嬉しいな♪
f:id:annesea:20180916230825j:image

 あと、ゼフィランサスていう花も咲いているのですが、何が気になるかというと調べていたら我が家の庭にはユリ科のものが多いという事です。

horti.jp

プーチンさんを飼うまでは気にしたこともなかったのですが、猫にユリは毒と聞いてから、室内ではユリはできるだけ避けています。

といっても、下さったりもするので、切り花も外に飾ってみたりしております。

幸いなことに、プーチンさんもあほうさんも、これらの花はきちんと避けているようなので、野猫たちは本能的に避けているのかもしれませんね。

まぁ、ない方がいいのかもしれませんが、我が家の庭は彼らのテリトリーなので熟知しているはずですし、良いと致しましょう。

と、いいつつも気になったので、猫、彼岸花でググると

search.yahoo.co.jp

沢山出てきてwwww

大丈夫ですね。

彼らもバカじゃないし!(^^)!

 

ということで、庭の花はそのまま、野良ニラは。。。食べよっと!!

 

 

★Today's Music★ 

曼珠沙華

曼珠沙華

  • 山口百恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BnyIRorlOIo/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnyIdg8lmOB/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BnyIpavhYYb/

#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村