猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

コロナ禍のアリとキリギリス

コロナ禍。

みんな大変ですね。

自分だけが最高に不幸ではありません。

ただ、公的な補助金支給では、正直、かなりの差が出ています。

我が家の場合、例の10万円の補助以外は恩恵は受けていません。

コロナ禍になる前に、両親の病の件で介護離職状態なので、そこでも補助金の対象ではありません。

数日前、私からすると、補助金かしっかり出ている人から言われた言葉が原因で、すごく…神経を逆撫ですることがありました。

普段なら、跳ね除けられる言葉ではあるのですが、今回、すごく嫌な気持ちになりました。

在宅介護をしているとはいえ、今まで自活してきたこともあり、外部からの収入がないのがものすごく精神的に負担になっているところだったので、言われ方は悪気なく言ってきたのかもしれないことはわかっていても、やはり、心が弱っているとそんなことでも大きなストレスになってしまいました。

f:id:annesea:20210523182934j:image

うちは、結構、ずっと、節約して生活しているのですが、外から見ると金銭面でまったく悩みがなさそうにそう見えないらしいです😅

そこは…喜ばないといけないですねww

ただ、残念ながら分限者ではありません😹

まぁ、見栄を張る気もないので、お安い物で楽しんでいますし、食事も工夫しています。

プーチンさんの餌も、お高い療養食なのですが、カリカリさんだけなので、友達のところのお猫様の1ヶ月のお食事代を聞いていると、思った以上にお安く健康管理できているようです。

 


10年以上介護をしていて、最大の幸せは健康であると学びました。

そして、健康こそがローコストで生活ができる最高のコストカットです。

今回、友人・知人の方々が、しっかり話を聞いてくださり、話すことによって救われました。

まだ、胃は痛いのですが、昨夜はずいぶん笑って、笑い転げるような話になったので、こうやって乗り越えていこうと思います。

アリとキリギリスの童話がありますが、私は…キリギリスにならないように、生きていきたいと思います。

無理は禁物ですけどね。

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20210523153229j:image
f:id:annesea:20210523153225j:image
f:id:annesea:20210523153240j:image
f:id:annesea:20210523153233j:image
f:id:annesea:20210523153237j:image