猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

病院に行きたがらないお年寄り問題

本日、本当なら伯父の病院に付き添いで行く予定でした。

しかし、昨日、ものすごく怒り狂ったらしく、呼ばれて話をしたのですが...無理でした(๑¯_¯๑)

認知症のための検査なので、その病院の名前を聞いただけで拒絶してしまうのでしょう。

津山には、2大精神病院があるのですが、そのひとつに2年ぐらい前に連れていかれたのがトラウマなのでしょう。

わからないでもないですが、プライドと家からどこかに移されるのではなどの不安もあるのでしょう。

「自分のことは自分が一番わかっとる💢」

つまり、認めたくないことなんだと思います。

あとは「悪いことを言われたらどうするんなら😡」

...怖いんですね。

うちの母も、くも膜下で倒れる前に、いびきが酷いので、睡眠外来に連れて行こうとしたら、全力で拒否しましたから😂

あの時連れて行っていたら、母は倒れることもなかったかもしれません。

伯父の場合、レビーというのはわかっているので、薬で緩和させたいという家族の希望もあったのですが、無理に連れて行っても良いことにはなりませんし、今、病院でもクラスターが出ているところがあるので、その面でも延期が良かったんだと思います。

このあたりの精神科系は、初診で予約を取るのは3 ヶ月以上かかるらしく、コロナ鬱増えてさらに大変なのでしょう。

コロナ鬱にコロナ認知症、色んな面で…コロナめ(ฅ`ω´ฅ)

 

 

★プーチンさんの日常★

ボクはなぜ中に入れないのか…

f:id:annesea:20220207222852j:image

ニンゲンめ😈
f:id:annesea:20220207222846j:image

寒いな
f:id:annesea:20220207222855j:image
f:id:annesea:20220207222858j:image

中に早く入ろう🚪
f:id:annesea:20220207222849j:image