猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

食肉石本商店さん(津山)のInstagramの料理が美味しそうすぎたのでそずりと牛ネックを買いました!②

前回のそずりに続いて、希少部位の牛ネックのお話。

f:id:annesea:20221112171532j:image

 

annesea.hatenablog.com

 

初めて買うので、どう料理してよいのか????

だったのですが、石本さんのインスタでみた調理の仕方をご主人にお伺いしました。

まず、これを作りたい🤤

ご主人によると

「圧力鍋もっとる? あるなら5分ぐらいゆでるだけでできるよ!」

ってことだったのですが、我が家には圧力鍋がない_| ̄|○

なので「それだと30分ぐらいかなぁ~?」とのことだったので、とりあえずお水でゆでてみることにしました。

 

牛ネックを量ってみると約500g

f:id:annesea:20221112171536j:image
f:id:annesea:20221112171523j:image

この日は半分にして茹でてみました。

2人ですし、そずりも一緒につくったので(*^-^*)

f:id:annesea:20221112233635j:image

灰汁はしっかりとりました。
f:id:annesea:20221112171529j:image
30分茹でてできあがり💕
f:id:annesea:20221112171516j:image

ネギとポン酢で!
f:id:annesea:20221112171526j:image

初めての牛ネックのボイル

これ、ガチでやみつきになるお味ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

f:id:annesea:20221112171539j:image

ボイルしたときのお湯は

出汁がしっかりでていたので、卵スープにしてみました。

塩と胡椒と根昆布だしで味を調えました。

f:id:annesea:20221112234203j:image
2回目は具を変えて、玉ねぎ、エノキ、にら、卵

味付けは塩と牡蠣だし醤油にしてみました。
f:id:annesea:20221112230008j:image

美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

素材がよいとシンプルでも美味しいものができますね。

 

しかし、やっぱり圧力鍋が欲しくなった私です。

 

 

津山のふるさと納税の返礼品

 

 

 

 

★プーチンさんの日常★

f:id:annesea:20221112184814j:image
f:id:annesea:20221112184804j:image
f:id:annesea:20221112184811j:image