猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

年に一度のワクチン接種と健康チェックに尿検査をしてみたよ

 プーチンさんが家猫になってから早いもので3回目のワクチン接種を受けてまいりました。 

annesea.hatenablog.com

 前回まではお父さん先生のところでお願いしていたのですが、プーチンさんの場合Wキャリアということもあり、今回は尿検査など健康診断も一緒にしていただこうと思い、若先生の病院での受診となりました。 

annesea.hatenablog.com

こちらの病院は、現在新潟で幸せに暮らしている、石破紫蘭さん♀の検査のために受診したのが初めてでしたが、プーチンさんが鼻炎を起こしたのをきっかけに、彼も検査をもらって、2回ほど診ていただいたことがあります。

annesea.hatenablog.com

 今回、どちらでお願いするかちょっと迷ったのですが、やはりちょっと体調が心配だったので、検査用の機器がそろっている若先生にお願いしてみました。

尿検査などの用意をして出かけたことがなかったので、お電話をしてどのようにして尿を持って行くか聞いて、トイレプーチンさんを連れて行くと、用意したカップナイロン袋を入れたものにちゃんとしてくれたので、ちょうど帰ってきていた弟の車で1時間以内に病院に連れて行くことができました。

尿は新しい方が良いらしく「1~2時間ぐらいの物をお持ちください。」とのことでしたが、ネットで読んだのは3時間ぐらいまでって書いてあったので、病院によっていうことが少し違うのかもしれませんが早い方が確かでしょう。 

f:id:annesea:20180928235329j:image

 こうやって見ると、我ながらすごく雑ですが、ちゃんとこれをジップロックに入れて持って行きましたよww

次回は、注射器タイプのをもらったので、それで採取して持って行こうと思います。

 

ということで、待合室で順番を待つプーチンさんは相変わらずおとなしく、いい子でした。↓

f:id:annesea:20180928235349j:image

健康診断は、尿検査だけでいいということで、血液検査などはしませんでしたが、体重がまたまた増えてしまっているので、ダイエットしっかりするように言われ、エサは6kgの体重ではなく5kgの体重にあわせてあげないと体重減らないからと注意をされました。

ということで、エサの袋に書いてある5kgの量を基準にあげようかなと思います。

がっ、カロリーの計算でいくともう少し少ないので、とりあえず中をとって5kgの体重の猫用から少し減らしたりょうで行こうかなと思います。

尿検査の結果は、尿蛋白がおりているということと、細菌があったのですが、白血球と赤血球の数値が問題ないということで、気にすることはないけれど、とりあえず体重管理をして糖尿病にならないように注意をするように言われました。 

f:id:annesea:20180928235436j:image

 会計の時に、ごほうび又は体調不良時用に2つエネルギーちゅーるを買ったのですが、動物病院専用なのでAmazonのんとは違いました。

まぁ、うちではカリカリさん以外ほとんどあげませんけどww 

CIAOちゅーる エナジーちゅ~る とりささみ 14g×4本

CIAOちゅーる エナジーちゅ~る とりささみ 14g×4本

 

 なんとなく気になったので買ってしまいましたが、これはどうなんでしょう?

また、試してみます。 

マインドアップ 猫口ケア 歯ブラシ マイクロヘッド 1個
 

 

家に帰ると、1日ちょっとだるそうでいつもより食欲もなくて、若干熱っぽかったのですが、よく朝には元気モリモリでした。

今回も3種混合だったのですが、プーチンさんはキャリアなので3種だけでよいそうです。 

sachianimal.com

 つぎのワクチン接種まで1年、ほかのことで病院に行かなくてもよいように願っています。

 

 

 

★Today's Music★ 

君の隣

君の隣

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

★プーチンさんの日常(Instaより)★

https://www.instagram.com/p/BoMc4FNlvis/

#三種混合ワクチン 接種しました#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BoMdBXBFb0r/

お疲れちゃん#ワクチン接種 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BoMdLgfltNb/

今日お利口さん#ワクチン接種 #cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty

https://www.instagram.com/p/BoMdWhxlvS-/

zzz#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #ワクチン接種

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村