猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

歯科治療の進化に驚く 〜懸案だった奥歯の治療終わる〜

今日は雨☂️のなか、歯医者さんに行ってきました。

普段は自転車なのですが、今日は傘をさして長靴を履いて出かけました。

徒歩10分もかからないんですが、いつも自転車なので少しは運動になったかしらww

f:id:annesea:20210618152917j:image

2年前、母の入院などで、定期健診をキャンセルした後、コロナの影響で、のびのびにしていたのを、この春、口内炎がきっかけでチェックしてもらって、経過を見ていた奥歯の根っこが折れて、膿が溜まっていたところを、横の歯とセットで治療になりました。

昔は、白い歯にするには、陶器などの素材で保険適応外だったので、口角の近くで見えるところは、泣く泣く保険適応外の治療をしたのですが、今回は保険で見えるところは白くできるということでお願いしました。

そして、数回の根っこの治療や、型取りを経て、今日詰め物が入りました。

結果は、余程、大口を開けて笑わないとわからない\(^o^)/

うちの先生は、出来るだけ残せるものは残すのと、予防に力を入れておられるので、本来は抜く歯医者さんも多いような歯を残して、横の被せをしている歯で支えるようにして下さいました。

この横の歯は、四半世紀以上前に、大阪の友人のお父様に治していただいたものだったのですが、こちらも経年の2次カリエスで要治療だったので、2本で支え合うように、あのお高かった被せとサヨナラしたのです😢

今までありがとう、お高かったかぶせさん😭

今回の二個一作戦のかぶせは、先生が「いいかぶさができています💕」とおっしゃっておられただけあって、本当にちょっと見ただけではわかりません\(^o^)/

銀歯ギラリなら、前回と同じように保険適応外必須でしたが、本当にありがたかったです。

これで、残りはマウスピースを作り直す工程に進みます。

お昼に帰ってから、噛み合わせの高さが少し気になったのですが、はたと。。噛み癖と無意識にこの2年間、歯茎の膿が気になって、舌を動かしていたことに気づき、鏡を見ながら舌をいつもの動きと反対側に動かしていたら治りましたww

口の中の状態も、あの気持ち悪かった状態からスッキリ!

結局、治療するまで2年も放置してしまいましたが、ここ2年ぐらいで、素材もまた良くなったらしいので、結果オーライといたしましょうww

しかし、介護をしていると、時間があっても気分的に、自分自身を疎かにしてしまいがちなので、自分の体調管理ももっと気をつけていこうと思います。

母のオーラルケアは、本当難しくなりましたが、なるべく…がんばりたいと思います。

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20210618152927j:image

f:id:annesea:20210618152921j:image
f:id:annesea:20210618152931j:image
f:id:annesea:20210618152924j:image