猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

火鉢に手乗りハスでメダカをお迎えする準備完了

今年、町内の班長が回って来た我が家。

同じ班とはいえ、日頃通らない道だと、なかなかご挨拶することもないのですが、回覧板だったり、市の広報を配りに行ったりするので班の皆さんにお会いすることが増えました。

そして、田舎なので、ちょいちょい頂き物をするのですが、あるお宅で「メダカいる?」と言われたので、ちょっと考えていたのですが、器になる火鉢をお隣からいただいたので、昨日、カインズで中に入れるお花を買いに行ってきました。

手乗りハス・綾乃

f:id:annesea:20210707220802j:image

Amazonとかでも売ってるみたいですが、ホームセンターで割と手に入りやすいみたいです。

Amazonで綾乃は売ってるなかったww

なんで、水蓮じゃなくってハスかというと、倉敷の由加山蓮台寺さんで見て、いいなと思っていたからなのですが、器の大きさもあるので、今回は手乗りハスにしたのです。

f:id:annesea:20210707231823j:image

買ってきたハスは、このままポットを入れておいても良いかもと思ったのですが、赤玉土を使っていた方もおられたので、とりあえずダイソーで赤玉土を1袋買ってきてやってみることにしました。

f:id:annesea:20210707174919j:image

この器の大きさだと、1袋は少ないとは思ったのですが、とりあえずセットしてみました。
f:id:annesea:20210707174858j:image
f:id:annesea:20210707174926j:image

足りない部分は、これもお隣から頂いた石を入れて見ました。
f:id:annesea:20210707174854j:image
f:id:annesea:20210707174905j:image
浄水器で濾過したお水足して出来上がり。
f:id:annesea:20210707174915j:image

プーチンさんは大人しく御鎮座しておられました。
f:id:annesea:20210707174839j:image
f:id:annesea:20210707174922j:image

最初は水は濁ってます。
f:id:annesea:20210707174912j:image
f:id:annesea:20210707174851j:image

今日は、警報も出て、鳥取やここ岡山県北津山の端っこも避難指示が出ていますが、我が家のあたりは、時折、強い雨は降るものの大丈夫でした。
f:id:annesea:20210707174902j:image
f:id:annesea:20210707174933j:image

2-3時間後、少し水も澄んできました。

ここで、HB101を数滴。

メダカにも無害なもので、猫が飲んでも大丈夫です。

というか、プーチンさんのお水と餌に使っています。

あと、水があるところにはボウフラさんが湧きやすくなるのですが、メダカを飼っていると食べてくれるので大丈夫だそうです。

f:id:annesea:20210707174909j:image

蕾が一つ♡
f:id:annesea:20210707174846j:image

咲いてくれるといいな。

ボウフラが湧かないうちにメダカさん貰ってこようと思います。
f:id:annesea:20210707174843j:image