猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

友人に薦められて初めて中古PCを買ってみたよ

 大好きだったVAIO Tap21さんがついに天寿を全うされたので、泣く泣く新しいPCを購入することにしたワタクシ(´;ω;`)ウッ…

今回購入するにあたり、PCに強い方々に相談させていただいたりして「中古は?」とアドバイスをいただいたのですが、臨時収入もあったので、若干気が大きくなっていた私はとりあえずデスクトップのPCを買うことにして、丁度やっていた楽天スーパーセールのタイムセールで安くなっていたacerのモニターだけを先に購入いたしました。 

 (今、楽天の直営店では売切れになっているのでAmazonでw↑↑↑↑)

 

そして、本体はというといろいろ迷ったあげくに、Dellさんのこちらにしようと思ったんです。 

Dell デスクトップパソコン Inspiron 3470 Core i5 19Q12/Windows10/8GB/1TB/HDD/DVD-RW

Dell デスクトップパソコン Inspiron 3470 Core i5 19Q12/Windows10/8GB/1TB/HDD/DVD-RW

 

 で、VAIOさんを蘇生させるために買った、SSDを増設してやれと思ったわけです。 

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD/SSD Ultra 3D 500GB / SATA3.0 / SDSSDH3-500G-G25

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD/SSD Ultra 3D 500GB / SATA3.0 / SDSSDH3-500G-G25

 

 野望です、野望ww

よくよく調べていたらこのPCだとSSD増設する場合は、違うタイプのSSDだったので、これを使うとなると交換するだけになってしまうようなのですが、致し方がないかなと思っていました。

そして、もうひとつの野望は、Amazonさんの春のタイムセールがあるので、きっとこれも対象になるだろうと思っていたら。。。

なんと、Lenovo_| ̄|○ 

セールの時は54,443円になっておりましたが、ワタクシの頭の中はDellさんになっておりましたし、Lenovoがどうもしっくりこなくて気乗りしないものを買うのもなぁ~と思って、もう一度、PCに強い方々が口々におっしゃっていた。

 

「用途がブログ更新とSNSと動画見る程度なら中古で十分じゃない?ww」

ということで、もう一度中古PCについてググってみました。

まずは、参考にしたネガティブな記事↓

www.pasonisan.com

こちらは、かなり参考になりました。

中古PCを買うのは確かに博打です。

ただし、新しいPCでもハズレはあります。

私も最初に買った、最も高額なPCはハズレだったように思います。

後に買ったものは大体私の不注意というかコーヒーでやらかしたものが多いのですがww

なので、今回は一体型ではなくタワーを選択したわけです。

持ち歩かなくって、部屋の移動をすることもないのであればモニターが別になったタワーが最もリスクが少ないですからね。

VAIOさんが、最初の修理に旅立ったのはプーチンさんに落とされたからなのですが、モニター割れなかったのですが動かなくなってしまって、ハードディスクからデータを取り出してもらったり、3年間の無料修理期間だったのですが、Windows8.1から無料でWindows10にしていたのにも関わらず、帰ってきたVAIOさんは安定の8.1に逆戻りで、無料期間が過ぎていたのでこれまた涙涙(´;ω;`)ウゥゥ 

annesea.hatenablog.com

 このあたり、ワタシのPC受難期だったと思います。 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 無知は罪なんです。

しでかす度にいろんな方にお世話になって解決はするのですが、ワタシの学習能力のなさというか、いろいろやらかすんですね。

ググれカスです。

というか、ほんと疑問があれば聞いたり調べたりしないとだめですね。

写真のバックアップだけあればいいといえばいいので、α5100で撮ったものは、そのままSDカードに残しているので、iPhoneさんのデータさえあれば基本む問題です。

 

ちょっと横道にそれましたがポジティブな選び方の参考 

affi-log.com

www.gsi3d.org

 

ということで、気を取り直して、狙いを定めて検索したのは企業向けっぽいタワーPC

デスクトップ Windows10 i5第4世代 hp 

一応、富士通とかDELLとかNECとかも見たんですけど、何となくhpが気になっていたので最終はhpにしました。

 

私の場合、昨年までoffice365soloを使っていたのですが、使いこなせていないのと、家にいるとExcelで確定申告の添付書類の表計算をするだけなので、1TBデータをクラウドに保存できるのは魅力的なのですが、ちょっと様子見をしようかなと思って、今年は更新をしませんでした。 

 これ、Amazonのセールとかで時々出てきますから、必要な方にはお勧めです。

あと、Amazonといえば写真をクラウドに保存したいなら、プライム会員なら無制限ですね。 

Amazon Photos

Amazon Photos

 

 ということで、MicrosoftのofficeがついたのもAmazonにあったのですが、レビュー読んでいて気になったことが書いてあったので、MicrosoftのHPみたらやはり危なっかしかったのでそれは辞めました。

 どうも、こういうのぽかったです。

licensecounter.jp

 

中古パソコンのショップはネット上にかなりたくさんあるのですが、決済の問題とかも面倒ではないAmazonや楽天、Yahoo!に出店のショップさんも多いので、初心者の私には少々お高くても敷居が低いAmazon→楽天て検索をしました。

楽天などは、キーワード検索をするといろいろなショップと比較できるので私には向いていました。

 

そして、運命の出会い♡

フルセットでなんとお値段25,000円送料込

ええええっ

なにこれぇ~!?

