猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさんの猫トイレをシステムトイレ以外で気になった「リッチェル コロル 節約簡単ネコトイレ」を買ってみた

 プーチンさんの猫トイレ

なんでかいろいろ買ってしまい、突然家猫になってしまったので慌ててカインズでかった初号機 

リッチェル コロル ネコトイレ 48 パープル

リッチェル コロル ネコトイレ 48 パープル

 

annesea.hatenablog.com

2号機・3号機はシステムトイレ 

annesea.hatenablog.com

こちらはカインズで激安だったので洗い替え

 4号機もカインズでお安く買った 

デオトイレ 本体セット ハーフ ナチュラルアイボリー 猫

デオトイレ 本体セット ハーフ ナチュラルアイボリー 猫

 

annesea.hatenablog.com

 

トイレ4つも持ってるんだからいらないだろうと思うのですが、今使っている猫砂が崩れるタイプのなので、すのこの下に1日で屑がたまるんですね。

シートも1日使い捨てのを使っているので毎日替えるからいいんですが、洗う時にちょっと詰まりやすいのもあって、プーチンさんのものに関してはいろいろあくなき探求心が湧き上がってくるので、またもや密林探検をしてしまいました。

そして。。見つけたのがこちら↓ 

リッチェル コロル 節約簡単ネコトイレ パープル
 

 あら、なにこれ?!

節約簡単なの??

色も初号機と同じで紫と白で私好み♡

それともう一つ気になったのはこれだったのですが、色が紫のほうが好きなので紫のんをぽちりました。

リッチェル おまるdeキャット ブルー

リッチェル おまるdeキャット ブルー

 

そして、到着した5号機はリッチェルさんのんなので(ホームセンターでも箱には入っていいない)Amazonさんの箱にそのまま入っていました。

これ、思った以上に大きくって4号機と同じぐらいありました。

プーチンさんも興味津々で見ております。

f:id:annesea:20190529124327j:image
f:id:annesea:20190529124350j:image
f:id:annesea:20190529124258j:image

ところで、これ節約簡単というだけあって猫砂の量従来の70%ぐらいでいいみたいなんですが、Amazonさんのレビューをくまなく読んでいると、100均のプラスチックケースを中に入れて使っている方がおられて、これだとさらに猫砂の量を減らすことができるみたいなので、ダイソーでクリアなプラスチックケースを買ってきました。
f:id:annesea:20190529124321j:image
f:id:annesea:20190529124355j:image

このケースは普段も高さが倍のを使って持っていたので、とりあえず便器の中にあててみるとなかなかピッタリ!
f:id:annesea:20190529124332j:image

ペットシーツがたくさんあるので一番下にひいてからケースを乗っけることにしました。
f:id:annesea:20190529124344j:image

そのままふたをしてみるとこんな感じです。
f:id:annesea:20190529124338j:image

ここにペレットをいれて使ってみることにしたのですが、プーチンさん今回はなぜかしてくれる気配がなかったので、おしっこ系の病気になっても困るので、元あった猫トイレを置くとそっちが良いみたいですぐに用を足したので、今回は初めて気に入らないのかと思ってがっくり_| ̄|○

ここから、大小とりそろえてブツがモザイクなしに出てきますが、猫飼いの皆様の参考にそのまま載せていきますので嫌いな方は見ないでくださいww

閲覧注意ですww
f:id:annesea:20190529124310j:image
f:id:annesea:20190529124315j:image
僕はこっちが好きだと言わんばかりにガン見してますね(-_-;)
f:id:annesea:20190529124253j:image

 という事で、5月の初めに買ったトイレはお蔵入りにしようかとも考えたのですが、時間をおいてもう一度チャレンジすることにしました。

だって。。

トイレの時間①小健康管理のために記録しています🚽晒してごめんよプーチン🙏#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #toilet #toiletcat #猫トイレ #デオトイレ

トイレの時間②続いて大健康管理のために記録しています🚽晒してごめんよプーチン🙏#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #toilet #toiletcat #猫トイレ #デオトイレ

トイレの時間③小→大→ひたすらかくべし今回の所要時間3分16秒でした現在のエサにしてからのうんち💩は一本ものではなく少しずつコロコロとのようです健康管理のために記録しています🚽晒してごめんよプーチン🙏#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #toilet #toiletcat #猫トイレ #デオトイレ

プーチンさんの砂かきときたらこんなに豪快なんですもの(;^ω^) 

ニオイをとる砂 システムトイレ用 ひのきでニオイをとるチップ 3.5L

ニオイをとる砂 システムトイレ用 ひのきでニオイをとるチップ 3.5L

 

 今回は新しい猫砂ではなくて、システムトイレで使っていた崩れにくい猫砂も混ぜて使ってみることにしたところ。。

 

やったぁヾ(*´∀`*)ノ

おしっこしてるうぅぅぅう♡

f:id:annesea:20190529140506j:image

チップを砂かきしたみたいで少しケースの中に残っていたので、2回目はペットシーツの敷き方を改良して後ろを中のケースに沿って織り込んでみました。

f:id:annesea:20190529140500j:image

そして、トイレをするのを呼びに来たので動画を撮影するチャンス到来!!

新しい猫トイレ:前編リッチェル コロル 節約簡単ネコトイレ パープルやっと正解の向きで用をたすようになってくれました😸#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #bosscat #元ボス猫 #元野良猫 #保護猫 #猫トイレ #リッチェル #amazon

新しいトイレ:後編砂かきがww猫砂の飛び散りが無いのでこれが狙いです😎#amazon さんで購入したリッチェル コロル 節約簡単ネコトイレ#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #bosscat #元ボス猫 #元野良猫 #保護猫 #猫トイレ #リッチェル 

 トイレの掃除をするときに、今度は少し改良してケースの上にペットシーツをのせてその上に少なめのペレットを入れたのですが、おしっこでふやけたものを均してウンチをするまではこのままでOKでした。

うんちをした後は別途シーツごと捨てればOKです。

f:id:annesea:20190529221046j:image

 私は新しいペットシーツは下に敷いて、古いのをトレイの上にして上にペレットを置きました。

今は崩れるタイプのペレットなのでこのようにするのが良いかなという判断ですが、固まるタイプのものは今後の課題にしようと思います。

ちなみに、この後おからの猫砂にしたいなと思っていますが、どれがいいのか研究中です。

 どうやら人気がありますね↓

 

 これもどうなんでしょう↓

スーパーキャット プレミアムおからサンド 6L

スーパーキャット プレミアムおからサンド 6L

 

 ちなみに今使っているペットシートはカインズの安いのですが、

www.cainz.com

安いのでいいと思います。 

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚

 

 私のように家にいて、猫トイレがトイレなどにある人はシートだけでもいいかもしれないと思ったりします。↓

システムトイレ清掃中の仮のトイレ砂かけ出来ずに戸惑うプーチンさんでも、トイレはトイレでする🚽#cat #ねこ #猫 #ネコ #chat #gato #gatto #고양이 #きじとら #キジトラ #ふじねこ #猫の名はプーチン #putin #putincat #kitty #cattoilet

 ちなみに以前保護をして新潟にお嫁に行った石破紫蘭さん♀は今もペットシーツ派なので、猫砂はなくても慣れればいように思います。 

annesea.hatenablog.com

 あとは臭い。。これはインスタで質問されたのですが、今使っているのはヒノキの香りがしっかししているのでおしっこだと問題ありません。

うんちもさほど臭わないです。

まぁ、我が家はトイレに猫トイレなのでドアを閉めればそんなに臭わないんですけどね。

家にいるときは、夜中のトイレ以外呼びに来たりするのでだいたいすぐに処理してます。

今日もお呼びがかかったので行ってみると。。

変な向きでもよおしているじゃないですかww

ということで、この場合は、終了後に砂かきをしないように促して部屋に帰ってもらってすぐに処理をしました。

f:id:annesea:20190530211531j:image

今日はいつもより多かった気がしますが、ものはいつものようにしっかりしていました。 

快便がプーチンさんの健康の秘訣です。

今回少し変な向きだったので、ほんの少しだけ白いすのこの上についちゃったんですが、トイレなのでその場にあったまめピカさんで拭いたらきれいに取れました。 

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

 

 

ということで、プーチンさんの新しいトイレだんだんいい感じになってきました。

ただ、私が旅行などの時は父にお願いするなら、元のデオトイレにしていこうと思います。

シートが1週間持ちますから、そのあたりはやっぱりシステムトイレ専用のシートがいいですね。  

 

ブログでもみなさんの猫トイレ事情は楽しく拝見しています。

ちゃいこさんのところは4匹もいるのでとても大変そうですが、はた目から見ているとホント毎度面白いです。 

chaiko-cats.hatenablog.jp 

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

 Bettyさんはなんと毎回洗われるそう。

清潔ですね(*^-^*) 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 

 

 猫pさんのところは、なんと全自動猫トイレ!!!

ブルジョアの香り 

場所はとるようですけどね(*^-^*)

nkobi1121.hatenablog.com 

 

 

トイレのストック?も増えたし、今後は臨機応変に対応できるのでプーチンさんの様子を見ながら季節に合わせてトイレの使い分けをしてみようと思います。

 

 

★Today's Musuc★

My Revolution

My Revolution

  • 渡辺 美里
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村