猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

神道ですが仏花をもらっても嬉しいものです

母が亡くなる前に、お墓問題などもあり、神道に改宗した我が家ですが、結構、仏花とかお線香とかを頂きます。

annesea.hatenablog.com

今日も、父が父友のご家族から「晴美さんにお供えしてあげて(*^-^*)」と菊の花を頂いてきました。

なので、このようにアレンジしてみました。

f:id:annesea:20221115223408j:image

神棚と神徒壇に活けている榊の残りの部分を利用しています。
f:id:annesea:20221115223418j:image

榊を入れることによって、なんとなく神道
f:id:annesea:20221115223411j:image

個人的に、宗教については特にこだわりはありません。

なので、他人の宗教、宗教観や内心にも口を出すつもりもありません。

本人が満たされればそれでよいのだと思います。

お花だって、線香だって、個人を偲んでくださるからお持ちくださるわけで、間違っていたってこだわることはないと思います。

母はお花の先生でしたし、とても花が好きでしたから喜んでくれていると思います。

まぁ、活け方については。。。生前なら突っ込みが入るでしょうがww

ところで、今日、たまたま菊農家をされている方とお話したのですが、田舎だとこの季節は庭に菊がある家も多いのでたくさんいいのが咲いているけど、売り上げは微妙とおっしゃっていました。

お花も、、農業って難しいですね。

 

 

 

★プーチンさんの日常★

いつものように記念撮影
f:id:annesea:20221115223425j:image
f:id:annesea:20221115223415j:image
f:id:annesea:20221115223405j:image
f:id:annesea:20221115223421j:image
f:id:annesea:20221115223401j:image