ちなみにこちらのお店でPC本体のみのはこちら↓

22,000円

これでも十分お安いですが、

plus

ディスプレイ

8,980円

セットについているマウスなどの4点セットの価格がパソコンと同時購入で

2,980円

総額

33,960円なので、デスプレイ2つもいらんねんけど...と思いながらも、在庫4だったのが検討しているうちに在庫3になったので、丁度いろいろお得が重なる日だったのもありポチってしまいましたww

3%引きのクーポンで750円引き、手持の楽天ポイントも2000円ちょっとあったのでほんとに笑うようなお値段になりました。

購入後にはポイントもつくので実質20,000円を切ってるんです。

それに、安心の1年間保証

中古PCだと3か月もあればいいそうですが、1年間保証というのは太っ腹というか、チェック体制に自信があるんでしょうね。

なので、この条件で少々なにかあってもご愛敬だなと思いながら、営業日の月曜日に出荷、火曜日にヤマトさんで到着しました。 

 

到着した段ボール箱に毎度プーチンさんも興味津々です(^^♪

f:id:annesea:20190404000235j:image

丁寧な梱包と、しっかりした新しい段ボール箱だったので、「これ、中古のパソコンなんですよ♡」と言ったら、いつものヤマトのおにーさんびっくりしてました。
f:id:annesea:20190404000324j:image

OPEN!!
f:id:annesea:20190404000346j:image

一つ目のプチプチをとるとまずは、お手紙の下にモニター、隙間にキーボードなどの小物が入っていて、下にPC本体がありました。
f:id:annesea:20190404000406j:image

重いので下で開封したものを、重いので別々に運びました。

さすがに、段ボール箱のまま2階は無理です。
f:id:annesea:20190404000331j:image

モニターはかなり厳重になっておりました。
f:id:annesea:20190404000359j:image

あれ?

後ろのマークのところにシールが貼ってありますね、ひょっとして新品?
f:id:annesea:20190404000216j:image

と思うほどの美品です。

www8.hp.com

2013年に発売されたもののようです。

support.hp.com


f:id:annesea:20190404000317j:image

本体もおおむねキレイです。

小傷は私的には気になりません。

jp.ext.hp.com

本体は2014年に発売のようですね。

support.hp.com
f:id:annesea:20190404000241j:image

MADO IN TOKYOのステッカー
f:id:annesea:20190404000247j:image

クリーニングがいき届いていますね。
f:id:annesea:20190404000339j:image

接続はモニターケーブルVGAが入ってました。

www.pc-master.jp
f:id:annesea:20190404000312j:image

HDMIケーブル接続したいんだけどなぁ

acerのモニターはポートがあるんだけど...ムムムっ
f:id:annesea:20190404000222j:image

とりあえず、いったん接続して設定してみることにしました。
f:id:annesea:20190404000352j:image

マウスとキーボードは家にあったものを使用

新しいのはそのまんまキープすることにしました。

初期設定完了!!
f:id:annesea:20190404000253j:image

モニター2台並べてみました。

高さとベゼルが数年の時の流れを感じますが、モニターとしては色もよいです。

acerのモニターはとりあえずiPhoneをミラーリンクしてみました。 

 この話はまたの機会に(#^.^#)
f:id:annesea:20190404000259j:image

acerのモニターもつないでみて、新しいもでるなので、消費電力とモニターの高さのが若干背もたかいのでこちらを使ってみることにしましたが、憧れのデュアルディスプレイもいいなと思います。

まぁ、とりあえず置いておけばいろいろ使えると思うのでおいおい考えようと思います。
f:id:annesea:20190404000307j:image

部屋の配線がいろいろややこしくなってきたので、次の日に到着した電源タップを使って配線の見直しと、見たくなかったところの掃除をした話に続きます。
f:id:annesea:20190404000228j:image

諸事情ありまして、ブログの更新がなかなかできておりませんでした。

一番の問題はPC購入問題だったりもするのですが、新しいPCも設定できましたので、これから少しずつペースを戻していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

★Today’s Music★

きっかけ

きっかけ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes