猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

渋谷の局の憲法改正の世論調査の回答で消えた5%はなんだったんだろう?

3日連続でこの話題で失礼致しますww

昨日、ブログを書いた後に、

「あれ?憲法改正する必要のはないの回答…」

渋谷の局のが20%

Twitterの私調べが23.4%

f:id:annesea:20210505211751j:image

f:id:annesea:20210505211801j:image

ぼーっと眺めていた時は、「憲法改正は必要がない」と考えている人の数字って同じぐらいだなぁ、と、思っていたんですが、私の調べのほうが多い😂

 

間違えてポチッとしてしまったと、コメントをくださった方もおられたのですか、その方を抜いても、私のアンケートの方が「必要ない」って方が多いんです。

 

あと、33+20+42=95%

円グラフもグレー

5%の意見はいずこ???

 

Twitterのアンケートで4つ目に加えたわからないが4%なので、その枠でしょうか?

私は、4択までできるので、必要、不要、どちらとも言えない、わからないにしたんですが、多分、「憲法ってなに?」とか「憲法改正ってなに?」って思ってる方々もおられるのではなかと「わからない」を入れてみたのです。

 

尚、憲法改正というと、9条だけを改正と思う方も多いようですが、このアンケートについては違います。

ドイツは60回、各国普通にやってますが、日本はとにかくハードルが高いんですよね。

一応、資料として3年前の記事ですが、参考まで

この記事の内容がどうこうと言うつもりはなく、諸外国がなせ憲法を改正しているのか、そう言うことも知ってみる価値はありそうです。

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20210505211123j:image

f:id:annesea:20210505211139j:image

f:id:annesea:20210505211331j:image

f:id:annesea:20210505211359j:image